1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 八尾市にて外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装

雨漏り修理の施工実績
work

八尾市にて外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装

Before

八尾市屋根塗装施工前

After

屋根塗装完工

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

八尾市にお住まいの方より、屋根の錆や苔が気になるというご相談をいただきました。
現地に伺って調査を行ったところ、おっしゃるように苔やカビの繁殖が著しく確認され、また板金に錆も見られる状態でした。
特に苔の繁殖が顕著ですが、こちらのお家は山沿いの立地で湿度が高いことも原因かと思われます。
外壁にもコーキングの劣化が見られました。
お客様に状態をご説明させていただき、これまで20年間一度もメンテナンスされていなかったとのことで、今回屋根と外壁の塗装を行う運びとなりました。
2階の暑さが気になるということで、遮熱塗料をご提案いたしました。

今回八尾市にて外壁塗装・屋根塗装、玄関扉の塗装工事を行った様子をご紹介いたします。

施工の様子

施工前の様子

こちらが施工前の様子です。

八尾市屋根塗装施工前八尾市屋根塗装施工前

屋根に広範囲にカビや苔の発生、また棟板金には錆の発生が見られました。
屋根は最初は塗装によって防水効果があり、水から守られていますが、塗装が劣化すると防水効果が切れてしまいます。
そうなると屋根材が水分を吸収してカビや苔が生える原因となってしまいます。

また日当たりが悪い面が生えやすいなど環境的な側面もあります。
今回のお客様のように日の当たりやすい北面や、湿度の高い環境ではより苔が生えやすくなります。

高圧洗浄

高圧洗浄

まずは高圧洗浄を行い、屋根と外壁の汚れを除去していきます。
こびりついている苔やカビをしっかりと落としていきます。
棟板金など板金部はケレンで錆や汚れを落とします。

屋根塗装

洗浄と下地調整が終ったあとは、下塗りへと移ります。

屋根塗装:下塗り屋根塗装:下塗り

下塗り塗料には、日本ペイントの「サーモアイシーラー」を使用しました。こちらは上塗り塗料の「サーモアイSi」と合わせて使用することで高い遮熱性が期待できます。
棟板金には錆止め塗料を下塗りとして塗装します。錆止め塗料は日本ペイントの「ハイポンファインデクロ」を使用しました。

屋根塗装:錆止め塗装

仕上げ塗料にて中塗り、上塗りを行います。

屋根塗装:中塗り

屋根塗装が完工しました。

屋根塗装完工

外壁塗装

次は外壁塗装を行います。

塗装前に劣化したシーリングの打ち替えを行います。
シーリングは紫外線で劣化しやすく、劣化するとひび割れなどをおこし、その隙間から雨が入り込んで雨漏りの原因となることもあります。
古いシーリングを撤去して新しいシーリングを充填します。

外壁塗装:下塗り外壁塗装:下塗り

外壁も屋根と同じく、下塗りをしてから中塗り、上塗りにて仕上げます。
外壁にも遮熱効果のある日本ペイントのサーモアイシリーズを使用しました。
上塗り、下塗りの二重効果で赤外線を反射することで室内温度の上昇を防ぎます。

付帯部塗装

次は雨戸や基礎など付帯部の塗装を行います。

雨戸塗装:錆止め塗装雨戸塗装:錆止め塗装

雨戸にもケレンを行ったあと、錆止め塗料(「ハイポンファインデクロ」)を塗装した後、「ファインSi」にて吹き付け塗装を行いムラなく仕上げます。

基礎部分も塗装を行います。

基礎塗装基礎塗装完工

基礎は一般的にコンクリートやセメントが主な材料であり、素材そのものに防水性がなく、むしろ吸水性の高い素材のため吸水と乾燥を繰り返すことでひび割れなどを起こしやすい箇所でもあります。基礎にひび割れなどが起こるとそこから雨が入り込んで床下まで到達して腐食を起こす可能性が増えてしまいます。
吸水を防ぐために、防水機能のある塗料で塗装することで、ひび割れなどの劣化を防ぐことができます。

工事によって改善した点・期待できる効果

苔や錆が目立っていた屋根や、コーキングが劣化した外壁に適切なメンテナンスを行うことで、劣化の進行を食い止め、防水性が回復することで雨漏りのリスクが低下しました。
屋根と外壁に遮熱塗装を塗装することで、遮熱効果が期待できます。
屋根塗装で遮熱塗料を使うメリットと費用相場について

担当者からのコメント

この度は「池本塗装」にご依頼いただき誠に有難うございました。

日々忙しくされているとお家のメンテナンスまで中々気が回らないという方も多いのではないでしょうか?
また外壁や屋根に苔が生えていても苔くらいならと我慢される方もおられるかもしれません。
しかし苔やひび割れなどは外壁や屋根の防水が低下しているサインです。
放っているうちにじわじわと建材の傷みは進行し、気づいたら雨漏りが起きたということも珍しくありません。
そうなる前に、築10年を経過されましたら一度点検を受けられてお家の状態をチェックされることをおすすめいたします。

塗装によって美観が回復するだけでなく、必要な補修を行い、防水性を回復することで雨漏りなど大きなトラブルを防ぐことができます。

八尾市の雨漏り修理や外壁塗装は池本塗装にお任せください。

八尾市の雨漏り修理・外壁塗装は池本塗装にお任せください!

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 大阪府八尾市
施工内容 外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装
施工箇所詳細 外壁、屋根、付帯部
使用屋根材1 屋根塗装下塗り:サーモアイシーラー、同上塗り:サーモアイSI
使用屋根材2 外壁塗装下塗り:サーモアイウォールシーラー、同上塗り:サーモアイウォール

PROFILEこの工事は私が担当しました

大阪市平野区の雨漏り修理の達人「池本塗装」

池本塗装 池本 竜也(いけもと たつや)

仕事に対して常に向上心や探求心を持ち、より綺麗な仕上がりや効率の良い施工方法などを考え日々努力しています。
お客様への細やかな説明を大切と考え、不明点などが残らないように丁寧にお話できるよう心掛けています。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内