1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 愛知県春日井市にて外壁塗装・屋根塗装〈雨漏り予防〉

雨漏り修理の施工実績
work

愛知県春日井市にて外壁塗装・屋根塗装〈雨漏り予防〉

Before

After

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

春日井市にお住いのお客様より外壁塗装と屋根塗装のご依頼です。
外壁にチョーキング(手に塗料が付く)が発生してきたので、メンテナンスをしたいとご相談がありました。
現地調査に伺ったところ、築30年ほどのご住居で10年前に外壁塗装をおこなったとのことでした。
外壁のチョーキングは、塗料が紫外線により顔料が分離してしまっている状態です。塗装が劣化しており防水性が低下している状態である為、塗り替えが必要なサインです。
また、屋根にも塗装の剥がれが見受けられましたので、外壁と纏めて塗装のメンテナンスをご提案いたしました。

今回は春日井市にておこなった外壁塗装と屋根塗装の様子をお伝えします。

施工前

築30年程が経過した屋根と外壁の様子です。
塗料の劣化症状である色褪せやチョーキング現象が見られました。特に基礎部分は劣化が著しく、モルタルでの補修が必要でした。

施工中の様子

高圧洗浄

はじめに高圧洗浄をおこない蓄積された汚れやチョーキング(顔料)を洗い流していきます。

コーキング打ち替え

次にコーキングの打ち替えをおこないました。
コーキングは外壁材と外壁材の継ぎ目や窓枠周りに施されており、隙間から雨水が入り込むのを防ぐ役割があります。

外壁塗装の際に一緒に工事することで、外壁から雨漏りが発生するのを未然に防止することが出来ます。

コーキングはお客様でも目にすることが出来ますので、ひび割れや、細くなったコーキングを見つけられた際には、早めの相談が必要です。

屋根修理〈棟板金の補修〉

屋根の調査をおこなった際に棟板金を固定している釘に浮きが見られた為、貫板と棟板金の交換もおこないました。

画像のように、貫板が雨水により腐食を起こし、固定する力が弱まっておりました。棟は屋根の頂部で雨風の影響を受けやすい場所です。
棟板金の飛散は、雨水が屋根内部に大量に入り込み雨漏りが発生する原因に繋がります。

屋根塗装

棟板金の修理後、屋根の塗装をおこないます。
既存のスレート屋根は、塗装が剥がれ防水性が低下しておりました。スレート自体には防水性がない為、塗装することで塗膜により防水機能を付与します。

塗装が完了したことで、屋根の防水機能が高まり雨漏りの心配もなくなりました。

外壁塗装

外壁塗装の工程は、屋根も同じですが下塗り+中塗り+上塗りの3回塗りが基本です。

3回塗りをおこなうことで、厚みのある塗膜を形成し、防水性や耐久性を高めます。

ベランダ防水

ベランダも汚れが溜まっていたので、洗浄をおこないトップコートの塗り替えをおこないました。

ベランダは、お家の中でも雨漏りが発生しやすい場所です。
目視でひび割れや塗装の剥がれが分かる場合には、防水工事が必要となってきます。

付帯部塗装

建物の付帯部分も塗装することで、外観の見栄えに統一感が生まれ意匠性が高まります。

完工

これにて外壁塗装と屋根塗装の完工です。

担当者からのコメント

春日井市の雨漏り修理、雨樋修理はベテラン職人の喜蔵へ

この度は、喜蔵(よしくら)にご依頼をいただき誠にありがとうございます。

建物全体に塗装をおこなったことで、塗膜が付与され防止機能が高まりました。塗装工事は、お客様の大切な財産であるお家を雨漏りなどトラブルを未然に防止する予防効果があります。定期的にメンテナンスをおこなうことで、資産価値の低下を防ぐことに繋がりますし、長期的には、メンテナンス費用を抑えることにもなります。

春日井市にて雨漏り修理や建物のメンテナンス工事に関するご相談は、喜蔵にお任せください!

工事の概要

現場住所 愛知県春日井市
施工内容 屋根修理・外壁塗装・屋根塗装
施工箇所詳細 外壁・屋根・付帯部

PROFILEこの工事は私が担当しました

愛知県春日井市の雨漏り修理の達人「善蔵」

喜蔵 片岡 慶蔵

10年の無料点検・保証付きで安心安全をお約束!当社をご紹介で最大10,000円の商品券進呈!
当社職人がヒアリングから施工、アフターフォローまで一貫して対応しますので、安定した品質とスムーズな施工を行います。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内