1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 川越市にて雨漏り修理〈屋上・ベランダ防水、外壁塗装〉

雨漏り修理の施工実績
work

川越市にて雨漏り修理〈屋上・ベランダ防水、外壁塗装〉

Before

川越市にて雨漏り修理施工前(ベランダの様子)

After

ベランダウレタン防水塗装の様子

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

川越市のマンションのオーナー様から、所有しているマンションの屋上から雨漏りが行っているので修理してほしいとのご依頼をいただきました。
現地に伺って調査を行ったところ、屋上以外からも雨漏りが発生していました。
築50年を超えるマンションは全体に経年劣化が見られ、外壁のひび割れや塗装の剥がれ、防水層の劣化が各所に見られました。
オーナー様にご報告したところ、雨漏りと一緒に補修したいとのことでしたので、雨漏り修理とともに室内の雨染みの補修や外壁塗装、ベランダ防水を行ないました。

川越市にて行った雨漏り修理、外壁塗装、防水工事の様子をご紹介します。

施工前の様子

こちらが施工前の様子です。

川越市にて雨漏り修理施工前川越市にて雨漏り修理施工前(ベランダの様子)川越市にて雨漏り修理施工前(外壁の様子)

築年数が50年を超えているということで、外壁が全体に劣化しており、ひび割れや剥がれが見られました。

また、ベランダや屋上の防水層も劣化しており、こちらから雨漏りが発生していました。
外壁もひび割れや、塗膜が剥がれて外壁がむき出しになっているので、放置していると外壁が劣化し、外壁から劣化する危険もあるため補修した上で塗装しています。

施工の様子

外壁塗装

高圧洗浄で洗浄したあと、ひび割れを補修します。
そして外壁塗装を行い、防水性を回復させます。

外壁塗装の様子外壁塗装の様子

下塗りの後に仕上げ塗料で中塗り、上塗りを行って仕上げています。
今回使用した仕上げ塗料はアステックペイントの「フッ素REVO1000」です。
フッ素樹脂を使用し、かつ塗料の劣化要因の発生を抑制するラジカル制御形塗料ですので、耐久性が長く、マンションなどの大型な建物に向いています。

屋上・ベランダ防水(雨漏り修理)

防水層が劣化したことで雨漏りが発生していた屋上とベランダの防水塗装を行います。
既存の防水層が経年劣化したことが原因で雨漏りが発生していました。
今回上からウレタン防水を行い、新たに防水層を形成することによって雨漏りを止めました。

屋上ウレタン防水塗装の様子屋上ウレタン防水塗装の様子

各部屋のベランダにも防水塗装を行っていきます。

ベランダウレタン防水塗装の様子ベランダウレタン防水塗装の様子

ウレタン防水について詳しくは下記をご覧ください。

屋上の手摺の塗装

屋上の鉄製の手すりも劣化して塗料がめくれ、錆が発生してきていたので、こちらにも塗装を行ないました。

屋上手摺ケレン屋上手摺塗装屋上手摺塗装

ケレンで錆をおとしてから錆止めを下塗りし、上塗りで仕上げています。
鉄が劣化すると錆びによる腐食で耐久性が低下して折れてしまうこともあります。手すりや階段は特に危険ですので、塗装によるこまめなメンテナンスが必要です。

シーリング防水

庇と外壁の境目など、雨水が侵入しそうな隙間や継ぎ目にシーリング処理を行いました。
マンション全体をチェックして、細かい隙間も見逃さず、しっかりと防水処理を行っています。

シーリング防水シーリング防水

施工後

こちらが施工後の様子です。

ベランダウレタン防水塗装の様子屋上ウレタン防水塗装の様子

窓の格子など細かい箇所も塗装をおこない、全体の美観が向上しました。
また、雨漏りを起こしていた雨染み箇所の天井張り替えなど内装工事も行っています。

工事によって改善した点、期待できる効果

屋上やベランダの防水層が劣化したことが原因で雨漏りが発生していましたが、新たに防水層を形成することで雨漏りが止まりました。
劣化した外壁を補修した上で塗装したので、雨漏りリスクが低下し、美観が向上しました。

工事担当者より

この度は山々工務店にご依頼いただきましてありがとうございました。

屋上やベランダは屋外や半屋外ですので、どうしても水に晒されることが多く、雨漏りを起こしやすい場所です。
そのため新築時には防水工事がされていますが、経年によって劣化してきます。防水層が劣化すると内部に雨が侵入して雨漏りを起こします。
今回ウレタン防水を施工しましたが、ウレタン防水の耐用年数は約10年で、5年に一度は防水層を保護するトップコートの塗り替えが必要です。
防水層は紫外線に弱く、紫外線から保護するトップコートが劣化すると、防水層が直接日光や雨に晒され劣化してしまいます。


弊社では雨漏り修理の他に外壁塗装、屋根修理、防水工事にも対応いたします。
また戸建て以外にもマンションなどの共同住宅の大規模補修から小さな工事まで対応します。お気軽にご相談ください。

川越市の雨漏り修理・外壁塗装は山々工務店にお任せください。

川越市雨漏り修理の達人山々工務店

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 川越市
施工内容 雨漏り修理、外壁塗装、防水工事、内装工事
施工箇所詳細 外壁・ベランダ・付帯部・天井、床など
施工期間 1か月
使用屋根材・塗料・建材1 外壁塗装上塗り塗料:フッ素REVO1000〈アステックペイント〉
使用屋根材・塗料・建材2
工事金額

PROFILEこの工事は私が担当しました

川越市の雨漏り修理の達人 山々工務店 代表 倉中 靖幸

山々工務店 倉中 靖幸

お客様の住まいを長く安心して住み続けられるよう、お客様の気が付かない場所も決して手を抜かず、適切かつ正確な施工を行っております。
どんな些細なことでもお客様の声に耳を傾け、当社の施工でご満足頂き笑顔になっていただけるよう、きめ細やかなサービスを徹底しております。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内