1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 京都市南区で葺き替え工事による雨漏り修理

雨漏り修理の施工実績
work

京都市南区で葺き替え工事による雨漏り修理

Before

京都市南区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工前写真

After

京都市南区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工後写真

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

京都市南区のお客様より、雨漏りがしているので修理してほしいとお問い合わせを頂きました。
現場を見させて頂くと一見屋根に問題がなさそうでしたが、散水調査によって平ら部分と壁際から雨漏り箇所を発見しました。また勾配不足もありこの2点が雨漏の原因と判明しました。
お客様に調査の結果をお伝えし、屋根全体を根本的に直す葺き替え工事をご提案したところ、工事を行うことになりました。

施工前写真

こちらが施工前の写真です。

京都市南区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工前写真京都市南区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工前写真京都市南区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工前写真

ぱっと見ただけでは問題なさそうですが、調査の結果壁際の納まりが悪くなっていて、更に横葺きの屋根は通常14度以上の勾配が必要なのに、こちらの屋根の勾配は10度ほどしかなく勾配不足です。

施工中の様子

施工中の様子をご紹介します。

まず既存の屋根材、銅板と防水シートを剥がします。
すると下記の写真でもわかるように、野地板には所々雨漏りが発生して腐食している部分がありました。

京都市南区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工中写真京都市南区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工中写真

フェルトでできた防水シートもパリパリになって劣化していました。
このような状態では、二次防水の役割を果たすことができません。
なお、屋根を支える垂木は腐食しておらず野地板のみ劣化している状態でしたので、葺き替え工事を行う時期が来ていたようです。
もし、このままの状態で放っておいたら数年後は垂木まで腐食して大掛かりな工事になるところでした。

京都市南区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工中写真京都市南区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工中写真京都市南区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工中写真京都市南区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工中写真京都市南区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工中写真

野地板は構造用合板12mmを増し張りし、改質アスファルトルーフィングを施工しました。
このルーフィングは、以前のフェルト製のルーフィングに比べ厚みがあり撥水性に優れています。そして新しい屋根材は、金属製のガルバリウム鋼板立平を使用しています。

施工後の様子

以上で完工です。

京都市南区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工後写真京都市南区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工中写真

今回の工事のポイント

今回使用したガルバリウム鋼板立平は、1寸勾配(5.7度)で対応可能となっています。また、立平は一枚物を軒から壁際まで葺くのでつなぎ目がないので、軒まで雨水の排出を確実にしてくれますので、緩勾配の屋根でも適用しています。
また壁際のおさまりの悪さを解消するため、水切り板金を躯体にカーターを入れ巻き込み、仮にコーキングが劣化し水が浸入した場合でも雨水が入り込まないよう工夫を施しました。

お伝えしたいこと

原因不明の雨漏りはしっかり調査し適切に工事を行うことが大切です。
原因を突き止めずその場しのぎの工事を行ってしまうと、症状が悪化してしまい下地や垂木にまで被害が及び、結果大掛かりな工事になり費用も高くなります。

今回こちらの工事を行った京都市右京区の株式会社Re,ルーフは、原因をしっかり突き止め、確実な雨漏り修理を行います!
京都市で雨漏り修理をご検討ならぜひ当社へご相談ください!

京都の屋根工事・雨漏り修理・葺き替えはRe,ルーフへ

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 京都市南区
施工内容 屋根葺き替え工事による雨漏り修理
施工箇所詳細 屋根全体
施工期間 4日
使用屋根材・塗料・建材1 ガルバリウム鋼板立平
使用屋根材・塗料・建材2
工事金額

PROFILEこの工事は私が担当しました

京都市右京区の雨漏り修理の達人「株式会社Re.ルーフ」

株式会社Re,ルーフ 竹村 督史(たけむら とくし)

お客様の要望に寄り添うご提案、丁寧な仕事は当たり前!
プラスアルファをお届けできるように努めています。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内