1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 大阪市にて雨漏り修理〈スーパーガルテクトのカバー工法〉

雨漏り修理の施工実績
work

大阪市にて雨漏り修理〈スーパーガルテクトのカバー工法〉

Before

大阪市にて雨漏り修理工事前の様子 大阪市にて雨漏り修理工事前の様子

After

雨漏り修理(屋根カバー工法)完工 雨漏り修理(屋根カバー工法)完工

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

こちらのお客様の3階建てのご自宅で雨漏りが発生しているとのご相談をいただきました。
屋根に登って調査したところ、経年劣化と台風の影響でスレートの屋根材と棟板金が飛散している状態でした。
下地のルーフィングまで剥き出しになっており、ルーフィングにも劣化が見られます。
幸いにも下地材は腐食することなく、耐久性に問題はありませんでしたので、葺き替えではなくカバー工法にて屋根修理をご提案致しました。

先日大阪市にて雨漏り修理を行った様子をご紹介いたします。

こちらが工事前の様子です。

施工前

大阪市にて雨漏り修理工事前の様子 大阪市にて雨漏り修理工事前の様子(スレート屋根材の剥がれ)

大阪市にて雨漏り修理工事前の様子 大阪市にて雨漏り修理工事前の様子(下地がむき出しに)

カラーべスト(スレート)の屋根材が剥がれて下の防水シートも一部剥がれて下地がむき出しになっています。
三階で見えないため屋根材が飛んだことも気づかずに放置してしまっていたとのことでした。

屋根材自体の劣化が激しいため、屋根のリフォームを行います。
下地材がそれほど腐食していないため、上から新しい防水シートと屋根材を被せるカバー工法にて対応します。
カバー工法は既存の屋根材を撤去しないため屋根の葺き替えよりもコストが安く済みます。

まずは既存の役物(軒先板金など)を撤去します。
そしてセットバックスターターをつけます。

セットバックスターター取り付け セットバックスターター取り付け

セットバックスターターは、屋根の軒先に取り付ける板金です。
カバー工法を行うと、新しい屋根を既存の屋根の上から被せるため屋根に厚みができてその分屋根が高くなります。
その分雨樋との位置にずれが生じて雨樋に水がうまく流れ込まず、特に台風など大雨の時にあふれてしまうことがあります。

セットバックスターターはこうしたカバー工法の際に生じる雨樋とのズレを解消するための軒先板金です。
雨樋の位置を変える必要がないため、その分コストも抑えることができ、雨樋のオーバーフローの危険性も防ぐことができます。

次に防水シートを張ります。

ルーフィング

ルーフィング(防水シート)張り ルーフィング(防水シート)張り

防水シートは屋根材のすぐ下で、屋根材の隙間から侵入してきた雨から屋根を守る大切な部材です。
弊社では通常のアスファルトルーフィングよりも耐久性の高い改質ゴムアスファルトルーフィングを使用しています。

メーカー純正の改修用のケラバ水切りを取り付けます。
今回使用するスーパーガルテクトのメーカー、アイジー工業製のものです。

屋根材葺き

ケラバ水切りの取り付け ケラバ水切りの取り付け

そして屋根材本体を施工します。
「スーパーガルテクト」は、ガルバリウム鋼板を改良した耐久性と防食性、そして断熱性にも優れた屋根材です。

スーパーガルテクトの施工 スーパーガルテクトの施工

棟部分の屋根材は、強い雨風の時に吹き込みを防ぐために立ち上げ加工を行います。

棟部立ち上げ加工

そして棟の下地となる貫板という下地を取り付けます。

棟の下地の施工 棟の下地の施工

こちらは、腐りにくい人工樹脂製のものにオプションで変更が可能です。


上から棟板金を施工します。
棟の連結部分は、ジョイント部分に捨てコーキングをして雨の侵入を防ぎます。

棟のジョイント部を捨てコーキング

最後に屋根全体を清掃して完了です。

完工

屋根の掃除をして終了 雨漏り修理(屋根カバー工法)完工 雨漏り修理(屋根カバー工法)完工

これにて完工です。

雨漏りも止まり、屋根のリフォームも行ったため、屋根の耐久性そのものが向上しました。
これで台風が来ても安心ですね。
お客様にもお喜びいただけました。

担当者のコメント

この度は、株式会社エーストラストにご依頼いただき誠にありがとうございました。
大阪市の雨漏り修理・屋根葺き替え・カバー工法は株式会社エーストラストにお任せください!

株式会社エーストラスト

工事の概要

現場住所 大阪市
施工内容 雨漏り修理(カバー工法)
施工箇所詳細 屋根全面
施工期間 2日
使用屋根材・塗料・建材1 スーパーガルテクト(アイジー工業)
工事金額 525,000円(足場、材料、諸経費込み)

PROFILEこの工事は私が担当しました

大阪府泉大津市の雨漏り修理の達人「輝匠建業」

株式会社エーストラスト 高橋 輝(たかはし あきら)

一度でも手を付けた現場は、必ず漏水が止まるまで施工します!
お客様に「頼んで良かったよ」と言われるのが一番の喜びです。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内