1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 春日井市にて雨漏り修理・葺き替え工事〈瓦屋根から横暖ルーフへの葺き替え〉

雨漏り修理の施工実績
work

春日井市にて雨漏り修理・葺き替え工事〈瓦屋根から横暖ルーフへの葺き替え〉

Before

After

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

春日井市にお住まいのお客様から、築50年のご自宅の雨漏り修理のご依頼をいただきました。
現地にて調査させていただいてきたところ、こちらの屋根は母家が瓦屋根、増築部分や下屋廻りは瓦棒屋根で構成されており、今回雨漏りは母家の瓦屋根で発生していました。
原因は瓦屋根全体が劣化していたことによります。
お客様とご相談したところ、これを機会に劣化している箇所をまとめて補修されたいとのことでしたので、瓦屋根と劣化している瓦棒屋根は葺き替えを行いました。
そして雨樋の交換と劣化していない瓦棒屋根は、塗装にてメンテナンスと色合わせを行ないました。

春日井市にて雨漏り修理・葺き替え工事〈瓦屋根から横暖ルーフへの葺き替え〉・雨樋修理を行った様子をご紹介いたします。

施工前の様子

こちらが施工前の屋根の様子です。

春日井市にて雨漏り修理施工前春日井市にて雨漏り修理施工前

母家の大屋根が瓦屋根で、この瓦屋根が経年劣化したことが雨漏りの原因となっていました。
また母家と接している瓦棒屋根も、雨漏りの影響で傷みが伺えたため併せて葺き替えを行います。

施工中の様子

瓦屋根・瓦棒屋根葺き替え工事

葺き替えのために既存の屋根材を撤去します。

瓦の撤去

瓦は瓦の下にある葺き土もあわせて撤去していきます。

この葺き土は瓦を固定するために使用されており、明治から昭和初期に主に使用されていました。
また瓦棒葺き屋根も併せて撤去を行います。
こちらが屋根材と土を撤去した状態です。

瓦屋根と瓦棒の撤去

右の瓦棒屋根の箇所は、下に防水シート(ルーフィング)が施工されていますが、劣化してぼろぼろになってしまっています。

瓦屋根の下地を撤去するとこのようにバラ板という下地材(野地板の一種)が現れます。

瓦と葺き土の撤去後

経年で歪みなどが発生しているため、上から新しい野地板を張って補強を行います。
瓦棒屋根を撤去した箇所にも全体にはっていきます。

野地板の増し貼り

野地板の上から新しい防水シートを張っていきます。
これで屋根材から雨が入り込んでも下の防水シートが防いでくれます。

ルーフィングの施工ルーフィングの施工

防水シートの上から新しい屋根材を施工します。

母家の屋根には横暖ルーフを施工しました。

横暖ルーフの施工

耐久性が高く、断熱機能と遮熱機能のある高機能な屋根材です。
また瓦屋根よりも軽量なため、耐震対策にも有効です。

横暖ルーフとはどんな屋根材?メリットやデメリットを解説ル

瓦棒屋根の部分には、ガルバリウム鋼板にて立平葺きを施工します。
立平葺きは一枚ものの長尺の板金を施工するため、雨の流れを遮らず、雨漏りに強い屋根であり、勾配の少ない屋根に向いています。

立平葺きを施工

雨樋交換

劣化していた雨樋も撤去して全て新しい雨樋へと交換いたしました。

屋根塗装

また雨漏りの影響を受けていない増築部分の瓦棒屋根には、塗装を行ってメンテナンスと、新しい屋根に色を合わせています。

雨漏りしていない屋根に塗装雨漏りしていない屋根に塗装

施工後の様子

こちらが施工後の様子です。

工事によって改善した点

経年劣化して雨漏りを起こしてした屋根を葺き替えたことで、雨漏りが無事におさまりました。
また瓦屋根から軽量な屋根に葺き替えたことで屋根が軽量化され耐震性が向上しました。

担当者からのコメント

この度は「喜蔵(よしくら)」にご用命いただき誠にありがとうございました。

お客様にも雨漏りが止って安心した、不安な箇所を一緒に工事できてよかったとお喜びの言葉を頂戴いたしました。

丈夫な瓦屋根ですが、築年数が経過してくると全体が劣化して雨漏りを起こしやすくなります。
雨漏りが発生する前に、定期的に屋根の点検を受けて屋根の状態を把握されておくことをおすすめいたします。

喜蔵ではお客様のご要望やご予算に合わせた工事をご提案いたします。

春日井市での雨漏り修理や屋根修理は喜蔵にお任せください。

春日井市の雨漏り修理、雨樋修理はベテラン職人の喜蔵へ

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 愛知県春日井市
施工内容 雨漏り修理・葺き替え工事・雨樋交換工事
施工箇所詳細 屋根全体、雨樋
施工期間 3週間
使用屋根材1 母家:横暖ルーフ
使用屋根材2 増築葺き替え部分:ガルバリウム鋼板

PROFILEこの工事は私が担当しました

愛知県春日井市の雨漏り修理の達人「善蔵」

喜蔵 片岡 慶蔵

10年の無料点検・保証付きで安心安全をお約束!当社をご紹介で最大10,000円の商品券進呈!
当社職人がヒアリングから施工、アフターフォローまで一貫して対応しますので、安定した品質とスムーズな施工を行います。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内