1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 春日井市にて雨漏り修理〈外壁張替え・屋根塗装・防水塗装〉

雨漏り修理の施工実績
work

春日井市にて雨漏り修理〈外壁張替え・屋根塗装・防水塗装〉

Before

雨漏りによる外壁下地の腐食

After

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

春日井市にお住まいの方から、雨漏り修理のご依頼をいただきました。
築19年のご自宅が雨漏りを起こしているとのことで、現地に伺い散水調査を行ったところ、雨漏り箇所はバルコニーの外壁部分と判明しました。
外壁のケラバ部との境目から侵入し、そこから室内まで漏水していました。
外壁の内部への傷みが推測されたため、確実に雨漏りを止めるためには外壁の内部の状態を知る必要があったため外壁の張り替えをご提案させていただきました。
また施主様とご相談した結果、この際劣化した箇所は合わせてメンテナンスしておきたいとのことで、劣化が見られたバルコニーのFRP防水のトップコートの再塗装と、バルコニー部分の外壁の補修と塗装、そして屋根の塗装のメンテナンスも行う運びとなりました。

春日井市にて雨漏り修理<外壁張替え・屋根塗装・防水塗装>を行った様子をご紹介いたします。

施工前の様子

外壁のサイディングを捲ると、下地が完全に腐食を起こしていました。

雨漏りによる外壁下地の腐食

こちらの張り替えから行っていきます。

施工中の様子

外壁の張り替え

腐食した下地をきれいに撤去して、新しく骨組みから組み直します。
そしてその上から構造用合板を張り直します。

外壁骨組み施工外壁の構造用合板

合板の上に透湿防水シートを張ります。

透湿防水シートの施工透湿防水シートの施工

こちらは名前の用に水は通さないけれども湿気は通すため、内部結露の防止に重要です。
最近では外壁はこの通気工法にて施工されるのが一般的です。

既存と同じサイディングを施工します。

サイディングの施工

合わせて雨漏りの原因となった板金との継ぎ目廻りも張り替えて、新しく板金も施工しました。
こうした違う素材が接する箇所は雨漏りを起こしやすいため、雨の流れを考えた雨仕舞が重要です。

板金廻りの施工

雨樋の設置

屋根からの雨の排水を考慮して、バルコニーに雨樋も設置いたしました。

雨樋の新設(施工前)雨樋の新設(施工中)雨樋の新設(施工後)

外壁塗装

バルコニーの外壁に傷みが見られたため、補修したあと塗装を行ないました。

外壁下地処理

下塗り、中塗り、上塗りの後に吹き付けで仕上げています。

外壁下塗り外壁中塗り外壁上塗り作業外壁吹き付け作業

上塗り塗料は耐候性と価格のコストパフォーマンスに優れた「パーフェクトトップ」を使用しています。

屋根塗装

塗装の劣化した屋根に、屋根塗装を行ないました。

屋根塗装

こちらも下塗り、中塗り、上塗りで仕上げています。
屋根は「クールタイトSi」を使用。汚れがつきにくい低汚染機能と、室温の上昇を防ぐ遮熱効果があります。

笠木板金の交換

雨漏りを起こしやすいバルコニー笠木板金も劣化が見られたため、新調しています。

バルコニー笠木板金取り換えバルコニー笠木板金取り換えバルコニー笠木板金取り換え

ベランダ・バルコニー防水塗装(トップコート)

ベランダ・バルコニーは、防水塗装のトップコート塗装を行ないました。
FRP防水は防水層を保護するトップコートを定期的に塗装することで防水層を劣化から守り、家を雨漏りから守ることができます。

FRP防水のトップコート塗装FRP防水のトップコート塗装

室内の窓枠の木部部分が日焼けが目だっておりましたので、サービスで塗装させていただきました。

室内木部塗装室内木部塗装

施工後の様子

完工いたしました。

工事によって改善した点

雨漏り箇所を特定し、外壁の張り替えや漏水箇所である板金との継ぎ目部分を補修したことで雨漏りが止りました。
合わせて劣化していた箇所を全て補修し、排水を考慮して雨樋を新設したため今後の雨漏りリスクも低下しました。
屋根の塗装に遮熱効果のある塗料を使用したので、夏場の気温上昇を抑制する効果が期待できます。

担当者からのコメント

この度は「喜蔵(よしくら)」にご用命いただき誠にありがとうございました。

雨漏りも無事におさまり、お客様からも一度にメンテナンスができてよかったとお喜びいただけました。

雨漏り修理は原因が幅広く複数個所で発生し、外壁工事や大工工事、板金工事、塗装工事など幅広い対応が必要なことがあります。
雨漏りを完全に直すためにはすべての箇所に適切な施工を行うことが必要となります。
そうした際にそれぞれの職人に依頼するのも大変ですし、雨漏り修理に慣れていないと確実に原因が突き止められないこともあります。

喜蔵では職人歴20年の経験を活かして、原因の調査から施工まで自社にて対応が可能です。
自社施工なので下請けに依頼するハウスメーカーと異なり、下請け費用など余分な費用もかからず、連携ミスが起こることもありません。

春日井市の雨漏り修理でどこに頼めばわからないとお悩みの方、一度喜蔵までご相談ください。

春日井市での雨漏り修理や塗装工事は喜蔵にお任せください。

春日井市の雨漏り修理、雨樋修理はベテラン職人の喜蔵へ

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 春日井市
施工内容 雨漏り修理、外壁張替え、屋根塗装、防水塗装、雨樋設置
施工箇所詳細 外壁、屋根、ベランダ・バルコニー、雨樋
施工期間 一ヵ月半
使用屋根材1 外壁塗装上塗り:パーフェクトトップ
使用屋根材2 屋根塗装上塗り:クールタイトSi

PROFILEこの工事は私が担当しました

愛知県春日井市の雨漏り修理の達人「善蔵」

喜蔵 片岡 慶蔵

10年の無料点検・保証付きで安心安全をお約束!当社をご紹介で最大10,000円の商品券進呈!
当社職人がヒアリングから施工、アフターフォローまで一貫して対応しますので、安定した品質とスムーズな施工を行います。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内