1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 京都市伏見区で瓦屋根の雨漏り修理

雨漏り修理の施工実績
work

京都市伏見区で瓦屋根の雨漏り修理

Before

京都市伏見区の瓦屋根の雨漏り修理 施工前写真

After

京都市伏見区の瓦屋根の雨漏り修理 施工後写真

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

2階の天井から雨漏しているので修理のご相談を頂きました。
現地調査に伺うと、お住まいの屋根は青緑瓦で全体的に剥離やズレが生じていました。どうやら、瓦がしっかりと差し込まれておらず瓦の位置を決める割り付けが不十分だったことで、雨漏りが発生したようです。
お客様にお話を伺うと、築50年以上になりこれまで点検やメンテナンスは行っておられなかったそうです。
葺き直し工事をご提案しましたが、今後家全体をリフォームされる予定とのことでしたので、今回は雨漏りしている箇所の修繕のみさせて頂きました。

施工前の様子

こちらが施工前の写真です。
全体的に劣化やズレがありますが、雨漏りの原因となる部分をしっかりと修繕していきます。

京都市伏見区の瓦屋根の雨漏り修理 施工前写真京都市伏見区の瓦屋根の雨漏り修理 施工前写真京都市伏見区の瓦屋根の雨漏り修理 施工前写真

施工中の様子

施工の様子をご紹介します。

京都市伏見区の瓦屋根の雨漏り修理 施工中写真京都市伏見区の瓦屋根の雨漏り修理 施工中写真京都市伏見区の瓦屋根の雨漏り修理 施工中写真京都市伏見区の瓦屋根の雨漏り修理 施工中写真京都市伏見区の瓦屋根の雨漏り修理 施工中写真

大棟の下にある水平の棟落ち棟部分の破風板板金が、下地がない状態でしたので風にあおられてパタパタとしていました。下地を新設ししっかりと固定したので、見栄えもよくなり耐久性もアップしました。

そして、雨水が周流する屋根の谷部分で瓦が納まっていましたが、本来は壁際部分は一枚ものを入れるのが理想とされています。谷部分は雨水の通り道なので適切に排出するため、ガルバリウム鋼板で捨板を入れています。

また、袖瓦は棟部分まで突刺っていましたので縁切りを行い雨水が伝わらないように処理しています。更に瓦自体に溝を作り止水処理を施しました。このようにすることで、確実に雨水の浸入を奉仕します。

棟瓦を固定する漆喰は南蛮漆喰を使用し、熨斗瓦の緊結のためのジョイントはコーキング処理を行い防水しています。なお、瓦のズレが激しい箇所は突き上げしてコーキングで固定しています。

施工後の様子

以上で瓦屋根の雨漏り修理工事は完了です。

京都市伏見区の瓦屋根の雨漏り修理 施工後写真京都市伏見区の瓦屋根の雨漏り修理 施工後写真京都市伏見区の瓦屋根の雨漏り修理 施工後写真

お伝えしたいこと

瓦屋根はメンテナンスフリーと呼ばれることもあり、メンテンナンスを行っていない方は多くいらっしゃいます。
瓦自体は非常に丈夫で耐用年数が長いですが、時間が経つにつれズレや棟側を固定している漆喰が劣化し崩れてくることがあります。


劣化が全体に及ぶと大掛かりな工事が必要になる場合がありますので、定期的な点検とメンテナンスをお勧めします。

今回の実績は、京都市右京区の「株式会社Re,ルーフ」が行いました!
京都市で雨漏り修理をご検討ならぜひ当社へご相談ください!

京都の屋根工事・雨漏り修理・葺き替えは株式会社Re,ルーフへ

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 京都市伏見区
施工内容 瓦屋根の雨漏り修理
施工箇所詳細 棟瓦、部分修理
施工期間 1日
使用屋根材・塗料・建材1 ガルバリウム鋼板
使用屋根材・塗料・建材2
工事金額

PROFILEこの工事は私が担当しました

京都市右京区の雨漏り修理の達人「株式会社Re.ルーフ」

株式会社Re,ルーフ 竹村 督史(たけむら とくし)

お客様の要望に寄り添うご提案、丁寧な仕事は当たり前!
プラスアルファをお届けできるように努めています。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内