1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 神戸市西区にて鉄骨階段塗装、屋根・外壁塗装

雨漏り修理の施工実績
work

神戸市西区にて鉄骨階段塗装、屋根・外壁塗装

Before

神戸市西区鉄部塗装施工前 神戸市西区鉄部塗装施工前(外壁)

After

神戸市西区鉄部塗装施工後 神戸市西区鉄部塗装施工後(外壁)

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

神戸市西区のこちらのお客様より、築34年の社宅の鉄骨階段や鉄部の錆や、塗料の剥落が気になるのでそろそろ塗り替えたいというご相談をいただきました。
現地にうかがうと全体に鉄部の塗装が劣化して錆が目立つような状態でした。
最初は鉄部塗装のみのご依頼でしたが、鉄部がきれいになると他の部分も気になるということで、屋根や外壁の塗装もご依頼いただきました。

神戸市西区にて鉄骨階段および屋根と外壁塗装を行った様子をご紹介します。

工事の様子

施工前の様子

こちらが工事前の様子です。

神戸市西区鉄部塗装施工前神戸市西区鉄部塗装施工前神戸市西区鉄部塗装施工前(外壁)神戸市西区鉄部塗装施工前

金属の折板屋根や付帯部、鉄部の扉などの塗料が剥落し錆が浮いてきています。
また外壁も色褪せや汚れなど全体に劣化が目立ちます。

鉄部の塗装

ご依頼にもあったように、鉄骨階段の腐食が激しかったため、全体にケレンを入念に行って錆を落としました。
そして隙間を雨が入らないようにしっかりとコーキングで塞ぎ、腐食した鉄板もコーキングなどで補修をしてから塗装します。

鉄骨階段下地補修鉄骨階段下地補修後 鉄骨階段下地補修鉄骨階段下地補修鉄骨階段塗装

強力な2液タイプの錆止め料を塗布してから、2液ウレタン塗料で中塗り・上塗りして塗料に厚みをつけて仕上げます。

鉄骨階段塗装鉄骨階段塗装

補修を行わずに、単にケレンを行って上から良い塗料を塗るだけでは長持ちしません。
鉄部塗装にかぎらず、塗装前の下地処理(補修)が長持ちする塗装には欠かせません。

屋根塗装

屋根は20年間なにもメンテナンスされていなかったとのことで、こちらもケレンなど下地処理をしっかり行った上で、上塗りを3回行って塗膜の厚みをつけております。

外壁塗装

外壁もひび割れをしっかりと補修した上で、サーフを平塗りし、上塗りを重ねてこちらも塗膜の厚みをつけています。

その他補修箇所

窓周りに一か所雨漏りしている箇所があったため、こちらの原因であったひび割れ箇所をコーキングで補修しています。
塗装で全体がきれいになりましたが、水道管の保温カバーがぼろぼろになっているのが目立つようになったためこちらも新しく交換しています。

施工後の様子

こちらが施工後の様子です。

神戸市西区鉄部塗装施工後神戸市西区鉄部塗装施工後神戸市西区鉄部塗装施工後神戸市西区鉄部塗装施工後神戸市西区鉄部塗装施工後(外壁)

一番劣化していた鉄骨階段が補修され塗膜で保護されて蘇りました。

工事によって改善した点

劣化していた鉄骨階段をしっかり補修した上で厚みを付けて塗装をおこなったので、美観だけでなく耐久性も向上しました。
外壁や屋根も補修した上で塗装したためこちらも美観とともに防水機能が回復しています。

工事で気を付けたポイント

錆などの劣化が激しかったため、入念に下地補修をしています。
今回、一回部分にテナントの入った建物だったため、注意を配慮を怠らないように作業をしました。
もちろん社宅なので、入居者の方にも配慮して作業をしております。

施工担当者より

この度は長谷川塗装工業にご依頼いただきありがとうございました。
お客様にも、階段が1ヵ所しかなく劣化が気になっていたけれどもきれいになり、長く使えるようになってうれしいとお喜びいただけました。
しっかり補修した上で、塗料に厚みを付けているため、安心してお使いいただけるかと存じます。
弊社では工事の後に毎年点検にうかがっております。
オーナー様も何かあれば次回もお願いしたいと言っていただく大変ありがたく存じます。

お伝えしたいこと

塗装は美観の保護や回復だけでなく、塗装による膜で建物に防水機能をもたせて保護しています。
特に鉄部は劣化が早く、塗料が劣化して鉄が水や酸素に触れると錆を起こしてします。
錆は放置するとどんどん広がり、やがて穴あきを起こして雨漏りの原因にもなってしまいます。
定期的な塗装によるメンテナンスが建物を雨漏りから守ります。
また補修の際には下地処理を劣化の程度に合わせて適切に行う必要があります。
業者の中には塗ってしまえばわからないため、下地処理を行わないようなところも残念ながらあります。
そうなると上からいくら高級で上質な塗料を塗っても長持ちせずすぐに劣化してしまいます。
状態に合わせた適切な補修を行う業者選びも長持ちする塗装には欠かせません。



長谷川塗装工業では鉄部塗装、屋根塗装、外壁塗装など各種塗装工事に対応しております。

神戸市の外壁塗装や屋根塗装は長谷川塗装工業にお任せください。

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 神戸市西区
施工内容 鉄部塗装、屋根塗装、外壁塗装、付帯物塗装、シーリング
施工箇所詳細 鉄骨階段・屋根・外壁・天井・PSスペース・樋・パイプ類 玄関枠・窓廻り、窓面台シーリング・タイル目地補修・エアコン架台・電気BOX・水道管保温カバー交換など
施工期間 1ヶ月
使用屋根材1 【屋根】2液エポラマイルドプライマー〈日本特殊塗料〉 【外壁】エラスティックフィラー〈ロックペイント〉 【付帯部】2液エスコ〈関西ペイント〉 【シーリング】オートンサイディングシーラント〈オートン化学〉
使用屋根材2 【屋根】2液パラサーモシリコン〈日本特殊塗料〉 【外壁】セラミシリコン〈SK化研〉 【付帯部】2液セラMレタン〈関西ペイント〉
工事金額 2,300,000円(税込)

PROFILEこの工事は私が担当しました

神戸市垂水区の雨漏り修理の達人 長谷川塗装工業

長谷川塗装工業 長谷川公一 (はせがわこういち)

「家を蘇らせ、雨漏りから家を守る」

お客様の大切なご自宅のお手入れをさせていただいているという事を心掛け、雨漏りや住まいのお悩みを解決するべく、1日1日を真剣に取り組んでおります。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者


雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須


PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内