1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 鹿児島県鹿児島市にて雨漏り修理〈外壁からの雨漏り〉

雨漏り修理の施工実績
work

鹿児島県鹿児島市にて雨漏り修理〈外壁からの雨漏り〉

Before

After

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

鹿児島市にお住いのお客様より雨漏り修理のご依頼です。
部屋のクロスに雨染みが出来ているので調査して欲しいと、ご相談がありました。
現地調査に伺ったところ、外壁のコーキングが劣化しており隙間から雨水が入り込んでいる状態でした。また外壁や屋根なども塗装の劣化が見受けられたので、塗装のメンテナンス纏めて行うことをご提案させていただきました。
雨漏り修理と一緒にお家全体の防水性を向上させていきます。

今回は鹿児島市にておこなったコーキング工事と屋根・外壁塗装の様子です。

施工前

雨漏り箇所

鹿児島市にて外壁塗装・屋根塗装<雨漏り修理>施工前の様子鹿児島市にて外壁塗装・屋根塗装<雨漏り修理>施工前の様子

雨漏りが発生していた部屋の外壁の様子です。
外壁材と外壁材の隙間を埋めるコーキングが劣化していた為、雨水が侵入していました。

窓枠周りなどのコーキングも劣化していたので、今回纏めてコーキングの打ち替えをおこないます。

鹿児島市にて外壁塗装・屋根塗装<雨漏り修理>施工前の様子鹿児島市にて外壁塗装・屋根塗装<雨漏り修理>施工前の様子

コーキングは、紫外線などの影響により劣化していきます。劣化症状としては、ひび割れや剥がれです。
雨漏りは屋根から起こると思っておられる方も多いかと思いますが、実際は外壁から雨漏りが起こるケースも多いです。

最近の調査結果によると雨漏りの発生場所の約45%は外壁から調査結果もあります。
コーキングは、お客様でも普段目にする機会がある場所ですので、劣化が分かった際には早めにご相談することが大切です。

金属屋根のサビ

鹿児島市にて外壁塗装・屋根塗装<雨漏り修理>施工前の様子鹿児島市にて外壁塗装・屋根塗装<雨漏り修理>施工前の様子

こちらは屋根の様子です。
お客様のご住居はガルバリウム鋼板の金属屋根でした。ガルバリウム鋼板は、サビに強いとされる屋根材ですが、サビないという事ではありません。定期的な塗装のメンテナンスが必要です。

サビを放置してしまうと、穴が空き雨漏りの原因になってしまいます。

外壁の汚れ

鹿児島市にて外壁塗装・屋根塗装<雨漏り修理>施工前の様子

外壁には蓄積された汚れにより黒ずみや雨だれが見受けられました。

外壁を保護する塗料が劣化すると汚れが付きやすくなり、これは塗料の防水機能が低下しているサインです。

施工中の様子

高圧洗浄

高圧洗浄の様子高圧洗浄の様子

はじめに高圧洗浄にて汚れや古い塗膜をキレイにしていきます。

雨漏り修理(コーキング打ち替え)

コーキング打ち替えコーキング打ち替え(プライマー塗布)コーキング打ち替えコーキング打ち替え

雨漏りの原因となっていたコーキングの補修を行います。
古いコーキングを撤去して新しいコーキングを充填する打ち替え工事を行います。

室内の窓回りに湿りがある場合、結露の可能性もありますが、コーキングが劣化していることで雨漏りが発生している場合もあります。

屋根塗装の様子

屋根塗装下塗りの様子屋根塗装下塗りの様子

屋根塗装をおこなっていきます。
サビが発生していた部分には、ケレン作業をおこないサビを取り除いてから塗装します。

金属屋根の場合は、下塗りに錆止め塗料を使用していきます。サビの再発を予防することで穴が空くリスクを軽減させます。

屋根塗装中塗りの様子屋根塗装上塗りの様子

屋根塗装の仕上がりです。
サビもなくなり光沢のある屋根へ生まれ変わりました。

外壁塗装の様子

外壁塗装下塗りの様子外壁塗装下塗りの様子

外壁もまずは下塗りから行います。
下塗りをしっかりおこなうことで、上塗り塗料の密着性を高め、剝がれにくい塗膜を形成し外壁の防水性が低下しにくくしていきます。

外壁塗装中塗りの様子外壁塗装の様子外壁塗装上塗りの様子

中塗りと上塗りには、アステックペイントの「シリコンREVO(IR)」を採用しました。この塗料は、遮熱性と汚染性能に優れており、さらにラジカル制御型の白色顔料を配合しています。その耐久年数は16年に達し、一般的なシリコン樹脂の性能を大幅に凌駕する高性能シリコン樹脂塗料です。

施工後の様子

鹿児島市にて外壁塗装・屋根塗装<雨漏り修理>完工

これにて完工です。

担当者からのコメント

松尾ペイントワークス

この度は松尾ペイントワークにご依頼をいただき、誠にありがとうございます。

コーキングの打ち替えを行ったことで雨水の侵入経路がなくなり、雨漏りも解消されました。
また、外壁と屋根にも塗装のメンテナンを行ったことで、建物全体の防水性や耐久性が高まりました。

雨漏りを放置してしまうと、木造住宅の場合シロアリを寄せる付ける原因にもなります。今のお住いで快適にお過ごしいただくためにも、ご住居の定期的なメンテナンスを心掛けてください。それは客様の大切な財産を守ることにも繋がります。

鹿児島市にて雨漏り修理や塗装工事によるお家のメンテナンス依頼は、松尾ペイントワークにお任せください!

工事の概要

現場住所 鹿児島県鹿児島市
施工内容 外壁塗装・屋根塗装・コーキング工事
施工箇所詳細 外壁・屋根・目地
施工期間 20日間
外壁使用塗料 シリコンREVO(IR)(アステックペイント)

PROFILEこの工事は私が担当しました

松尾Paint Work 代表 松尾 宗一 (まつお そういち)

松尾ペイントワーク 松尾 宗一 (まつお そういち)

お客様の一生の買い物が家であり、家にはその家族にとっていろいろな思い出が詰まっていてその宝物に自分たちがかかわることができるのはとても重要で貴重なこと

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内