1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 横浜市中区にてカバー工法〈コロニアルからディプロマットスター〉

雨漏り修理の施工実績
work

横浜市中区にてカバー工法〈コロニアルからディプロマットスター〉

Before

横浜市中区カバー工法施工前

After

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

こちらのお客様は一戸建てのご自宅に先日飛び込みの営業が来て「近くで塗装工事をしているが屋根が劣化しているので塗装した方がいい」と言われて不安になったが塗装がいいのか金額などもよくわからないのでとりあえず断られたとのことです。
その後ネットで調べられ、下請けの入らない職人直工事ができるところがいいらしいので、と弊社に屋根の調査とお見積りのご依頼いただきました。
こうした「近くで工事をしているから」といって飛び込みでやってきて屋根の不具合を指摘してくるような業者が増えています。
訪問業者のすべてが悪いわけではありませんが、契約をとることだけが目的なケースも多く、相場より高額な工事や手抜き工事をされてしまうケースが数多く報告しているため、その場では契約しないことが重要です。
屋根の診断を行ったところ、ずっとメンテナンスされていなかったとのことで、コロニアル屋根全体に劣化が見られました。
ランニングコストを考えると、塗装よりもリフォームを行った方が良いというアドバイスをさせていただき、お客さまはあまりメンテナンスに費用や手間をかけたくないとのことでしたので、長期保証や耐久性の高いディプロマットスターによるカバー工法をご提案いたしました。

先日横浜市中区てコロニアルからディプロマットスターにカバー工法を行った様子をご紹介します。

施工の様子

大屋根カバー工法の施工前の様子

こちらが施工前のコロニアル屋根の様子です。

横浜市中区カバー工法施工前

細かいひび割れや塗装の劣化など全体に劣化していました。
コロニアル屋根の耐用年数は20~25年のため、耐用年数が近づいている時に再塗装を行っても屋根自体の寿命が切れてしまうとすぐにリフォームしなくてはなりません。

板金の撤去、ルーフィングの施工

まずは棟板金など現在の板金を取り外していきます。
そして新しいルーフィングを貼ります。

棟板金の撤去ルーフィングの施工

このルーフィングは、屋根材のすぐ下にある下葺き材です。屋根に降った雨は少量は屋根材の隙間から内部に入り込みますが、このルーフィングによって内部には入らず、排水される仕組みとなっています。
カバー工法ではルーフィングも新調するため、屋根の雨漏りから守る力が刷新される点が大きなポイントです。

新しい屋根材の施工

ルーフィングを必要な重ねを取りながら施工した後は、新しい屋根材を葺いていきます。
今回使用したのは「ディプロマットスター」です。
ディプロマットスターはアメリカの屋根材で、基材となるジンカリウム鋼板の表面に自然石粒が施してあります。
金属屋根ですが、表面の石粒があるため温かみのある屋根になります。

ディプロマットスター施工の様子

この石粒はセラミックコーティングされているため色褪せが起こりにくく、塗装によるメンテナンスも長期にわたって不要です。
またメーカーの30年の長期保証、屋根材そのものも約50年の耐用年数があるためメンテナンスコストをかけたく無い方に最適の屋根材です。

棟板金の施工

屋根材の上から新しい棟板金を取り付けます。
まずは下地となる貫板と施工し、上から板金を被せて仕上げます。

棟板金の施工

各下屋根・玄関ポーチのカバー工法

下屋根の二か所と、玄関ポーチにもカバー工法を同様に行っていきます。
ルーフィングを施工し、ディプロマットスターを上から葺いていきます。

下屋根施工前 下屋根ルーフィング施工 ディプロマットスターの施工

大屋根と異なり、一階の屋根である下屋根(差し掛け屋根)は壁と接しています。
この壁と接する継ぎ目部分は取り合いといい、雨漏りが起こりやすい部分なので特に慎重に雨仕舞を行います。
壁から伝ってくる雨水が入り込まないように雨押え板金を施工しています。

雨押え板金を施工 取り合い部分の雨仕舞

玄関ポーチ部分にもカバー工法を行っています。

玄関ポーチ屋根へのカバー工法(施工前)玄関ポーチ屋根へのカバー工法(ルーフィング) 玄関ポーチ屋根へのカバー工法

完工

こちらが完工の様子です。

横浜市中区カバー工法完工

工事担当者より

この度は色々とご不安な中、弊社にご依頼いただきまことにありがとうございました。
雨漏りしやすい箇所だけではなく、各所しっかりと施工しておりますのでご安心ください。
山田工芸では経験を積んだ熟練の職人がひとつひとつの現場に責任をもって施工させていただいております。
こちらの屋根材には長期のメーカー保証もございますが、弊社独自の10年の自社保証をお付けしています。
もしも工事後に何か不具合がありましたら迅速に無償にて対応をいたしますので、お申しつけください。
また何かご不安なことがあればお気軽にご相談くださいませ。

今回の工事で改善した点、期待できる効果

見た目にすっかりきれいになっただけではなく、屋根の防水機能も回復しました。
また、耐用年数の長い屋根材にてカバー工法を行ないましたので、今後のメンテナンスにかかるランニングコストを抑えることが可能です。

横浜市周辺の屋根修理やカバー工法は株式会社山田工芸にお任せください。

【関連記事】


横浜市の屋根修理・雨漏り修理・山田工芸

工事の概要

現場住所 横浜市中区
施工内容 カバー工法
施工箇所詳細 大屋根、下屋根2箇所、玄関ポーチの屋根
使用屋根材1 ディプロマットスター

PROFILEこの工事は私が担当しました

株式会社山田工芸

株式会社 山田工芸 山田 干城(やまだ たてき)

お客様の目線に立ち、安心して工事をお任せいただける対応を心がけます。
どのような小さな工事でも、すべて自社スタッフが責任を持ち施工いたします。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内