1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理

雨漏り修理の施工実績
work

横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理

Before

横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 施工前写真

After

横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 施工後写真

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

横浜市神奈川区のお客様より、訪問販売業者より屋根の板金の浮きを指摘され修理をされたそうですが、また最近再度指摘されたとのことで、ご不安に思われ当社にご相談を頂きました。
現地に伺い、ドローンで調査を行ったところカラーベストのひび割れが各所に見られました。屋根材自体の耐用年数が寿命を迎える時期でしたので、このまま放っておくといずれ雨漏りを引き起こす危険性があります。お話を伺うと、屋根塗装をご検討されていたところ屋根材の破片が玄関先に落ちているのを気づかれたそうで、そろそろ全体的な屋根のリフォームを検討しないと、と思われていたそうです。
今後も長く住み続けたいとのことでしたので、屋根の葺き替え工事を行う運びとなりました。

施工前の様子

こちらが屋根の施工前写真です。
屋根材が劣化し各所にひび割れがありました。

横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 施工前写真横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 施工前写真横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 施工前写真

棟板金を固定している釘が抜け浮いて、中の木製の貫板が腐食していました。そして、板金と板金の接合部分のシーリングが劣化している状態です。

横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 施工前写真横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 施工前写真

葺き替え工事 施工の様子

葺き替え工事の様子をご紹介します。

既存屋根材撤去

まずは、既存の屋根材、貫板などすべて撤去します。

横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 屋根材撤去横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 屋根材撤去横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 屋根材撤去

撤去してみるとルーフィングも劣化していましたので、葺き替え工事やカバー工法などの屋根のリフォームのベストタイミングでした。

野地板増し張り

そして、屋根を支える下地である野地板を増し張りしていきます。

横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 野地板増し張り

葺き替え工事の場合、下地の補強ができるといった点もメリットの一つです。

ルーフィング新設

野地板の上から新しいルーフィングを屋根全体に張り込みます。
今回使用したのは、田島ルーフィングの「PカラーEX+」です。

横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 ルーフィング新設

このルーフィングは改質アスファルトルーフィングで、カラールーフィングが改良されいますので、シール性に優れ、耐用年数が長いといった特徴があります。
耐用年数の長い屋根で葺き替え工事を行った際、ルーフィングの寿命が短いと屋根材より先に劣化が進行し、屋根材は問題ないのにルーフィングを交換するため、大掛かりな屋根のリフォームが必要になってしまいます。そいうったことから、PカラーEX+は丈夫で長持ちですので最適と言えます。また、釘穴のシール性が優れていますので雨漏りのリスクを軽減することができます。

ルーフィングは屋根からの雨漏りを防ぐ最後の砦といっても過言ではありません。
屋根材に適した良質のものをお選びいただくことをおすすめします。

屋根の寿命はルーフィング材で決まる

屋根材新設

ルーフィングの上から新しい屋根材を葺いていきます。
今回使用したのはニチハ株式会社の「横暖ルーフαS」です。

横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 屋根材新設横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 屋根材新設

今回ご提案時には、横暖ルーフとヒランビーの2種類をご提案しそれぞれのメリットデメリットをご説明させて頂いたとところ、耐久性と断熱性に優れているという理由からお客様にお選びいただきました。

横暖ルーフとはどんな屋根材?メリットやデメリットを解説

板金施工

こちらの屋根は形状が複雑だったため、各所板金で丁寧に施工しました。
棟板金の貫板は防水性の高い樹脂製のものを使用しています。

横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 棟板金・貫板新設

雨漏りの原因になりやすい谷板金もしっかりと施工しています。

横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 谷板金施工

屋根の役物とは?役物の種類や機能・名称について徹底解説!

また、こちらの屋根には換気棟が設置されていましたので、新しく施工しました。
換気棟は、屋根裏の換気を効率的に行い気温上昇や結露の防止してくれる役目があります。

横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 換気棟施工横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 換気棟施工

最後に、つなぎ目部分にシーリングを打って防水処理を行います。

施工後の様子

以上で完工です。

横浜市神奈川区で葺き替え工事による屋根修理 完工

担当者からのコメント

耐久性の高い横暖ルーフで葺き替え工事を行いましたので、下地も強化され新築同様に屋根が蘇りました。今後は雨漏りの心配もなく長く安心してお過ごしいただけるかと思います。
カラーベストなどのスレートは、定期的に屋根塗装や補修などのメンテナンスが必要です。ですが、定期的に行ったとしても8~10年ほどでひび割れなどの劣化症状がでてきてしまいます。
メンテンナンス頻度が高い屋根材よりも、耐久性が高くランニングコストを抑えられる屋根材をお選びいただいたほうが長い目でみるとお得になります。

屋根の葺き替え工事とは?特徴やメリットなどを徹底解説

この度はご依頼いただき誠にありがとうございました!
今回こちらの工事を行ったのは横浜市のエフ・エス屋根です!
当社は雨漏り修理・屋根修理の専門店ですので、繰り返し発生する雨漏りでお困りならぜひご相談ください!

横浜市の雨漏り修理・屋根修理・屋根リフォームはエフ・エス屋根にお任せください!

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 横浜市神奈川区神大寺
施工内容 葺き替え工事
施工箇所詳細 屋根全体
施工期間
使用屋根材・塗料・建材1 横暖ルーフαS
使用屋根材・塗料・建材2 PカラーEX(ルーフィング)
工事金額

PROFILEこの工事は私が担当しました

横浜市の雨漏り修理の達人「エフ・エス屋根」

エフ・エス屋根 福田 隼(ふくだ はやと)

雨でも安心して暮らせる生活、安心して任せられる技術。
日頃お客様1人1人がどこに不安を感じていて、何を求めているのかを重視したコミュニケーションを大切にしています。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内