1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 千葉県白井市にて屋根塗装と付帯部塗装、コーキング打ち替え工事

雨漏り修理の施工実績
work

千葉県白井市にて屋根塗装と付帯部塗装、コーキング打ち替え工事

Before

白井市屋根塗装施工前

After

白井市屋根塗装完工

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

白井市にお住まいの方より、しばらく家のメンテナンスを行っておらず、屋根の塗装に剥がれや、外壁のひび割れ、そして外壁のコーキングの黒ずみなどの劣化が気になるということでご相談をいただきました。
現地で調査をさせていただいたところ、屋根は全体に劣化が進み、コケやカビ、ひび割れなどが発生していました。
外壁も帯板などの付帯部にクラックなどの傷みが目だっていました。
さらにサイディングの隙間を埋めるコーキングにも劣化が見られました。
外壁そのものはまだ綺麗な状態で、お客様とご相談したところ、今回は屋根塗装と付帯部塗装と各補修、そしてコーキングの打ち替え工事を行うことになりました。

白井市にて屋根塗装と付帯部塗装、コーキング打ち替え工事を行った様子をご紹介します。

施工の様子

施工前の様子

こちらが施工前の様子です。

白井市屋根塗装施工前

屋根の塗装が劣化して、塗装が剥がれてしまい白くなっているところや、コケが生えてしまっています。
またひび割れも発生していました。
スレートの屋根は塗装によって防水機能を確保しているため、塗装が劣化してしまうと屋根材が水を吸収してひび割れを起こします。

屋根塗装

屋根塗装の高圧洗浄から行います。
高圧洗浄によって、コケや汚れ、古い塗膜などをきれいに洗い流すことで、新しい塗膜の密着を高めます。

屋根塗装高圧洗浄屋根塗装高圧洗浄

洗浄が乾いたら下塗りに入ります。

屋根塗装下塗り

外壁も屋根も基本は下塗り、中塗り、上塗りの三度塗りです。
下塗りは下塗り用の塗料を使い、中塗りと上塗りは同じ仕上げ用の塗料を使います。

下塗りの次に屋根材のひび割れの補修を行います。

ひび割れ補修

塗装はただ上から新しい塗料を塗るだけではなく、塗装前の補修作業も行います。
こうした下地処理は塗装の出来にも関わる大変重要な工程です。
しっかりと下地を整えておかないと塗装がすぐに剥がれてしまったり、ひび割れが後から浮いてくるため丁寧に埋めていきます。

次に縁切りという作業を行います。

縁切り作業縁切り作業

縁切りは、スレート屋根の塗装には欠かせない作業であり、これを行わないと雨漏りを起こしてしまいます。
スレート屋根は、屋根材同士に隙間があり、この隙間から内部に入り込んだ水が出ていくように設計されています。
しかし塗装によってこの隙間がふさがってしまうと内側に入り込んだ水の行き場がなくなってしまい、下地である野地板の腐食や雨漏りへと発展してしまうのです。

次に中塗りに入ります。

屋根塗装中塗り屋根塗装中塗り

この仕上げ塗料には防水機能や防カビ・防コケ効果があり、屋根を水やカビなどから保護してくれます。
そして上塗りで二回同じ塗料を塗って塗膜の厚みをだして仕上げていきます。

上塗り

付帯部塗装

次に軒天、破風板、雨樋、帯板などの付帯部と呼ばれる箇所の塗装に入ります。
まずは屋根と同じように高圧洗浄を行って塗装箇所の汚れを落とします。

外壁高圧洗浄外壁高圧洗浄

塗装箇所が鉄部の場合、塗装前にケレンという作業を行って現在の錆や汚れを落とします。
錆を落としておかないと内部で錆がひろがるためこちらも欠かせない作業です。

付帯部のケレン付帯部のケレン

帯板に大きなクラックがあったためそちらを補修して塗装します。
帯板は、外壁の区切り部分に主に意匠目的で設置されている部材です。

帯板のクラック補修帯板の塗装
帯板の塗装
次に軒天部分を塗装します。

軒天の塗装

そして屋根の側面部分に取り付けられている破風板を塗装します。
破風は風や雨から壁を守る役目があるため、劣化の早い場所であり、定期的な塗装によるメンテナンスが必要です。

破風板の塗装

雨樋も塗装できれいにしていきます。
雨樋の塗装は美観目的が主です。

雨樋の塗装雨樋の塗装

コーキング打ち替え

サイディングの目地を埋めるコーキングが劣化が見られたためこちらを新しく打ち換えていきます。
コーキングは場所によって異なりますが、大体7~10年で紫外線などによって劣化します。
コーキングの中に含まれる可塑剤が劣化することで最初はゴムのような柔軟性があったのが硬くなり、ひび割れや剥離を起こします。
するとそうしたできた隙間から雨水が入り込んで雨漏りの原因になることもあるため、劣化したら打ち替えなどの工事が必要となります。
まずは古いコーキングを撤去していきます。

し、マスキングを貼って養生し、下塗りを塗装します。

コーキング下塗り

そして新しいコーキングを充填していきます。
サイディングの目地だけでなくサッシや雨戸の隙間なども打ち替えていきます。

施工後の様子

屋根塗装と付帯部塗装、コーキングの打ち替えが完了しました。

白井市屋根塗装完工白井市屋根塗装完工

工事によって改善した点

屋根の塗装の劣化やひび割れ、そして付帯部のひび割れの補修を行い、劣化したコーキングを打ち替えたため、雨漏りのリスクが改善されました。

担当者より

この度は弊社にご依頼いただきありがとうございました。
気にしていらっしゃったひび割れ箇所もすべて補修を行っております。
建物の坪数が大きかったため、念入りにチェックを行い、丁寧に修繕を行っておりますのでどうぞご安心ください。
外壁や屋根は10年を目途に点検を受けていただくとより安心です。
今後お家のメンテナンスなど何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいませ。

白井市など千葉県での屋根塗装はリエイトホームにお任せください。
佐倉市の屋根修理職人・リエイトホーム

工事の概要

現場住所 千葉県白井市
施工内容 屋根塗装、付帯部塗装、コーキング打ち替え工事
施工箇所詳細 屋根全体、付帯部(軒天、破風板、雨樋、帯板)、外壁コーキング
施工期間 20日間

PROFILEこの工事は私が担当しました

千葉県佐倉市の屋根修理・雨漏り修理のリエイトホーム

リエイトホーム 綿貫 さと(わたぬき さと)

これまで多くのお客様からたくさんの『ご縁』をいただいてきました。その『ご縁』を繋げていくことで『信頼』と『信用』が生まれます。お客様に『ご納得』、『ご満足』して頂くことが何よりの喜びです。雨漏り修理を通じてお客様にお喜び頂き笑顔になってくださること、それが信条です。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者


雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須


PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内