1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 東京都府中市で雨漏り修理

雨漏り修理の施工実績
work

東京都府中市で雨漏り修理

Before

東京都府中市で雨漏り修理 施工前写真

After

東京都府中市で雨漏り修理 施工後写真

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

東京都府中市のお客様より、雨漏りしているので修理をお願いしたいとご相談を頂きました。既に何社かにお見積もりを依頼されていたようで、どこも金額や施工内容が違っていたようで悩まれておられました。
現地調査に伺うと、3階建ての住宅で築年数は15年程度、これまで一度もメンテナンスを行っていなかったそうです。雨漏りの原因を探っていくと、屋上の防水が切れていたのが原因でした。部分補修でも一時的には修理は可能ですが、そうすると雨漏りは確実に止まらず繰り返してしまいます。工事を行うとなれば、足場を設置するため劣化や損傷がある部分を同時に行ったほうがコスト的にもよいとご提案をさせて頂きました。修理が必要な箇所は、出窓、サッシ、屋上、バルコニー、外壁のコーキングなどでしたが、予算を抑えて必要最低限の工事をご希望でしたので、今回は屋上とバルコニーの防水塗装と外壁、サッシ・窓周りなどのコーキング打ち替えと防水塗装を行う運びとなりました。

足場設置

工事を行う前に、まずは足場を設置します。
当社では足場の仮設も自社で行っておりますので、コストを抑えられるといった点は強みの一つです。

東京都府中市で雨漏り修理 足場設置の様子東京都府中市で雨漏り修理 足場設置の様子

足場を設置するにあたり、カーポートを一旦外させて頂きました。

東京都府中市で雨漏り修理 足場設置の様子東京都府中市で雨漏り修理 足場設置の様子

足場作業は、どうしても大きな音がでて騒音で近隣にご迷惑をお掛けしますので、事前にご近所の方々にはご挨拶を必ず行っております。

東京都府中市で雨漏り修理 足場設置の様子

最後にメッシュシートを張り工事の準備が整いました。

屋根修理に足場って必要なの?必要性や費用などを解説します

屋上防水工事 施工前の様子

まずは屋上の防水工事の様子をご紹介します。

施工前

こちらが屋上の施工前の写真です。

東京都府中市で雨漏り修理 施工前写真

元々、ウレタン塗膜防水で施工されていましたが、経年劣化により損傷が激しく防水が切れている状態です。

陸屋根とは?メリットやデメリット、メンテナンス費用などを解説

高圧洗浄・下地調整

防水塗装を行う前に、高圧洗浄で汚れをしっかりと除去します。

東京都府中市で雨漏り修理 高圧洗浄・下地処理

屋上の立ち上がり部分のパラペットが状態が悪かったため、撤去しました。

東京都府中市で雨漏り修理 パラペット撤去東京都府中市で雨漏り修理 パラペット撤去

端部や入隅、出隅などにコーキングを充填します。

東京都府中市で雨漏り修理 コーキング打ち込み東京都府中市で雨漏り修理 コーキング打ち込み

メッシュを入れて下地を調整し、塗料の耐久性と密着性を高めました。

東京都府中市で雨漏り修理 下地調整完了東京都府中市で雨漏り修理 下地調整完了

プライマー塗布

今回の工法は、ウレタン塗膜の通気緩衝工法で行います。
まずは湿気を取り除くため、脱気筒を設置しプライマーを塗布しました。

東京都府中市で雨漏り修理 プライマー塗布東京都府中市で雨漏り修理 プライマー塗布東京都府中市で雨漏り修理 プライマー塗布東京都府中市で雨漏り修理 プライマー塗布

その後、防水塗料を流し込みます。
今回し使用したのは、田島ルーフィングの「オルタックース」です。
オルタックースの特徴は、紫外線に対して耐候性が優れ、長く安定した性能を維持できます。

東京都府中市で雨漏り修理 プライマー塗布東京都府中市で雨漏り修理 プライマー塗布

この工程を2回繰り返して、丈夫な防水層を形成します。

トップコート塗布

そして最後に、トップコートを塗布します。

東京都府中市で雨漏り修理 トップコート塗布東京都府中市で雨漏り修理 トップコート塗布

トップコートの役割としては、防水層を紫外線から守る目的があります。
トップコートが剥がれてくると防水層がむき出しになり劣化が進行しますので、定期的に塗り替えをして頂くと長く丈夫な状態が保てます。

屋上防水工事 完工

以上で屋上部分は完了です。

東京都府中市で雨漏り修理 屋上防水工事完工東京都府中市で雨漏り修理 屋上防水工事完工

バルコニー防水工事の様子

屋上と同様、バルコニーもウレタン塗膜の通気緩衝工法で行いました。

東京都府中市で雨漏り修理 バルコニー防水工事東京都府中市で雨漏り修理 バルコニー防水工事

外壁・サッシ周り コーキング打ち替え

雨漏りの原因の一つのサッシ周りや、外壁の目地のコーキングを打ち替えます。
以下が施工前の写真です。

東京都府中市で雨漏り修理 コーキング打ち替え東京都府中市で雨漏り修理 コーキング打ち替え

はじめにプライマーを塗布しコーキングを打ち込みます。

東京都府中市で雨漏り修理 コーキング打ち替え

出窓 防水塗装

出窓は、タイルの目地にモルタルで埋めて防水を施しました。
こちらに使用した塗料は「セブンS」です。

東京都府中市で雨漏り修理 出窓防水塗装東京都府中市で雨漏り修理 出窓防水塗装東京都府中市で雨漏り修理 出窓防水塗装東京都府中市で雨漏り修理 出窓防水塗装

タイルの目地のモルタルは水分を吸収しやすく劣化が進みやすい場所です。
このように上から防水塗装を行うことで、水の侵入を防ぎ劣化を抑制します。

こちらは出窓の上部箇所です。

東京都府中市で雨漏り修理 出窓防水塗装東京都府中市で雨漏り修理 出窓防水塗装

アルミ素材ですので、コーキングを充填し防水塗装を行いました。

付帯部塗装・その他

雨樋などの付帯部各所は、塗装が剥がれている部分がありましたのであわせて塗り替えさせて頂きました。

東京都府中市で雨漏り修理 付帯部塗装東京都府中市で雨漏り修理 付帯部塗装

東京都府中市で雨漏り修理 付帯部塗装東京都府中市で雨漏り修理 付帯部塗装

また、雨水が入り込みやすい隙間部分もコーキングを打ちました。

完工

以上で完工です。

東京都府中市で雨漏り修理 完工東京都府中市で雨漏り修理 完工

上記の写真は、雨漏り修理後にカーポートとフェンスの色褪せが気になるとのことでしたので、塗装をさせて頂きました。

担当者からのコメント

今回は必要最低限の工事となりましたが、雨漏りは完全に止まりましたので、しばらく安心してお過ごしいただけるかと思います。
雨漏り修理は原因が複雑で、業者によっては施工内容が変わってきます。ただ、雨漏りの原因を確実に突き止め適切な工事を行うことが非常に重要です。

今回こちらの工事を行ったのは府中市の山嵜建装です!
当社では、雨漏り診断士の資格を持った職人が、現地調査を行い確実に雨漏りの原因を特定し工事を行いますのでご安心ください。
突然の雨漏りや繰り返し発生する雨漏りでも迅速に駆けつけ対応いたします。また、職人直営の雨漏り修理専門店ですので、適正価格で職人自ら確実な工事を行います!


府中市の雨漏り修理の達人「山嵜建装」

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 東京都府中市
施工内容 雨漏り修理、防水工事、塗装工事
施工箇所詳細 屋上、ベランダ、出窓、外壁
施工期間 1ヵ月
使用屋根材・塗料・建材1 <防水材>オルタックエース 塗膜防水材:セブンS
使用屋根材・塗料・建材2
工事金額

PROFILEこの工事は私が担当しました

山嵜建装 代表 山嵜 直人 (やまざき なおと)

山嵜建装 山嵜 直人 (やまざき なおと)

お客様目線で丁寧な対応と確実な施工を心掛けております。
全工種直接施工可能で、バランスの取れた質の高いサービスをご提供ができます。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内