1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 府中市にて葺き替え工事・外壁塗装

雨漏り修理の施工実績
work

府中市にて葺き替え工事・外壁塗装

Before

府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 施工前写真

After

府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 施工後写真

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

府中市のお客様より、訪問業者から屋根の劣化を指摘されご不安に思われて当社にご相談を頂きました。また、お話を伺うと、築16年の戸建て住宅とのことでちょうどメンテナンス時期で家全体を点検してほしいとのことでした。
現地調査に伺い屋根に上ってみると、屋根材は「パミール」でした。問題がある屋根材で現在は製造中止になっている商品です。屋根材事態に不良があるためいくら塗装をしても解決にならず意味がありません。
状況をお伝えしたところ、お客様ご自身もそんな屋根材を使用されて板とは知らずショックを受けられておられました。
外壁は色褪せて塗装が剥がれてきていましたので、今回は屋根の葺き替え工事と外壁塗装を行うことになりました。

施工前の様子

こちらが施工前の写真です。

府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 施工前写真府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 施工前写真

屋根材の端の部分がボロボロにめくれている状態です。
これがパミールの問題がある症状です。
ノンアスベストの商品として開発され、屋根材が何層にも重ねられて製造されているのですが、耐久性が劣り層間剥離(ミルフィーユ現象)が発生し、表面や端の部分からミルフィーユのようにボロボロと剥がれてしまうという欠陥があります。この状態で塗装によるメンテナンスを行ったとしても意味がない、とお伝えしたのはそういった理由からです。
このままの状態で放っておくと、いずれ雨漏りを引き起こして家全体に悪影響を及ぼします。

パミール屋根の見分け方と対処法について解説

葺き替え工事 施工の様子

まず屋根の葺き替え工事の様子をご紹介します。

足場設置・既存屋根材撤去

まず足場を組み、既存のパミールを撤去します。

府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 足場設置府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 屋根材撤去

ルーフィング新設

次にルーフィングを屋根全体に張り込みます。

府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 ルーフィング新設

今回使用した素面機材は日信工業の日新工業の「マルエス カラールーフィング」です。
ルーフィングは雨漏りを阻止する最後の砦となる部分で、とても重要な役割を担っています。
葺き替え工事といった屋根全体のリフォームの場合、ルーフィングなどの下地も新しくなりますので、耐久性と防水性を向上させることができます。

屋根材新設

そして、新しい屋根材を葺いていきます。

府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 屋根材新設府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 屋根材新設

新しい屋根材は「極みMAX」です。
素材はガルバリウム鋼板で、25年の穴あき保証、15年の塗膜劣化保証と退色保証が付いた手厚く安心の屋根材です。

屋根葺き替え工事 完工

屋根の葺き替え工事が完了しました。
こちらが施工後の写真です。

府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 完工府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 完工府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 完工府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 完工

金属製の屋根材やスレートの場合は、屋根の天辺に貫板と棟板金を設置しますが、今回の工事では屋根の板金同士を挟み込むような形で施工しました。
貫板がない分、劣化や腐食する心配もなく防水性を高める工法です。


屋根の葺き替えってどんな工法?特徴やメリットなどを徹底解説

外壁塗装 施工の様子

続いて外壁塗装の様子をご紹介します。

高圧洗浄

塗装を行う前に、高圧洗浄で古い塗膜や汚れを綺麗に除去します。

府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 高圧洗浄
クラックも一部ありましたので、補修し下地調整を行いました。

外壁のひび割れ(クラック)の原因は?危険度や対処法をわかりやすく府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 下塗り解説

外壁のひび割れ(クラック)の原因は?危険度や対処法をわかりやすく解説

下塗り

高圧洗浄の水分が完全に乾いたら、ベースの下塗りです。

府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 下塗り府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 下塗り府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 下塗り

塗料の吸い込みを抑えるため、下塗り用の塗料は大日本塗料の「水性万能アクアシーラー」と「水性弾性フィラー1液テク卜MAX」を使用し2回塗りました。

中塗り・上塗り

続いて上塗り用塗料で塗装を行います。

府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 中塗り・上塗り府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 中塗り・上塗り
上塗り塗料は「EXTRAアクアシリコン艶消し」を使用しました。
EXTRAアクアシリコンは、耐候性に優れているため長く美しい状態を維持できる塗料です。

【2023年版】おすすめシリコン塗料ランキング|特徴や価格を徹底比較

外壁塗装 完工

以上で外壁塗装も無事完了です。

府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 完工府中市にて葺き替え工事・外壁塗装 完工

担当者からのコメント

屋根の葺き替え工事を行って頂きましたので、屋根が新築同様に蘇り雨漏りの心配もなく、しばらくは安心してお過ごしいただけるかと思います。また、外壁塗装によって耐久性が向上したほか、外壁のお色も白と青のツートンカラーで塗装を行いましたので、イメージが一新し意匠性が高まりました。
お客様からも、せっかく購入した一軒家でまだ16年しかたっていないのに不良がみつかってショックでしたが、今回点検と工事を行って頂いて本当に良かったとおっしゃって頂きました。

お客様よりせっかく購入した一軒家だからこそ、長く安心して住みたいとご相談がありましたので、ご予算にあわせて耐候性に優れた塗料を選定致しました。

今回こちらの工事を行ったのは府中市の山嵜建装です!
当社は、地元密着のサービスで突然の雨漏りやトラブルでも迅速に駆けつけ対応いたします。また、職人直営の雨漏り修理専門店ですので、適正価格で職人自ら確実な工事を行います!


府中市の雨漏り修理の達人「山嵜建装」

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 府中市
施工内容 屋根葺き替え工事・外壁塗装
施工箇所詳細 屋根全体・外壁全体
使用屋根材1 極みMAX

PROFILEこの工事は私が担当しました

山嵜建装 代表 山嵜 直人 (やまざき なおと)

山嵜建装 山嵜 直人 (やまざき なおと)

お客様目線で丁寧な対応と確実な施工を心掛けております。
全工種直接施工可能で、バランスの取れた質の高いサービスをご提供ができます。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者


雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須


PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内