1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 江戸川区にて外壁塗装・屋根塗装など(雨漏りに伴う塗装メンテナンス)

雨漏り修理の施工実績
work

江戸川区にて外壁塗装・屋根塗装など(雨漏りに伴う塗装メンテナンス)

Before

江戸川区にて外壁塗装・屋根塗装など 施工前の写真

After

江戸川区にて外壁塗装・屋根塗装など 施工後の写真

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

江戸川区にお住まいのお客様より、ベランダから雨漏りがしているので修理をお願いしたいとご相談を頂きました。お話を伺うと、築20年の戸建て住宅でこれまでメンテンナンスをされていなかったそうです。
早速現地調査をさせて頂いたところ、ベランダの防水層が劣化し雨漏りが発生していました。また、外壁や屋根の塗装が剥がれていました。
状況をお伝えし、ベランダの防水工事と外壁塗装、屋根塗装をご提案したところ、工事を行う運びとなりました。

施工前の様子

こちらが施工前の写真です。

江戸川区にて外壁塗装・屋根塗装など 施工前の写真

外観では分かりづらいかと思いますが、家全体色褪せやチョーキング現象が発生していました。

外壁のチョーキング(白亜化)現象はなぜ起こる?原因や補修費用は?

施工の様子

それでは施工の様子をご紹介します。

高圧洗浄

塗装の前に高圧洗浄を行います。

江戸川区にて外壁塗装・屋根塗装 高圧洗浄の様子江戸川区にて外壁塗装・屋根塗装 高圧洗浄の様子

洗浄作業をいい加減に行うと密着性が弱まりすぐに剝がれてしまいますので、蓄積した汚れや古い塗膜を徹底的に洗い流します。

ケレン作業

続いて鉄部のケレン作業を行います。

江戸川区にて外壁塗装・屋根塗装 ケレン作業の様子江戸川区にて外壁塗装・屋根塗装 ケレン作業の様子江戸川区にて外壁塗装・屋根塗装 ケレン作業の様子江戸川区にて外壁塗装・屋根塗装 ケレン作業の様子

高圧洗浄では落とし切れない汚れや錆を手作業で除去します。またケレン作業は、細かい傷をつけることで塗料ののりをよくする目的もあります。

外壁塗装にはケレン作業が重要!必要性や種類、価格を徹底解説

屋根塗装

屋根塗装の様子をご紹介します。

まずはベースの下塗りです。

江戸川区の屋根塗装 下塗りの様子江戸川区の屋根塗装 下塗りの様子江戸川区の屋根塗装 下塗りの様子

鉄部の板金には錆止め塗料を塗っております。この塗料を塗ることで錆の発生を抑制します。

そして2回目の中塗りです。

江戸川区の屋根塗装 中塗りの様子江戸川区の屋根塗装 中塗りの様子

今回使用した上塗り塗料は、日本ペイントのサーモアイSiです。
屋根用遮熱塗料で耐久性に優れているという特徴があります。

屋根塗装で遮熱塗料を使うメリットと費用相場について

最後の上塗りです。

江戸川区の屋根塗装 上塗りの様子江戸川区の屋根塗装 上塗りの様子

お客様のご希望により白ベースの塗料をお選びいただきました。
白色は太陽の熱を反射する効果があり、室内に熱がこもりにくく、快適な室温で冷房などの光熱費を節約できるメリットもあります。

外壁塗装

次に外壁塗装の様子をご紹介します。
外壁も屋根と同様、下塗り+中塗り+上塗りの3度塗りです。

江戸川区の外壁塗装の様子江戸川区の外壁塗装の様子江戸川区の外壁塗装の様子江戸川区の外壁塗装の様子江戸川区の外壁塗装の様子

今回外壁は、ブラウンベースの落ち着きのある色の塗料をお選びいただきました。
外壁の色は家全体の印象をガラッと変えることができます。また、2色3色と組み合わせて塗装もできますので、個性を出したい、雰囲気を変えたいといった方にはおすすめです。

付帯部塗装

こちらが、雨戸の塗装の様子です。

江戸川区の雨戸塗装の様子江戸川区の雨戸塗装の様子江戸川区の雨戸塗装の様子江戸川区の雨戸塗装の様子

溝や細かい部分がありますので、吹き付け塗装で仕上げております。

玄関扉も塗装をさせて頂きました。
雨戸同様吹き付け塗装で行いました。

江戸川区の玄関扉塗装の様子江戸川区の玄関扉塗装の様子江戸川区の玄関扉塗装の様子江戸川区の玄関扉塗装の様子

その他の付帯部の塗装の様子です。

江戸川区の付帯部塗装の様子江戸川区の付帯部塗装の様子江戸川区の付帯部塗装の様子江戸川区の付帯部塗装の様子江戸川区の付帯部塗装の様子江戸川区の付帯部塗装の様子江戸川区の付帯部塗装の様子江戸川区の付帯部塗装の様子

外壁や屋根に付随する付帯部も塗装を行うことにより、建物全体に一体感が生まれるだけではなく、防水性や耐久性が向上します。

外壁付帯部の種類と役割、塗装の必要性

ベランダの防水工事

最後にベランダの防水工事の様子をご紹介します。
はじめに下塗り材のプライマーを塗布していきます。下塗り材は上塗り塗料との密着性を高めてくれますので、細かい所までしっかりと塗っていきます。

江戸川区のベランダ防水工事の様子江戸川区のベランダ防水工事の様子

その後、防水材を流し込んで、最後に上塗りのトップコートで仕上げます。

江戸川区のベランダ防水工事の様子江戸川区のベランダ防水工事の様子

完工

以上で完工です。

江戸川区にて外壁塗装・屋根塗装など 施工後の写真江戸川区にて外壁塗装・屋根塗装など 施工後の写真

新しいカラーになりすっきりとした印象で美しく蘇りました。
ベランダの防水工事も行いましたので、今後は雨漏りの心配もなく安心してお過ごし頂けるかと思います。

担当者からのコメント

外壁塗装や屋根塗装など、10年を目安にメンテナンスを行うことで、長く丈夫な状態を維持することができます。定期的に行うことで雨漏りを未然に防ぐこともできますので、色褪せやチョーキング現象が発生しているようでしたら、早め早めの対策をおすすめします。

今回こちらの工事を行ったのは、株式会社SHPです。

株式会社SHP

当社は、国家資格である「一級塗装技能士」の持つ職人が在籍しており、雨漏り修理も得意としいます。良心的な価格と高品質施工を心がけておりますので、江戸川区や関東近郊で雨漏り修理や外壁塗装、屋根塗装をご検討ならぜひお気軽にご相談ください。

工事の概要

現場住所 東京都江戸川区
施工内容 外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装・ベランダ防水
施工箇所詳細 外壁・屋根・雨樋・雨戸・玄関ドア・軒天・換気フード・水切り・ベランダ
施工期間 2週間(職人2名)
外壁使用塗料 パーフェクトフィラー
ファインシリコンフレッシュ
屋根使用塗料 サーモアイシーラー
サーモアイSi
工事金額 125万円

PROFILEこの工事は私が担当しました

株式会社SHP

株式会社SHP 田中 泰弘(たなか やすひろ)

「良心的な金額は当たり前。その上で高品質な工事を行う」ことを心掛けております。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者


雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須


PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内