1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 神奈川県川崎市麻生区にて2階天井からの雨漏り修理〈棟板金交換〉

雨漏り修理の施工実績
work

神奈川県川崎市麻生区にて2階天井からの雨漏り修理〈棟板金交換〉

Before

川崎市麻生区にて雨漏り修理による棟板金交換工事施工前

After

川崎市麻生区にて雨漏り修理による棟板金交換工事施工後

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

川崎市麻生区にお住まいのこちらのお客様から、2階の天井から雨漏りが発生しているので調査してほしいとのご依頼をいたただきました。
屋根に上がって調査を行ったところ、棟板金が劣化して浮きが発生し、その下の下地である貫板が腐食を起こしたことが原因で雨漏りを起こしていました。
棟板金本体と、下地も樹脂製の腐食しにくいものに交換する工事をご提案いたしました。

先日川崎市麻生区にて雨漏り修理による棟板金交換工事を行った様子をご紹介します。

施工前

こちらが施工前の様子です。

川崎市麻生区にて雨漏り修理による棟板金交換工事施工前

スレートにやや劣化が見られるものの、特に問題ないように見れますが、屋根の棟部分に設置されている棟板金が劣化を起こして隙間が発生していました。
棟板金は7年~10年経過すると、経年劣化によって板金を固定する釘がゆるみ、浮きが発生する可能性が高くなります。
気が付かないうちにだんだん浮いてくることによって隙間が大きくなり、雨が中に入り込んでしまうのです。

施工中

板金の撤去

まずは古い棟板金を撤去します。

古い棟板金の撤去

棟板金の下には貫板という棟板金を釘で固定するための板が敷かれています。
多くは木材のため、内部に雨が入り込むと腐食を起こします。貫板が腐食すると固定する力が弱まり、ますます隙間が大きくなり、強風などで飛散する可能性も高くなってしまいます。

腐食した貫板を撤去して、腐食に強い樹脂製の「タフモック」という下地を施工します。
木材より水分を吸収しにくいため腐食を起こしにくいのが魅力です。

タフモックの施工

タフモックの上から新しい棟板金をビスで固定していきます。
板金と板金が重なる部分には、捨てシーリングを打って固定します。

重ね部分に捨てシーリング施工

また棟板金の継ぎ目部分には隙間ができるため、シーリングで充填して隙間を埋めて完成です。

施工後

川崎市麻生区にて雨漏り修理による棟板金交換工事施工後

屋根の色に合わせた板金で施工することで外観にもマッチしています。

施工担当者より

この度は弊社にご依頼いただきありがとうございました。
棟板金を貫板ごと交換することで、固定する力が高まり、腐食しにくい素材を使用しているためより雨漏りに強い屋根になりました。
今後もし何かご不安なことやお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

川崎市麻生区周辺の雨漏り修理は株式会社R-primeにお任せください。

横浜市都筑区の雨漏り修理はR-Primeへ

工事の概要

現場住所 神奈川県川崎市麻生区
施工内容 雨漏り修理による棟板金交換工事
施工箇所詳細 屋根棟部
施工期間 1日
使用屋根材1 タフモック(棟下地材)

PROFILEこの工事は私が担当しました

R-prime

株式会社R-prime 栗田 元気(くりた げんき)

お客様の希望に沿ったバランスの良いご提案を心掛けています。
知識と技術ある職人が在籍し、長年住宅の雨漏り修理に携わっておりますので施工品質もご安心ください。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


甲信越・北陸の雨漏り修理業者


東海の雨漏り修理業者


近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者


雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須


PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内