1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 横浜市青葉区美しが丘にて雨漏り修理〈瓦の葺き替え工事〉

雨漏り修理の施工実績
work

横浜市青葉区美しが丘にて雨漏り修理〈瓦の葺き替え工事〉

Before

雨漏りを起こしていた玄関上の屋根 雨漏りを起こしていた玄関上の屋根

After

屋根材の施工 屋根材の施工

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

先日こちらのお客様より雨漏りに悩んでいるというご相談をいただきました。
詳しくお伺いしたところ、なんと5年も前から悩まれていたとのこと。
玄関に雨漏りしていて、大した量ではなかったのでついついほおっていたけれども、ついに気になってお問合せいただいたとのことでした。
思い切ってお問合せいただきありがとうございます。
調査にうかがったところ、雨漏り箇所は玄関上の瓦屋根で、こちらの屋根が劣化していたことが原因でした。
5年の間に下地まで傷んでいたため葺き替え工事をご提案しております。
また、各所調査させていただいたところ、屋根のパラペットの笠木や軒天、破風の劣化が見られたため、それぞれ補修を行ないました。
外壁にも破損やコーキングの劣化が全体に見られたのですが、お客様とご相談した結果、ご予算との関係から今回は破損個所を補修し、コーキング工事を行っています。

先日青葉区にて雨漏り修理による屋根修理および塗装工事を行った様子をご紹介します。

下記は詳しい施工の様子です。

屋根の雨漏り修理(屋根葺き替え)の施工の様子

施工前の様子

こちらが屋根の施工前の様子です。
玄関前の瓦が劣化しており、ずれが発生し、隙間から雨が入り込むことで雨漏りを起こしていました。

雨漏りを起こしていた玄関上の屋根雨漏りを起こしていた玄関上の屋根

既存屋根撤去、野地板増し張り

雨漏りと屋根の状態から、野地板にも劣化が予測されたため、既存の屋根を撤去する葺き替えを行います。
既存の屋根を撤去して、野地板を上から増し張りします。

野地板の施工

屋根の施工

野地板の上から新しいルーフィングを張ります。

ルーフィングの施工

そしてその上からガルバリウム鋼板製の金属屋根を施工しました。

屋根材の施工屋根材の施工屋根材の施工

軒天・破風の塗装

屋根の軒天、破風にも劣化が見られたため、塗装を行っています。
軒天や破風も防水機能をもった塗装で保護されていますが、紫外線などで塗装は劣化し、機能も低下するため定期的な塗り替えによるメンテナンスが必要です。

全体に劣化発生したことが原因で雨漏りを起こしていました。

パラペットの笠木張替えの施工の様子

こちらの屋根の周囲には、パラペットという壁がついていました。
パラペットは多くは陸屋根に見られる低い手すり壁のことです。
このパラペットの上には笠木という化粧材が取り付けられていますが、この「笠木の劣化が原因で雨漏りになることも多く」、定期的なメンテナンスが必要な箇所です。
今回このパラペットが全体に錆などの劣化が見られたため、交換を行ないました。

パラペットの笠木交換工事施工前パラペットの笠木交換工事施工前

古い笠木を撤去して、新しい笠木板金を施工します。

パラペットの笠木交換工事施工後パラペットの笠木交換工事施工後

外壁コーキング工事

外壁には、外壁の破損や、隙間を埋めるコーキングの劣化が見られました。

外壁の劣化外壁とコーキングの劣化

今回はご予算内におさまるように、破損が起こっている箇所をコーキングで補修を行うことで対応いたしました。

外壁のコーキングによる補修外壁のコーキングによる補修

工事担当者より

この度は弊社にご依頼いただきまことにありがとうございました。
雨漏りの原因となっていた箇所は葺き替えを行い、他に劣化していた箇所も補修をしております。
長らく気になっていた雨漏りが直ってほっとしたと言っていただき、うれしく存じます。
安心してお過ごししていただけるかと思いますが、今回ご予算の関係でコーキング補修をした外壁が今後さらに全体に劣化が進行するようでしたらまたお知らせくださいませ。
状態に合わせた補修を行います。

お伝えしたいこと

屋根の修理は普段依頼しないのでどこに頼めばいいのか悩んでしまい、雨漏りが大したことないとつい先延ばしにしてしまう方も珍しくありません。
しかし雨漏りは放置してしまうとどんどん内部で進行してしまいます。
ひどいケースではシロアリなど雨漏りの二次被害の発生によって、建物の耐久性が大きく低下するなど大きな被害につながることもあります。
雨漏りを発見されましたら、症状が大したことない場合でもなるべく早めに専門業者にご相談いただくことで、被害が浅いうちに修理が可能です。

横浜市周辺の雨漏り修理は株式会社山田工芸にお任せください。

横浜市の屋根修理・雨漏り修理・山田工芸

工事の概要

現場住所 横浜市青葉区美しが丘
施工内容 屋根葺き替え工事、パラペットの笠木交換、軒天・破風の塗装、外壁のコーキング工事
施工箇所詳細 屋根、パラペットの笠木、軒天・破風、外壁

PROFILEこの工事は私が担当しました

株式会社山田工芸

株式会社 山田工芸 山田 干城(やまだ たてき)

お客様の目線に立ち、安心して工事をお任せいただける対応を心がけます。
どのような小さな工事でも、すべて自社スタッフが責任を持ち施工いたします。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内