1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 川越市にて屋根修理〈スーパーガルテクトへのカバー工法〉、太陽光パネルの撤去

雨漏り修理の施工実績
work

川越市にて屋根修理〈スーパーガルテクトへのカバー工法〉、太陽光パネルの撤去

Before

After

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

川越市のお客様から、屋根のリフォームを考えていて、太陽光パネルを撤去した上で屋根塗装をしたいというご相談をいただきました。
現地に伺って屋根調査をさせていただいたところ、築15年の既存のスレート屋根にひび割れや欠けなどの劣化が見られました。
屋根材が劣化して脆弱であることと、今後のメンテナンスや維持費を考慮して、カバー工法をされた方がおすすめであることをご説明をさせていただきました。

川越市にて屋根修理〈スーパーガルテクトへのカバー工法〉、太陽光パネルの撤去を行った様子をご紹介いたします。

施工前の屋根の様子

こちらが施工前の屋根の様子です。

川越市にてスーパーガルテクトへのカバー工法施工前川越市にてスーパーガルテクトへのカバー工法施工前

築15年ということですが、ひび割れや欠けなどが見られます。
太陽光パネルは1㎡あたり12~16kg程度の重量があり、総重量だとかなりの重さになりますが、重量は分散するように計算されています。
ただスレートは踏む位置が悪いとひび割れが起こってしまうため、そうした影響もあるかもしれません。

カバー工法 施工の様子

太陽光パネルの撤去

まずは太陽光パネルを取り外します。
太陽光パネルの取り外しは資格が必要な作業ですが、弊社でも対応が可能です。

太陽光パネル撤去後太陽光パネル・棟板金撤去後

野地板増し張り

通常のカバー工法では貫板を撤去した後、既存の屋根の上からルーフィングを張りますが、今回の現場では屋根材が脆弱しているため、今の屋根の上から野地板を増し張りしました。野地板を張ることで補強を行います。

野地板増し張り野地板増し張り

ルーフィング施工

増し張りした野地板の上からルーフィングを張っていきます。

ルーフィング施工ルーフィング施工

ルーフィングは屋根の隙間から侵入した雨水を弾いて排水する、とても重要な下葺き材です。
今回田島の「ライナールーフ」を使用しました。

新規屋根材の施工

新しい屋根材である「スーパーガルテクト」を軒先から葺いていきます。

スーパーガルテクトはスレート屋根よりも軽量な屋根材ですが、錆びにくく耐久性の高い屋根材です。

スーパーガルテクトとはどんな屋根材?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

雪止めを取り付け、ケラバや軒先の板金、棟板金を施工します。

下屋のカバー工法

下屋にも同様にカバー工法を行います。
壁と接する取り合い部分には雨押え板金を取り付けます。

下屋のカバー工法下屋のカバー工法

施工後

こちらが施工後の様子です。

川越市にてスーパーガルテクトへのカバー工法施工後川越市にてスーパーガルテクトへのカバー工法施工後

工事によって改善した点、期待できる効果

ひび割れや欠けの発生していた脆弱な屋根に、野地板を増し張りした上でスーパーガルテクトでカバー工法を行いましたので、屋根の耐久性が向上しました。
太陽光パネルを撤去して屋根のメンテナンスが楽に行えるようになりました。

工事担当者より

この度は山々工務店にご依頼いただきましてありがとうございました。

太陽光パネルはご自宅で発電できる素晴らしいものであり、現在推進されていますが、屋根に取り付けると、屋根のメンテナンス性は低下してしまいます。
太陽光パネルをつけていても、屋根の塗装などのメンテナンスは必要です。
塗装の際には取り外さずに塗る方法もありますが、屋根全面をリフォームする際には移設費用が別途かかります。
スレート屋根は踏みどころが悪いと割れやすい屋根で、慣れた業者でないと屋根が割れることがあります。

スレート屋根がそこまで劣化していない場合には塗装でメンテナンス可能ですが、劣化が進行していたり、屋根材の耐用年数が近い場合にはカバー工法を行った方が耐久性も向上し、トータルのメンテナンスコストが抑えられます。

弊社では屋根の状態やお客様の今後のライフプランに合わせた工事方法をご提案いたします。
太陽光パネルの取り外しのみのご依頼など屋根に関するお悩みがあればお気軽にご相談ください。

川越市の雨漏り修理・屋根修理・外壁塗装は山々工務店にお任せください。

川越市雨漏り修理の達人山々工務店

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 川越市
施工内容 カバー工法、太陽光パネル撤去
施工箇所詳細 屋根全体
施工期間 10日
使用屋根材・塗料・建材1 スーパーガルテクト
使用屋根材・塗料・建材2 ライナールーフ
工事金額

PROFILEこの工事は私が担当しました

川越市の雨漏り修理の達人 山々工務店 代表 倉中 靖幸

山々工務店 倉中 靖幸

お客様の住まいを長く安心して住み続けられるよう、お客様の気が付かない場所も決して手を抜かず、適切かつ正確な施工を行っております。
どんな些細なことでもお客様の声に耳を傾け、当社の施工でご満足頂き笑顔になっていただけるよう、きめ細やかなサービスを徹底しております。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内