1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 川越市にてトタン屋根塗装、軒天補修

雨漏り修理の施工実績
work

川越市にてトタン屋根塗装、軒天補修

Before

トタン屋根高圧洗浄 軒天高圧洗浄

After

軒天補修後

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

川越市のお客様から、下屋根のトタンが錆びてきているので気になるので、塗り替えを検討しているというお問い合わせをいただきました。
現地にお伺いしたところ、確かにトタンに錆が浮き始めており、塗装が必要な状態でした。
併せて他の箇所も点検させていただいた結果、外壁は5年前に塗装されたとのことできれいな状態でしたが、軒天の一部がめくれていました。
また下屋根のトタンだけでなく、雨戸にも錆が見られたため併せて塗装によるメンテナンスと、軒天の補修も行いました。

川越市にてトタン屋根塗装、軒天補修を行った様子をご紹介いたします。

施工の様子

高圧洗浄

外壁はきれいな状態ですが、トタンには錆や汚れが溜まっています。
まずは高圧洗浄機にて、錆や汚れ、古い塗膜を洗い落としていきます。

トタン屋根高圧洗浄軒天高圧洗浄

こちらは軒天です。軒天にめくれや剥がれがあると、そこからさらに広がって雨が吹き込んだ際に内部に水が浸み込む懸念もあります。
軒天のめくれている箇所のまわりの浮いている塗膜も剥がします。

軒天高圧洗浄

下屋根のトタン塗装

発生した錆を、サンダーを使って除去していきます。細かい箇所は手作業で丁寧に錆を除去します。

トタン屋根ケレントタン屋根ケレン

ケレンの後は粉が出るため一度洗い流します。

下塗りとして錆止め塗料を塗装していきます。

トタン屋根下塗り塗装トタン屋根下塗り塗装

使用したのは関西ペイントの「錆び止めザウルスEXⅡ」です。エポキシ系の錆止めで、防錆力に優れています。
錆止めを塗装することで、新しい錆びの発生を抑制してくれます。

下塗りが乾いたら、中塗りと上塗りを行います。

トタン屋根上塗り塗装トタン屋根上塗り塗装

使用塗料は「スーパーシリコンルーフペイント」です。こちらをムラができないように二回塗装しました。

軒天補修

めくれていた軒天の箇所をパテで埋めたあと、滑らかにします。
そして上から塗装を行いました。

補修跡も見えなくなり、軒天の防水性が回復しています。

施工後

こちらが施工後の様子です。

軒天補修後

雨戸も下屋根と同じくしっかりとケレンを行った上で塗装をしています。
軒天のめくれも解消し、全体の意匠性が向上しました。

工事によって改善した点、期待できる効果

錆が出ていたトタンや雨戸を錆を落とした上で塗装をしたことで、錆の進行が止まり、美観も向上しました。
めくれていた軒天も補修した上で塗装したことで、防水性が回復するとともに、雨漏りのリスクも低下しました。

工事担当者より

この度は山々工務店にご依頼いただきましてありがとうございました。

トタン屋根はトタンが使用されており、瓦棒葺き屋根が多く見られます。
トタン(亜鉛メッキ鋼鈑)はガルバリウム鋼板よりも錆びやすい素材です。
塗装でコーティングされていますが、塗装が熱膨張で剥がれたりすると錆が発生します。
錆が進行すると腐食して下地が露出したり、穴が空いて雨漏りを誘発することも。
そのため、定期的な塗装によるメンテナンスが欠かせません。

山々工務店では屋根修理や塗装など現在の状態に合わせた工事をご提案いたします。

川越市の雨漏り修理・屋根修理・外壁塗装は山々工務店にお任せください。

川越市雨漏り修理の達人山々工務店

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 川越市
施工内容 トタン屋根塗装、軒天補修、雨戸塗装
施工箇所詳細 下屋、軒天、雨戸
施工期間 3日
屋根使用塗料 下屋根塗装:下塗り/錆び止めザウルスEXⅡ〈関西ペイント〉
仕上げ塗料/スーパーシリコンルーフ〈関西ペイント〉

PROFILEこの工事は私が担当しました

川越市の雨漏り修理の達人 山々工務店 代表 倉中 靖幸

山々工務店 倉中 靖幸

お客様の住まいを長く安心して住み続けられるよう、お客様の気が付かない場所も決して手を抜かず、適切かつ正確な施工を行っております。
どんな些細なことでもお客様の声に耳を傾け、当社の施工でご満足頂き笑顔になっていただけるよう、きめ細やかなサービスを徹底しております。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内