1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事

雨漏り修理の施工実績
work

東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事

Before

東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 施工前写真

After

東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 施工後写真

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

東京都府中市のテナントビルのオーナー様より、天井に雨染みがあるのを発見し雨漏りしているのでないかと思われ、当社にご相談を頂きました。
現地調査を行ったところ、幸い雨漏りはしていなかったのですが、屋上のメンテナスを15年ほど行っておられなかったようで、経年劣化で防水が切れている状態でした。状況をお伝えし、お客様のご要望でできるだけ予算を抑えたいとのことでしたので、既存の防水層の上からウレタン防水塗装を行う運びとなりました。

施工前の様子

こちらが施工前の状態です

東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 施工前写真東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 施工前写真東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 施工前写真東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 施工前写真

元々の防水層はゴムシートによる機械固定工法という工法で施工されていました。
シートの表面や端の部分に浮きがみられるものの、下地としては問題ない状態です。ただ、ドレイン部分はおさまりが良くないため耐久性に問題があるので、改修を行います。

施工の様子

それでは、施工の様子をご紹介します。

高圧洗浄

はじめに高圧洗浄で汚れをしっかりと除去します。

東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 高圧洗浄の様子東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 高圧洗浄の様子東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 高圧洗浄の様子東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 高圧洗浄の様子

汚れが残ったままの状態で塗装を行うと、すぐに剥がれてしまったり仕上がりが悪くなりますので、徹底的に隅々まできれいにします。

プライマー塗布

まず下塗りのプライマーを塗っていきます。

東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 プライマー塗布東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 プライマー塗布

このプライマーによって防水塗料の密着性を高める役割があります。

ドレイン改修・端部コーキング

納まりが悪く耐久性に問題があったドレインのストレーナーを撤去し、改修用ドレインを新たに設置しました。

東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 ドレイン改修・端部コーキング東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 ドレイン改修・端部コーキング

また、雨漏りしやすい端部にはコーキングでしっかりと防水処理しています。

防水塗装1回目

1回目の防水塗装をします。
今回使用する防水塗料は、田島ルーフィングの「オルタックース」です。

オルタックース

はじめにパラペットという床面からの立ち上がり部分、ドレイン周りを刷毛とローラーを駆使して塗装します。

東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 パラペット塗装東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 パラペット塗装

そして床面の1回目の防水塗装を行います。

東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 ウレタン防水塗装1回目東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 ウレタン防水塗装1回目東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 ウレタン防水塗装1回目東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 ウレタン防水塗装1回目

防水層1層目の塗装が終わりました。

防水塗装2回目

1層目の塗料が完全に乾いたら、2層目の塗装を行います。

東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 ウレタン防水塗装2回目東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 ウレタン防水塗装2回目東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 ウレタン防水塗装2回目東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 ウレタン防水塗装2回目

1回目と同様に、端部から順番に防水塗料を塗っています。

トップコート塗布

最後にトップコートを塗って仕上げます。

東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 トップコート塗布東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 トップコート塗布東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 トップコート塗布東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 トップコート塗布

写真で言うと、水色の部分が防水塗料の部分で灰色がトップコートを塗った状態です。このトップコートは、防水層を保護する役割があります。ただ、紫外線など外部刺激で年月が経つと劣化しはがれてきますので、防水層に悪影響を及ぼす前に定期的なメンテナンスをおすすめします。

コーキング

最後に、天板やトップライトのネジ周りをコーキングを打ちました。

東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 コーキング作業東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 コーキング作業東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 コーキング作業東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 コーキング作業

これらの箇所は、雨漏りに繋がりやすい場所ですので細かい所もしっかりと防水しています。

完工

以上で完工です。

東京都府中市で雨漏り修理・ビル改修工事 完工

住まいに必須の防水!塗装以外の防水工事の工法を徹底解説

担当者からのコメント

雨漏りの心配がありましたが、防水塗装工事をしましたのでしばらくは安心してお過ごしいただけるかと思います。また、見た目も美しくなり施主様にもお喜び頂けました。
前回はシート防水でしたが、その場合メンテナンスをする際は既存のシートを一旦剥がして新しいシートを施工するのですが、手間とコストがかかります。今回はウレタン防水にしましたので、上から塗り重ねをすることができるため、メンテナンス性がよく、コストパフォーマンスがよくなりました。

陸屋根とは?メリットやデメリット、メンテナンス費用などを解説

今回こちらの工事を行ったのは府中市の山嵜建装です!
当社では、雨漏り診断士の資格を持った職人が、現地調査を行い確実に雨漏りの原因を特定し工事を行いますのでご安心ください。
突然の雨漏りや繰り返し発生する雨漏りでも迅速に駆けつけ対応いたします。また、職人直営の雨漏り修理専門店ですので、適正価格で職人自ら確実な工事を行います!


府中市の雨漏り修理の達人「山嵜建装」

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 東京都府中市
施工内容 ウレタン防水塗装、ドレイン改修
施工箇所詳細 屋上全体
施工期間 10日
使用屋根材・塗料・建材1 防水塗料:オルタックエース
使用屋根材・塗料・建材2
工事金額

PROFILEこの工事は私が担当しました

山嵜建装 代表 山嵜 直人 (やまざき なおと)

山嵜建装 山嵜 直人 (やまざき なおと)

お客様目線で丁寧な対応と確実な施工を心掛けております。
全工種直接施工可能で、バランスの取れた質の高いサービスをご提供ができます。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内