1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ さいたま市大宮区にて瓦屋根の漆喰補修・棟瓦取り直し工事

雨漏り修理の施工実績
work

さいたま市大宮区にて瓦屋根の漆喰補修・棟瓦取り直し工事

Before

さいたま市大宮区にて屋根修理前 さいたま市大宮区にて屋根修理前

After

漆喰の詰め直し工事完工 漆喰の詰め直し工事完工

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

さいたま市大宮区にお住まいのお客様より、瓦屋根の漆喰と瓦が一部落ちてしまったので修理してほしいとのご依頼をいただきました。
築30年の日本瓦のご自宅の屋根が、漆喰が剥がれているので修理をしてほしいというご依頼をいただきました。
現地にうかがって調査したところ、漆喰が経年劣化しておりひび割れが剥がれが見られる状態でした。
さらに大棟から隅棟の部分の先端が、土台ごと崩れてしまっていました。
鬼瓦は棟の先端から雨の侵入を防ぐ役割をしており、土がむき出しになっている状態では雨が入り込んで雨漏りを起こす危険性だけではなく、このまま崩れてしまう危険性もあります。
棟の一部が土台ごと崩れているため、今回は崩れた隅棟の取り直し工事と、棟が崩れた原因となった劣化した漆喰の詰め直し工事ををご提案いたしました。

さいたま市大宮区にて屋根修理(瓦屋根の漆喰補修・棟瓦取り直し工事)を行った様子をご紹介します。

工事の様子

施工前の様子

こちらが工事前の様子です。
隅棟の一部が崩れて、鬼瓦と棟瓦が落ちてしまっています。

さいたま市大宮区にて屋根修理前さいたま市大宮区にて屋根修理前

全体の漆喰が劣化して黒ずみ、剥がれを起こしています。
瓦屋根の漆喰は棟瓦を固定し、隙間を塞いで雨の侵入を防ぐ大切な役割をしています。
漆喰が劣化してひび割れを起こすと、中に雨が吹き込んで下にある葺き土を濡らし、葺き土の流出など劣化を早めてしまいます。

瓦屋根には漆喰補修が必須!費用相場や補修内容を解説

一部棟の取り直し

崩れた棟の取り直しを行います。
崩れた箇所の棟をまずは取り除き、土などを取り除いてきれいにします。
土台となる漆喰を敷きます。

棟瓦の取り直し工事棟瓦の取り直し工事棟瓦の取り直し工事

鬼瓦の土台となる鬼台を取り付けます。

鬼台の取り付け

鬼瓦には屋根に雨水が入り込むのを防ぎ、棟の瓦をせき止める役割の他に古来から厄除けや魔除けの意味もあります。
そしてのし瓦を敷いて上に棟瓦を一段ずつ積み直していきます。

棟瓦の取り直し工事

最後に棟瓦を固定する導線を巻き直します。

漆喰の詰め直し

劣化した古い漆喰を撤去して、新しい漆喰を詰め直していきます。

漆喰の詰め直し漆喰の詰め直し漆喰の詰め直し

完工

すべての箇所の漆喰を詰め直し、余分な漆喰をふき取って完工です。

漆喰の詰め直し工事完工漆喰の詰め直し工事完工

工事によって改善した点

崩れた棟瓦を積み直したことで瓦が崩れる危険性がなくなりました。
また、美観性を取り戻しただけでなく古い漆喰を詰め直したことで雨漏りリスクもなくなっています。

お伝えしたいこと

瓦は耐久性の高い屋根ですが、漆喰は劣化が早く定期的なメンテナンスが欠かせません。
メンテナンスを行わないと、崩れた漆喰からの雨漏りや、瓦の落下による二次被害が起こる可能性もあります。
雨漏りが起こってしまうと高額な修理費用がかかることもあり、早めのメンテナンスが屋根を守り、修繕費用も安く抑えるコツです。

ウェルスチールでは漆喰補修から瓦屋根の葺き替えまで幅広い屋根修理に対応しております。

埼玉の屋根修理はウェルスチールにお任せください。

さいたまの屋根修理専門職人ウェルスチール

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 さいたま市大宮区
施工内容 瓦屋根の漆喰補修・棟瓦取り直し工事
施工箇所詳細 屋根の漆喰、棟瓦
施工期間 2日

PROFILEこの工事は私が担当しました

埼玉県春日部市の雨漏り修理の達人「ウェルスチール」

ウェルスチール 鈴木 克也(すずき かつや)

・満足いただける施工・製品を提供します。
・お客様からの如何なる要望も喜んで引き受けます。
・会社を支えてくださるすべての方々に幸福を与える会社を目指します。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内