1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 埼玉県川越市にて瓦屋根葺き直し・外壁塗装

雨漏り修理の施工実績
work

埼玉県川越市にて瓦屋根葺き直し・外壁塗装

Before

After

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

川越市にお住まいの方から、瓦屋根のズレが気になるというご相談をいただきました。
現地に伺って調査したところ、瓦のズレのほかに、漆喰も劣化していました。
また、築40年で初めてのメンテナンスとのことで、瓦の下の防水シートや野地板の劣化が見受けられました。瓦そのものは劣化していなかったので、現在の瓦を再利用する葺き直し工事をご提案いたしました。
併せて外壁の調査も行った結果、外壁塗装も劣化が見られそろそろ塗り替えの時期でした。
お客様とご相談したところ、まとめてメンテナンスしてしまいたいとのことで、屋根修理と外壁塗装を行ないました。

川越市にて瓦屋根葺き直し・外壁塗装工事を行った様子をご紹介いたします。

施工前の様子

経年劣化で漆喰が変色し、劣化が進行して棟瓦にずれが発生しています。

瓦に堆積した汚れ川越市葺き直し工事前

瓦自体には汚れが見られるものの、耐久性は問題ありませんでしたので、葺き直し工事を行っていきます。

屋根の葺き直しってどんな工法?特徴やメリットなどを徹底解説

葺き直し工事 施工の様子

高圧洗浄

お客様からのご要望もあり、蓄積した瓦の汚れを高圧洗浄にてきれいにしました。

瓦の高圧洗浄瓦の高圧洗浄

既存瓦の取り外し

一旦既存の瓦を撤去します。
再利用しますので、慎重に撤去して、下に降ろしていきます。

既存の瓦の撤去既存の瓦の撤去

野地板の増し張り

こちらが瓦を撤去した状態です。
瓦の下の防水シート(ルーフィング)や野地板に傷みが見られました。

既存の瓦の撤去後

長年の重みでたわみも発生しているので、上から新しい野地板を水平になるように張っていきます。

野地板の増し張り野地板の増し張り

ルーフィングの施工、瓦桟取り付け

新しい野地板の上から、ルーフィングを張ります。
そしてその上に、瓦を取り付けるための瓦桟を施工します。

ルーフィングの施工瓦桟取り付け

瓦の葺き直し

元の瓦を取り付けていきます。

瓦の葺き直し瓦の葺き直し

外壁塗装 施工の様子

次に外壁塗装に入ります。

高圧洗浄

まずは高圧洗浄にて古い塗膜や、汚れを洗浄していきます。
こうしたものが残っていると塗料の密着力が低下して、耐久性に影響が出てしまいます。

高圧洗浄

外壁塗装:下塗り

まずは下塗りから行います。下塗りは、下地と上から塗装する仕上げ塗料の密着を高める効果があります。

外壁塗装:下塗り

外壁塗装:中塗り・上塗り

そして仕上げ塗料を中塗り、上塗りと二回塗装して仕上げます。

外壁塗装:中塗り・上塗り外壁塗装:中塗り・上塗り

仕上げ塗料には、アステックペイントの「シリコンREVO1000」を使用しました。
こちらはシリコン樹脂のラジカル制御型塗料で、塗料を劣化させる原因となる「ラジカル」の発生を抑える機能があり、耐用年数が約13~16年と高い耐候性があります。

付帯部塗装

軒天や、格子、樋などの付帯部も塗装を行います。

格子の塗装樋の塗装

幕板の塗装軒天の塗装

施工後

こちらが施工後の様子です。

外壁塗装後外壁塗装後屋根葺き直し後

白い外壁に合わせて、付帯部は建具の濃いブラウンに併せて塗装を行ないました。

工事によって改善した点、期待できる効果

漆喰が劣化し、棟などの瓦のズレが発生していましたが、屋根の葺き直しを行うことで解消され雨漏りのリスクがなくなりました。
また野地板やルーフィングも劣化していましたが、瓦を一旦はずしてこちらも新調することで耐久性が向上し、雨に強い屋根になりました。
外壁塗装も行ったので、外壁全体の防水性と意匠性が向上しました。

工事担当者より

この度は山々工務店にご依頼いただきましてありがとうございました。

瓦そのものは50年以上長持ちする耐久性のとても高い屋根材ですが、雨漏りから最終的に守るルーフィングの耐用年数は最も一般的なアスファルトルーフィングで約10年と言われています。
野地板の耐用年数は、現在一般的に使用されている構造用合板で約30年です。
屋根の漆喰の寿命は20~30年です。
瓦に問題がなくても、瓦以外の箇所は劣化しているということはめずらしくありません。
漆喰もみえづらい場所にあり、ルーフィングは屋根の下にあるため普段は目につきません。
そのため雨漏りが起こって修理を依頼したらルーフィングが傷んでいた、漆喰がぼろぼろだったということは珍しくありません。
15~20年に一度は屋根の点検を受けるのが雨漏りを未然に防ぐためにもおすすめです。
また大きな災害の後にも問題がないか点検をうけるといいでしょう。

外壁塗装の際には足場を立てますので、一緒に屋根の点検を受けられると、もしなにか屋根の工事が必要になった場合、一緒に足場が利用できるので足場代の分お得になります。

川越市の雨漏り修理・屋根修理・外壁塗装は山々工務店にお任せください。

川越市雨漏り修理の達人山々工務店

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 埼玉県川越市
施工内容 屋根葺き直し、外壁塗装
施工箇所詳細 屋根全体、外壁全体、付帯部(格子、軒天、雨樋、雨戸など)
施工期間 1か月
使用屋根材・塗料・建材1
使用屋根材・塗料・建材2 下葺き材:PカラーEX+(田島)
工事金額

PROFILEこの工事は私が担当しました

川越市の雨漏り修理の達人 山々工務店 代表 倉中 靖幸

山々工務店 倉中 靖幸

お客様の住まいを長く安心して住み続けられるよう、お客様の気が付かない場所も決して手を抜かず、適切かつ正確な施工を行っております。
どんな些細なことでもお客様の声に耳を傾け、当社の施工でご満足頂き笑顔になっていただけるよう、きめ細やかなサービスを徹底しております。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内