1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装

雨漏り修理の施工実績
work

名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

名古屋市にお住まいのお客様より、外壁塗装のご相談を頂きました。
こちらのお客様は、これから増改築リフォームをご予定されていて、それに伴い外壁の塗り替えもとのことでご依頼いただきました。
現地調査を行ったところ、外壁のつなぎ目のコーキングが劣化していて、庇や軒天、水切りなどの付帯部の塗装も剥がれていましたので、併せて塗装を行うことになりました。

施工の様子

それでは施工の様子をご紹介します。

高圧洗浄

塗装前にまずは高圧洗浄で汚れや古い塗膜をしっかりと洗い落とします。

名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 高圧洗浄の様子名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 高圧洗浄の様子名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 高圧洗浄の様子名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 高圧洗浄の様子

外壁や付帯部は、常に外気にさらされ砂埃や雨垂れが徐々に蓄積されます。
高圧洗浄をいい加減にすると、せっかく塗装したのにすぐに剥がれてしまったり、仕上がりに差が出ますので隅々までしっかりと洗浄することが大切です。

外壁のチョーキング(白亜化)現象はなぜ起こる?原因や補修費用は?

コーキング打ち替え

次に外壁同士のつなぎ目の既存のコーキングを撤去します。

名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 コーキング撤去の様子名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 コーキング撤去の様子

そして、下地のプライマーを塗布します。
このプライマーによってコーキングの密着力を高めます。

名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 プライマー塗布名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 プライマー塗布

その後、新しいコーキングで打ち替えます。

名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 コーキング打ち替え作業名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 コーキング打ち替え作業
コーキングは一般的に5から10年経つと劣化してきます。ひび割れや剥がれがあると、そこから雨水が入って外壁から雨漏りを引き起こす可能性がありますので、定期的にメンテナンスをすることが大切です。

外壁塗装

外壁塗装の様子です。
今回使用した塗料は、エスケー化研の「水性セラミシリコン」です。

名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 外壁塗装の様子名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 外壁塗装の様子名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 外壁塗装の様子名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 外壁塗装の様子

下塗り・中塗り・上塗りの3度塗りを行い、十分な塗膜を形成していきます。
塗装は3度塗りと言われていますが、塗料メーカーが指定する塗り回数で工程を守って塗ることが大切です。なお当社では、吸い込みが激しいなどの場合は、塗り回数を増やすなどして塗料本来の性能を発揮できるよう、状況を見ながら行っております。

外壁塗膜の剥がれ・膨れはなぜ起こる?原因と対処法を徹底解説

軒天塗装

こちらは軒天の塗装の様子です。

名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 軒天塗装の様子名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 軒天塗装の様子

この軒天は、ケイカル板という素材で防火性・防湿性に優れている反面、吸水性があるので塗装が剥がれると防水性が失われてしまいます。
軒天から雨漏りが発生することがありますので、塗装が剥がれた際は塗り替えをご検討ください。

庇塗装

庇を塗装する前に、ケレン作業を行います。

名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 庇のケレン作業の様子名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 庇のケレン作業の様子

鉄部の塗装の際は、塗料の密着性を高めるためケレン作業で細かい傷をつけながら錆や汚れを取り除きます。

外壁塗装にはケレン作業が重要!必要性や種類、価格を徹底解説

そして錆止め塗料を塗り、その後上塗り塗料で塗装します。

名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 庇塗装の様子名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 庇塗装の様子名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 庇塗装の様子

破風板塗装

破風板の塗装の様子です。

名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 破風板塗装の様子名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 破風板塗装の様子

この破風板部分は、雨風の影響を受けやすい場所です。
塗装が剥がれると見た目が悪くなるだけではなく、防水性がが失われ雨漏りを引き起こすこともあります。

水切り塗装

水切り部分も塗装していきます。

名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 水切り塗装の様子名古屋市で外壁塗装・付帯部塗装 水切り塗装の様子

こういった細かい部分も丁寧に塗装を行うことで、家全体が美しくなり仕上がりに差が出ます。

以上で完工です。

担当者からのコメント

今回は増改築リフォームに伴い外壁塗装を行ったことで、外観の意匠性が向上しただけではなく、コーキングの打ち替えや各所付帯部をしっかりと塗装を行いましたので、耐久性や防水性が向上し雨漏りのリスクを軽減することができました。

外壁から雨漏りが起こる?原因や塗装業者選びの注意点は?

G’s PAINT(ジーズペイント)では、戸建て住宅やアパート、マンション、店舗など幅広いジャンルの外壁塗装・室内塗装を行っております。代表の樋口がヒアリングから施工まで一貫して責任を持って努めさせていただきます!

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 愛知県名古屋市
施工内容 外壁塗装・付帯部塗装
施工箇所詳細 外壁・軒天・庇・破風板・水切り
施工期間 10日
使用屋根材・塗料・建材1
使用屋根材・塗料・建材2
工事金額

PROFILEこの工事は私が担当しました

G's PAINT 樋口 智大

G's PAINT(ジーズペイント) 樋口 智大(ひぐち ともひろ)

「自社施工ではなく、自分施工」
下請け業者に頼まず、見積もりから完工まで全工程をG's PAINTが責任をもって「自分施工」します。
施主様満足度100%を目指し、適正価格で安定品質をお約束します。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内