1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ さいたま市浦和区にて屋根修理(スレートから横暖ルーフへのカバー工法)

雨漏り修理の施工実績
work

さいたま市浦和区にて屋根修理(スレートから横暖ルーフへのカバー工法)

Before

さいたま市浦和区にて屋根修理施工前

After

さいたま市浦和区にて屋根修理施工後

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

さいたま市浦和区にお住まいのお客様より、先日外壁のシーリングが劣化していることが気になって外壁塗装を別の塗装業者に依頼をされていたそうです。しかし築25年なのでそろそろ屋根の劣化も気になるので外壁と屋根が一緒に工事できるところを探していたというこで弊社にのご依頼をいただきました。
現地調査をおこなったところ、屋根も築年数25年でこれまで特にメンテナンスはされていなかったということで、色褪せや塗料の剥がれ、ひび割れなどが見られました。
スレート屋根の耐用年数が近づいていることから、塗装よりもカバー工法が適していると判断してご提案をいたしました。

さいたま市浦和区にて屋根修理(スレートから横暖ルーフへのカバー工法)を行った様子をご紹介します。

工事の様子

施工前の様子

こちらが工事前の様子です。

さいたま市浦和区にて屋根修理施工前さいたま市浦和区にて屋根修理施工前

外壁塗装はすでに終わっています。
屋根の劣化症状である色褪せやひび割れなども見られます。
スレート屋根の耐用年数は20~25年のため、今屋根塗装をしてもすぐにまたリフォームをする必要があります。
築20年を経過したスレート屋根には、葺き替えほど費用のかからないカバー工法がおすすめです。

既存棟板金の撤去

まずは棟板金の撤去を行います。

棟板金の撤去板金の撤去

棟は屋根の頂点に位置するところです。スレート屋根や金属屋根ではこの箇所を板金カバーで覆うことで、固定し雨が入り込まないようにしています。
板金カバーをはずすと、板金を固定している貫板という木材が見えます。
写真のように腐食が起こっていました。
棟板金は劣化すると自然に固定している釘に浮きが生じ、その隙間から雨が内部に入り込んで下地である貫板を腐食させたり、固定する力の弱まった板金が強風で飛散すると雨漏りの原因にもなります。

下記が、貫板を撤去した様子です。このように隙間のできやすい箇所は雨漏りを起こしやすいところでもあるため、施工に工夫が求められます。

貫板の撤去貫板の撤去

ルーフィングの施工

次に今の屋根の上からルーフィングを施工していきます。

ルーフィングの施工ルーフィングの施工

防水性に優れたシートで屋根材の隙間から入り込んだ雨水をガードして下地や内部に浸透しないよう守る重要な役目をもった下葺き材です。
釘穴のシール性や耐久性に優れた田島ルーフィングの「PカラーEX+」を使用しました。

新規屋根材の施工

次に新しい屋根材を葺いていきます。

横暖ルーフ施工横暖ルーフ施工

今回は、ニチハの「横暖ルーフ」を使用しました。
屋根が二重になるカバー工法ではあまり重い屋根材は使えないため基本的に金属屋根を使用するのが一般的です。
こちらの横暖ルーフは軽量であり、断熱材を組み込んでいるため断熱性能もある高機能な屋根材です。
同等の機能があるアイジー工業の「スーパーガルテクト」と悩まれる方も多いですが、弊社ではそれぞれのメリットデメリットをご説明した上でお選びいただいています。

横暖ルーフとはどんな屋根材?メリットやデメリットを解説
スーパーガルテクトってどんな屋根材?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

ブチルテープ・貫板の施工

棟板金など各種板金の取り付けを行います。
その前に、雨漏りしやすい隙間が生じる箇所には、ブチルテープという防水機能の高いテープを貼っておきます。

ブチルテープの施工

このブチルテープは他業者様ではあまり使用されておらず、必ず必要というわけではありません。
しかし弊社では雨漏りの可能性を減らすために、屋根と外壁の取り合い部分や棟部にブチルテープを使用させていただいております。

次に貫板を施工します。
木製のものは腐食を起こしやすいため、ウェルスチールでは腐食に強い人工樹脂製のものをおすすめしています。

完工

大屋根・下屋根の棟に棟板金、そして下屋の壁との取り合い部分に雨押え板金を施工して完工です。

さいたま市浦和区にて屋根修理施工後さいたま市浦和区にて屋根修理施工後

工事によって改善した点

耐用年数に近づいた劣化した屋根にカバー工法を行うことで、ルーフィングと屋根材が新しくなり、屋根の耐久性が延びました。
雨漏りのリスクもなくなりました。
さらに断熱と遮熱の機能のある屋根材を採用することで節電効果も期待できます。

お伝えしたいこと

この度は弊社にご依頼いただきありがとうございました。
今回外壁塗装をご検討された際に屋根も気になって一緒に工事をご依頼いただきましたが、屋根と外壁は同時に工事をされると、両方足場が必要な工事のため、足場を立てるのが一度で済むためその分足場代が節約できます。
窯業サイディングとスレート屋根の場合、ほぼ同じ時期にメンテナンス周期がくるため、両方点検を受けて必要に応じて同時に工事をするのがおすすめです。

外壁塗装と屋根修理の関係について。一緒にやるとお得なの?

ウェルスチールでは屋根や外壁の状態を診断し、状態とお客様のご希望に合わせた屋根修理をご提案いたします。

埼玉の屋根修理はウェルスチールにお任せください。

さいたまの屋根修理専門職人ウェルスチール

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 さいたま市浦和区
施工内容 スレートから横暖ルーフへのカバー工法、外壁塗装
施工箇所詳細 屋根全体、外壁全体
使用屋根材1 横暖ルーフ

PROFILEこの工事は私が担当しました

埼玉県春日部市の雨漏り修理の達人「ウェルスチール」

ウェルスチール 鈴木 克也(すずき かつや)

・満足いただける施工・製品を提供します。
・お客様からの如何なる要望も喜んで引き受けます。
・会社を支えてくださるすべての方々に幸福を与える会社を目指します。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内