1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ さいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事

雨漏り修理の施工実績
work

さいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事

Before

さいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事 施工前写真

After

さいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事 施工後写真

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

さいたま市浦和区にお住まいのお客様より、築30年でこれまで屋根のメンテナンスを行っていないので点検をしてほしいとご相談を頂きました。
現地調査に伺うと、モニエル瓦の棟部分にある漆喰の劣化が激しく黒ずみがあり剥がれている部分もありました。また、棟瓦を固定している銅線が緩んでグラグラの状態です。このままだと、いずれ瓦がズレたり漆喰が崩れ落ちる可能性があります。また、棟の土台である垂木がない状態で耐久性が低い状態です。
状況をお伝えし、今回は棟瓦の積み直し工事を行うことになりました。

施工前の様子

こちらが施工前の写真です。

さいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事 施工前写真さいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事 施工前写真

遠目から見るとわかりずらいかもしれませんが、天辺にある瓦が棟瓦です。その下の隙間に施工されている白い部分が漆喰です。それが黒ずんで所々剥がれている状態です。
屋根は高所にあり気が付かないうちに劣化が進んでいるもので、いつのまにか雨漏りが発生していたなんとこともよくあります。

瓦屋根のメンテナンスをすべき劣化症状と費用相場をご紹介

施工の様子

それでは施工の様子をご紹介します。

棟瓦撤去

一旦既存の棟瓦を別の場所に撤去しておきます。

さいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事 棟瓦撤去さいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事 棟瓦撤去

上記の写真は瓦を捲った後の状態です。漆喰がかなり劣化していました。
一昔前までは、棟に垂木が設置されていない場合が多くあり、葺き土や漆喰で瓦を固定していました。現在は、耐久性を重視し垂木を設置しています。

\ 今すぐ雨漏り修理職人を探す方はこちらからどうそ! /

雨漏り修理の達人問い合わせフォームへ

垂木の設置

棟部分の土台として、垂木を新設します。
まずは、補強用金具を取り付けます。

さいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事 補強金具取付さいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事 補強金具取付

その後、芯材の垂木を設置します。

さいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事 垂木設置さいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事 垂木設置

漆喰施工

そして、土台の垂木に漆喰を詰めていきます。

さいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事 漆喰施工

前回は白漆喰でしたが、今回はお客様のご希望で黒漆喰にしました。
色味の違いだけで耐久性に違いはありませんが、黒漆喰だと汚れが目立たないメリットがあります。

棟瓦設置

棟瓦を元に戻します。

さいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事 棟瓦設置

先ほど設置した垂木と瓦をビスで固定します。
一般的なビスでは隙間から雨水が浸入する可能性がありますので、今回はパッキン付きビスを使っています。雨水の侵入を防ぐことにより劣化や雨漏りのリスクを減らすことができます。

ケラバ瓦打ち直し

ケラバ瓦の釘が浮いていたので、打ち直しを行いました。

さいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事 ケラバ瓦打ち直しさいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事 ケラバ瓦打ち直し

完工

雨仕舞や棟の漆喰を整えて完工です。

さいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事 完工さいたま市浦和区で棟瓦の積み直し工事 完工

担当者からのコメント

瓦は50年以上持つと言われてて非常に高寿命ですが、漆喰や屋根の下地はそれより先に耐用年数を迎え劣化が進行します。もし点検やメンテナンスを怠り雨漏りが発生すると、葺き替え工事や葺き直し工事といった大掛かりな工事が必要な状態になり費用も高額になってしまいます。
定期的なメンテナンスを行って頂くことで、1回の工事のコストを抑えることもでき長く丈夫な屋根を維持できますので、10年目途に点検を行ってください。

瓦屋根には漆喰補修が必須!費用相場や補修内容を解説

今回こちらの工事を行ったのはさいたま市のウェルスチールです!
当社は雨漏り修理・屋根修理の専門店ですので屋根の葺き替え工事やカバー工法といった幅広い施工が可能です!

さいたま市の雨漏り修理・屋根修理・屋根リフォームはウェルスチールにお任せください!

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 さいたま市浦和区
施工内容 棟瓦の積み直し
施工箇所詳細 棟部分
施工期間 1日

PROFILEこの工事は私が担当しました

埼玉県春日部市の雨漏り修理の達人「ウェルスチール」

ウェルスチール 鈴木 克也(すずき かつや)

・満足いただける施工・製品を提供します。
・お客様からの如何なる要望も喜んで引き受けます。
・会社を支えてくださるすべての方々に幸福を与える会社を目指します。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内