1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 千葉市花見川区にて屋根修理〈モニエル瓦葺き直し・棟積み直し工事〉

雨漏り修理の施工実績
work

千葉市花見川区にて屋根修理〈モニエル瓦葺き直し・棟積み直し工事〉

Before

千葉市花見川区モニエル瓦積み直し工事施工前

After

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

千葉市花見川区にお住まいお客様より、棟がずれているようなので調査してほしいとのご依頼をいただきました。
現地調査を行ったところ、棟瓦以外にも瓦のズレがいつくか見受けられる状態でした。
土葺きではなく、桟木に引っかける工法で施工されており、施工の際に釘でしっかりと固定されていなかったことが原因かと思われます。
そうした生じた隙間から入り込んだのか、鳥が中で巣を作っている状態でした。
隙間があるとそこから水が入り込んで、屋根の内部を傷めてしまい、雨漏りを起こすリスクが高まってしまいます。
屋根材そのものは割れなどなく問題ない状態でしたので、お客様とご相談の上、葺き直しと棟の積み直しを行いました。

千葉市花見川区にて行ったモニエル瓦葺き直し・棟積み直し工事の様子をご紹介いたします。

施工の様子

施工前の様子

こちらが施工前の屋根の様子です。
棟の漆喰が劣化して棟がずれを起こしていました。
また、瓦がずれて屋根の中に鳥が巣を作っている状態でした。他にも数か所ズレがみられました。

千葉市花見川区モニエル瓦積み直し工事施工前

こちらのモニエル瓦はセメント製の瓦で、今はもう生産されていません。
そのため割れなどがあると予備を探すのが難しく、同じ素材での葺き替えも困難になります。

屋根材の撤去

葺き直しですので、今ある屋根材を再利用します。
まずは屋根材を割れないように丁寧に撤去して、下に下ろします。
モニエル瓦は1枚当たり約4.5kgあるため、落としたりしたら大変です。少しずつ慎重に下ろします。
瓦を撤去したら、古い防水シートを剥がします。

ルーフィングと桟木の施工

下地の状態を確認してベニヤに増し貼りを行ってからルーフィングを敷いていきます。

ルーフィングの施工

そしてその上から瓦を引っかけるための桟木を施工します。

桟木の施工

屋根材の撤去

桟木に引っかける形で屋根材を葺き、しっかりと固定します。

モニエル瓦の施工

棟の積み直し

次は棟部の施工です。
棟部に芯木を施工して漆喰を詰め直した後、棟瓦を積み直していきます。

棟部の施工棟部の施工

完工

施工後の様子です。

千葉市花見川区モニエル瓦積み直し工事施工後千葉市花見川区モニエル瓦積み直し工事施工後

工事によって改善した点

棟瓦や桟瓦がずれて隙間ができており、内部に鳥が巣くっている状態でした。
葺き直しと棟の積み直しを行ったことで隙間がなくなり、棟のずれも解消して雨漏りリスクがなくなりました。

お伝えしたいこと

モニエル瓦は耐久性に優れた屋根材であり、耐用年数も30~40年と長くなっています。
しかしその下の防水シートや漆喰などは屋根材よりも早く劣化してしまいます。
またモニエル瓦に15年ほど何もメンテナンスを行っていない場合にコケや藻が生えていると表面の着色剤が劣化しているサインです。
モニエル瓦は現在は生産中止しています。
そのため割れなどが発生すると同じ素材の屋根材を入手するのは困難であり、葺き替えとなります。
またモニエル瓦を塗装する際には注意が必要です。
モニエル瓦はセメント製であり、上から着色スラリーという着色剤と、上からアクリル塗料のクリアー塗料が塗られており、防水性を保っています。
塗装の際にはこのスラリー層を綺麗に除去してから塗装を行わないと塗装が剥がれてしまいます。

工事担当者より

この度は弊社に工事をご依頼いただきましてありがとうございました。
屋根の中に鳥の巣があってお客様も驚かれていましたが、屋根に隙間があると鳥やコウモリがいることが割とよくあります。
今回棟のズレに早めに気づかれたので、雨漏りなどが起こる前にメンテナンスが行なえてよかったです。
今後屋根のメンテナンスにつきまして何かありましたらいつでもお気軽にご相談ください。

千葉市周辺の屋根修理はリエイトホームにお任せください。


佐倉市の屋根修理職人・リエイトホーム

工事の概要

現場住所 千葉市花見川区
施工内容 モニエル瓦葺き直し・棟積み直し工事
施工箇所詳細 屋根全体
施工期間 1週間

PROFILEこの工事は私が担当しました

千葉県佐倉市の屋根修理・雨漏り修理のリエイトホーム

リエイトホーム 綿貫 さと(わたぬき さと)

これまで多くのお客様からたくさんの『ご縁』をいただいてきました。その『ご縁』を繋げていくことで『信頼』と『信用』が生まれます。お客様に『ご納得』、『ご満足』して頂くことが何よりの喜びです。雨漏り修理を通じてお客様にお喜び頂き笑顔になってくださること、それが信条です。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内