1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 埼玉県南埼玉郡にて雨漏り修理〈雨樋修理、屋根・ベランダ防水塗装〉

雨漏り修理の施工実績
work

埼玉県南埼玉郡にて雨漏り修理〈雨樋修理、屋根・ベランダ防水塗装〉

Before

埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 施工前写真

After

埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 施工前写真

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

埼玉県南埼玉郡のお客様より、先日降った雹にによって雨樋が故障してしまったので修理を行いたいとご相談を頂きました。
現地調査に伺うと、雨樋には大きな穴があいていました。このままだと雨水が適切に排出されずゆくゆくは雨漏りを引き起こしてしまいます。
また屋根の点検も行ったところ、棟板金に浮きがありましたがこちらの症状は小さいものの、既存のスレート屋根全体の塗装が劣化していましたので、あわせて屋根塗装をご提案いたしました。
お客様にお話を伺うと夏場に室内が暑くなりやすく冷房の効きが悪いとおっしゃられていましたので、屋根塗装には遮熱効果のある塗料をおすすめしました。
あわせてベランダのひび割れも起こっているとのことでしたので、雨樋修理と屋根塗装と同時にベランダ防水塗装も行う運びとなりました。

雨樋 施工前

こちらが雨樋の破損箇所です。

埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 施工前写真

見ての通り大きな穴が開いています。
この状態では雨水が途中で流れ出てしまい適切に排出することができず、軒先や軒裏、外壁に直接水が当たってしまい劣化が進行してしまいます。
雨樋の不具合で雨漏りを引き起こすこともありますので、とても重要な役割を担っています。

雨樋のオーバーフローは放置しないで!住宅に及ぼす危険性を解説

雨樋 施工の様子

まずは雨樋修理の様子をご紹介します。

既存雨樋撤去

はじめに既存の雨樋を撤去します。

埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 既存雨樋撤去埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 既存雨樋撤去

写真でみてわかると通り雨樋は専用金具で固定しています。
ちなみに、雨樋は下記のようなパーツになっています。

埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 雨樋の構成図

このように複数のパーツを組み合わせて雨水を適切に処理しています。
今回雹によって破損した部分は、軒樋という部分で軒先から流れ込んだ雨水を最初に集水する箇所です。

雨樋設置

新しい雨樋を設置します。

埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 雨樋設置埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 雨樋設置

各所しっかりと取り付けました。

\ 今すぐ雨漏り修理職人を探す方はこちらからどうそ! /

雨漏り修理の達人問い合わせフォームへ

屋根塗装の様子

次に屋根塗装の様子をご紹介します。

高圧洗浄

塗装を行う前に高圧洗浄機で古い塗膜や汚れを綺麗に洗い流します。

埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 高圧洗浄埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 高圧洗浄

この工程をいい加減に行うと、せっかく塗装したのにすぐに塗料が剥がれてしまったり、塗膜の形成が不十分になって塗料本来の性能が発揮されず施工不良の原因となります。
お客様が窓の汚れを機にされていましたのであわせて洗浄をさせて頂きました。

部分補修

塗装を行う前にひび割れや棟板金の釘浮きを補修します。

埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 屋根部分補修埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 屋根部分補修

タスペーサー設置

次にタスペーサーを設置します。

埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 タスペーサー設置

スレート屋根は屋根材と屋根材の重なり合う部分に水の通り道になる隙間があります。
塗装を行う際にその隙間を塞いでしまわないよう「縁切り」という工程を必ず行います。
隙間につまった塗料をカッターなどで一つ一つ手作業で行うこともありますが、このタスペーサーを使用すると取り付けるだけで適切な隙間を確保できます。

屋根塗装の工程についてはこちらの記事で紹介していますので、ご興味がある方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

下塗り・中塗り・上塗り

下処理が終わりましたので塗装を行います。

埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 屋根塗装埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 屋根塗装埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 屋根塗装埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 屋根塗装埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 屋根塗装埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 屋根塗装

塗り回数は三度塗りといわれていますが、塗料メーカが指定する回数を守ることが大切です。

\ 今すぐ雨漏り修理職人を探す方はこちらからどうそ! /

雨漏り修理の達人問い合わせフォームへ

ベランダ防水塗装

次にベランダ防水塗装の様子です。

高圧洗浄

屋根塗装と同様に塗装前に高圧洗浄で綺麗にします。

埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 ベランダ高圧洗浄

汚れが残ったままだとムラがでてひび割れすることもありますので丁寧に行います。

下塗り(プライマー)

まずはベースとなる下塗りです。

埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 ベランダ下塗り

この塗料は防水層の役割があり上塗り材との密着性を高めますので、ムラなくしっかりと塗装します。

仕上げ塗装(トップコート)

仕上げのトップコート塗装です。

埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 トップコート塗装埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 トップコート塗装

この塗料によって防水層の劣化を抑えます。
下地の防水層が劣化すると雨漏りを引き起こす原因となりますので、そうならない為にもトップコートの定期的なメンテナンスが大切です。


以上で、全ての工事が終わりました。

今回の工事で改善したポイント

雨樋修理とベランダの防水塗装を行いましたので雨漏りの心配が減り、家の耐久性を維持することができました。
また、今回屋根塗装に使用した塗料は、ロックペイントの遮熱効果がある塗料で塗装したので、太陽からの熱を遮断しますので、夏場の室内の気温上昇を抑え冷房効率も上がり節電にもつながります。

お客様のお声

埼玉県南埼玉郡の雨漏り修理 お客様のお声

(お客様アンケート記載内容)
実家、知人宅と共に工事を行って頂きました。職人さん皆さんがとても良心的で急なお願いにも関わらず心良く対応して下さいました。
留守の間もその日の工事の内容を報告して頂いたので安心しておまかせする事が出来ました。
ありがとうございました。

担当者からのコメント

雹災など、自然災害が原因で雨漏り修理を行う場合、火災保険が適用されることがあります。

もし同じような被害を受けられた方や、火災保険の適用をお考えならお気軽にお問い合わせください。

今回こちらの工事を行ったのはさいたま市のウェルスチールです!
当社は雨漏り修理・屋根修理の専門店ですので屋根の葺き替え工事やカバー工法といった幅広い施工が可能です!

さいたま市の雨漏り修理・屋根修理・屋根リフォームはウェルスチールにお任せください!

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 埼玉県南埼玉郡
施工内容 雨樋工事、屋根塗装、ベランダ防水

PROFILEこの工事は私が担当しました

埼玉県春日部市の雨漏り修理の達人「ウェルスチール」

ウェルスチール 鈴木 克也(すずき かつや)

・満足いただける施工・製品を提供します。
・お客様からの如何なる要望も喜んで引き受けます。
・会社を支えてくださるすべての方々に幸福を与える会社を目指します。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内