1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 大阪府堺市にて屋根修理〈スレート屋根カバー工法〉

雨漏り修理の施工実績
work

大阪府堺市にて屋根修理〈スレート屋根カバー工法〉

Before

堺市屋根修理(カバー工法)施工前

After

堺市屋根修理(カバー工法)施工後

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

大阪府堺市にお住まいのお客様より、築18年のご自宅を5年ほど前に塗装を行ったけれどもひび割れが改善されていないというご相談をいただきました。
確かに現場にうかがうと全体にひび割れが目立つ状態でした。
ひび割れの起こりやすい屋根材の場合、屋根塗装では改善されにくいため、このような場合にはカバー工法などのリフォームが適しています。
下地はしっかりしていたので、カバー工法をご提案いたしました。

大阪府堺市にて屋根修理〈スレート屋根カバー工法〉を行った様子をご紹介いたします。

施工の様子

施工前の様子

こちらが施工前の様子です。
全体にひび割れが目立ちます。スレートにひび割れが入って裏側まで達するとそこから雨が内側まで入り込んで雨漏りの原因にもなってしまいます。

堺市屋根修理(カバー工法)施工前堺市屋根修理(カバー工法)施工前

施工中

屋根の厚み分を調整するためにセットバックスターターという板金を軒先に取り付けます。
そして既存の屋根材の上からルーフィングを貼っていきます。
またカバー工法用の屋根材専用のケラバも取り付けていきます。

ルーフィングの上から屋根材本体を施工します。
今回は薄くて丈夫な金属屋根「スーパーガルテクト」を施工しました。
断熱材が入っているため、高い断熱性も発揮します。
こちらの屋根には天窓がついていたため、天窓廻りに天窓のサイズに合わせて板金を折り曲げて加工し取り付けていきます。
板金は屋根との隙間を防ぎ、適切に排水する役目があり、この板金を水の流れなどを考慮せずに取り付けてしまうと雨漏りを起こしてしまいます。

改修用ケラバ取り付け

屋根材本体を施工した後に、各所に仕舞い板金を取り付けていきます。
壁と屋根の取り合い部分には雨押え板金、こちらは片流れの屋根でしたので、片流れ用の棟板金を取り付けます。

壁際雨押え板金の施工片流れ屋根に棟板金施工

雨押え板金の壁際には、マスキングテープで養生してからシーリングを打設して防水処理を行います。

壁際にシーリング施工

また劣化がみられた庇も板金でカバーしています。

庇に板金カバー庇に板金カバー

施工後

こちらが施工後の様子です。

堺市屋根修理(カバー工法)施工後堺市屋根修理(カバー工法)施工後堺市屋根修理(カバー工法)施工後

工事によって改善した点

ひび割れが多かった屋根にスーパーガルテクトでカバー工法を行うことによって、屋根の耐久性が向上して雨漏りのリスクがなくなりました。
スーパーガルテクトにはポリイソシアヌレートフォームという断熱材が使用されており、既存の屋根よりも高い断熱効果があります。
また表面には遮熱塗料が焼き付け塗装されており、遮熱効果によって屋根が高温になるのを防ぎ、断熱効果によって温かい空気が室内へ移動するのを防いでくれる遮熱と断熱のW効果も期待できます。

工事担当者より

この度は株式会社エーストラストに工事をご依頼いただきましてありがとうございました。

スレート屋根はひび割れの起こりやすい屋根ですが、2000年前半に製造されたアスベストを含まない製品は、特にひび割れやすいものがあります。
こうした屋根に塗装を行ってもすぐにひび割れてしまい、せっかく塗装をしたのにあまり効果が得られないこともあります。
また塗装の際に適切な下地処理が行われていないとひび割れてしまうこともあります。
屋根の状態に合わせてその時どんな工事を行なえば、費用に見合った効果が得られるのかという点が重要です。
エーストラストではお客様が損をされないように、しっかりと調査を行い、適切な工事をご提案しています。

大阪府堺市のカバー工法など屋根修理は株式会社エーストラストにお任せください。

大阪の雨漏り修理の達人:エーストラスト

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 大阪府堺市
施工内容 屋根修理〈スレート屋根カバー工法〉
施工箇所詳細 大屋根、下屋、庇
使用屋根材1 スーパーガルテクト シェイドブラック〈IG工業〉
工事金額 850,000円

PROFILEこの工事は私が担当しました

大阪府泉大津市の雨漏り修理の達人「輝匠建業」

株式会社エーストラスト 高橋 輝(たかはし あきら)

一度でも手を付けた現場は、必ず漏水が止まるまで施工します!
お客様に「頼んで良かったよ」と言われるのが一番の喜びです。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内