1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 長野県松本市にてモニエル瓦の屋根塗装

雨漏り修理の施工実績
work

長野県松本市にてモニエル瓦の屋根塗装

Before

モニエル瓦塗装前

After

モニエル瓦塗装後(大屋根)

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

松本市にお住まいの方から、屋根に苔が生えており、かなり色褪せているので、雨漏りが心配になったとのことでした。
ご連絡をいただいてすぐに現地調査に伺い、現場を拝見したところ、既存の屋根はモニエル瓦でした。
経年劣化で塗膜が剥がれており、屋根材に水分が溜まる状態になっていたため苔が生えていました。またひび割れも見受けられました。
ひび割れなどを補修した上で、モニエル瓦に適した塗料での塗装をご提案いたしました。

長野県松本市にてモニエル瓦の屋根塗装を行った様子をご紹介いたします。

施工前の様子

こちらが施工前の様子です。

モニエル瓦塗装前

塗装がなくなってしまっており、苔やひび割れが見られます。

施工中の様子

下地処理

まずは下地処理を行います。

ケレン作業

モニエル瓦は特殊な瓦で、コンクリートの基材にスラリー層という着色セメントの層があります。
モニエル瓦は、塗装前にこのスラリー層をきれいに除去しないと、密着不良になってしまい、新しい塗装を上からおこなっても剥がれてしまいます。

またひび割れの補修も行います。

下塗り

下地処理が終りましたら下塗りに移行します。

屋根塗装下塗り屋根塗装下塗り屋根塗装下塗り

使用した塗料は、日本ペイントの「ファインパーフェクトベスト強化シーラー」です。
脆弱したスレートやモニエル瓦の下塗りにも使用できる下塗り材で、下地への浸透性に優れ密着力を高めてくれます。

中塗り・上塗り

下塗り材を吸い込みがなくなるまで塗装し、しっかり乾燥させた後に上塗り塗料にて中塗りと上塗りを行います。

屋根塗装(中塗り・上塗り)屋根塗装(中塗り・上塗り)

この工程から仕上がりの色がついていきます。
お客様は屋根のお色にこだわりがあられたので、事前にしっかり打ち合わせを行った上で色を決定いたしました。
上品な「ジェノバブラウン」です。

施工後の様子

完工いたしました。
大屋根だけでなく、下屋も塗装を行っております。

モニエル瓦塗装後(大屋根)モニエル瓦塗装後(大屋根)モニエル瓦塗装後(下屋)モニエル瓦塗装後(下屋)

工事によって改善した点

塗料が劣化し、苔の生えていたモニエル瓦に塗装を行うことで防水性が回復し、雨漏りの心配がなくなりました。
またご希望に合わせた色で塗装することで美観も向上しました。

担当者からのコメント

この度は株式会社colorにご依頼いただき誠にありがとうございました。

モニエル瓦は基材がコンクリートなので塗装による防水が失われてしまうと苔が生えやすく、ひび割れも起こしやすくなってしまいます。
雨漏りなど大きな不具合を起こす前に、定期的なメンテナンスを行うことで屋根を長持ちさせることができます。
モニエル瓦には特殊な工程が必要で、専門的な知識が求められます。

弊社では施工前に現在の状態からどんな施工が必要か、そして塗料の選定理由など1つ1つ丁寧に説明させていただきます。

松本市で屋根の塗装に関するお悩みがありましたら、株式会社colorまでお気軽にご相談ください。

松本市の雨漏り修理の達人株式会社color

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください

工事の概要

現場住所 長野県松本市
施工内容 屋根塗装
施工箇所詳細 屋根全体
施工期間 4日
使用屋根材1 ファインパーフェクトベスト強化シーラー(日本ペイント)
使用屋根材2 ファインパーフェクトベスト(日本ペイント)
工事金額 250,000円

PROFILEこの工事は私が担当しました

株式会社color大壷 誠也

株式会社color 大壷 誠也 (おおつぼ せいや)

株式会社colorではお客様とのコミュニケーションや信頼関係を大事にしています。しっかりとお希望をお伺いしてお客様に寄り添ったプランをご提案できるよう常に心がけています。
いつでも気軽に相談していただけるような関係性を目指しています!
どんなご相談でも、お気軽にお問い合わせ下さい♪

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内