1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 茨城県土浦市にて雨漏り修理〈劣化したコロニアル屋根へのカバー工法〉

雨漏り修理の施工実績
work

茨城県土浦市にて雨漏り修理〈劣化したコロニアル屋根へのカバー工法〉

Before

茨城県土浦市にて雨漏り修理施工前

After

新規屋根材(MFシルキー)施工

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

茨城県土浦市にお住まいの方から、雨漏り修理のご依頼をホームページからいただきました。
築27年のご自宅二階の天井部分から雨漏りをしているので一度見てほしいとのご相談でした。
早速現地にお伺いして雨漏り調査を行ったところ、コロニアル屋根にひび割れが発生し、その隙間から雨が入り込み、劣化した防水シートの隙間から雨漏りを起こしていました。
屋根の状態から野地板までは腐食を起こしていないと見受けられます。
お客様にご報告の上、葺き替えとカバー工法を両方ご提案したところ屋根カバー工法をお選びになられました。

茨城県土浦市にて雨漏り修理〈コロニアル屋根からのカバー工法〉行った工事の詳細をご紹介します。

施工前の様子

こちらが施工前の屋根の雨漏り箇所の様子です。

茨城県土浦市にて雨漏り修理施工前茨城県土浦市にて雨漏り修理施工前茨城県土浦市にて雨漏り修理施工前

築27年とのことで、全体に経年劣化が見られます。
コロニアル屋根の寿命は約20~25年ですので、屋根材の寿命がきれかけています。

施工中の様子

新規防水シートの施工

既存の屋根の上から防水シートを施工していきます。

新規防水シートの施工

こうして新しい防水シート(ルーフィング)を張ることで、屋根材から雨水が侵入しても内部に雨漏りすることを防いでくれます。
使用したのは日新工業株式会社の「カスタムライト」です。アスファルト含浸紙を改質アスファルトで覆い、表面に合成繊維不織布と特殊合成樹脂を使用した改質アスファルトルーフィングです。
ルーフィングも耐用年数があり、一般的なアスファルトルーフィングで約10年、改質アスファルトルーフィングでは約30年です。
屋根材の寿命が長くてもルーフィングの寿命が切れてしまうと雨漏りする可能性が高いので、改質アスファルトルーフィングを使用するのをおすすめしています。

新規屋根材の施工

ルーフィングの上から新しい屋根材を葺きます。

新規屋根材(MFシルキー)施工

今回使用した屋根材は、ガルバリウム鋼板の「MFシルキー」です。
表面に特殊な遮熱顔料を用いた遮熱塗装がされており、また裏面には硬質ウレタンフォームが吹き付けられているため、遮熱と断熱の効果があります。
表面も大柄なちぢみ模様で意匠性も高い製品です。

貫板・棟板金取り付け

棟板金の下地となる貫板と上から棟板金を取り付けて完工です。
貫板には腐食に強い樹脂製のものを使用しています。

棟板金の取り付け板金カバー施工

施工後の様子

こちらが施工後の様子です。

新規屋根材(MFシルキー)施工

工事によって改善した点

劣化した屋根にカバー工法を行ったことで、雨漏りが止まり経年劣化した屋根の耐久性が向上しました。
また屋根の意匠性も向上しました。

施工担当者より

この度は渡辺瓦工業有限会社にご依頼いただきありがとうございました。

コロニアル(スレート)屋根は築20年を過ぎてきますと耐用年数が近くなり、雨漏りのリスクが高まります。
スレートはセメントが主材なので、屋根材そのものに防水性はなく、塗装で防水をもたせています。
塗装が経年劣化して剥がれると屋根材が水を吸収して乾燥を繰り替えすことでひび割れや反りなどの劣化が起こりやすくなります。
そうなると雨が隙間から入り込み、もし下の防水シートが劣化していると雨漏りが起こってしまいます。

コロニアル屋根は耐用年数が切れるまでは定期的に屋根塗装でメンテナンスをされて、耐用年数が近くなったらカバー工法をするのがおすすめです。
雨漏りが起きて下地まで腐食してしまうと葺き替えが必要になります。

茨城県での瓦屋根の雨漏り修理や葺き替え工事は渡辺瓦工業有限会社にお任せください。

茨城県の雨漏り修理の達人渡辺瓦工業有限会社は

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください

工事の概要

現場住所 茨城県土浦市
施工内容 雨漏り修理(カバー工法)
施工箇所詳細 屋根全体
施工期間 約1週間
使用屋根材・塗料・建材1 MFシルキー
使用屋根材・塗料・建材2
工事金額 90万円

PROFILEこの工事は私が担当しました

茨城県結城郡の雨漏り修理の達人「渡辺瓦工業有限会社」

渡辺瓦工業 有限会社 渡辺 一浩(わたなべ かずひろ)

お客様に喜んで頂ける事を第一とし、丁寧な施工を心がけております。
工事させて頂いたお客様とは、一生涯のお付き合いをさせて頂き、小さな仕事でも責任を持って施工いたします。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内