1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 埼玉県北葛飾郡にて雨漏り修理〈コロニアルからスーパーガルテクトにカバー工法〉

雨漏り修理の施工実績
work

埼玉県北葛飾郡にて雨漏り修理〈コロニアルからスーパーガルテクトにカバー工法〉

Before

埼玉県北葛飾郡で雨漏り修理 施工前写真

After

埼玉県北葛飾郡で雨漏り修理 施工後写真

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

埼玉県北葛飾郡の戸建て住宅にお住まいのお客様より、屋根が色褪せて劣化して見た目が悪いので屋根塗装を行ってほしいとご相談を頂きました。
現地調査を行ったところ、確かにコロニアル屋根の塗装が剥がれてきていましたが、ケラバが劣化していることから雨漏りの可能性がありました。屋根裏を見させて頂くと、やはり雨漏りしていて雨染みができていました。
お客様にお話を伺うと、築30年以上経っていてこれまで塗装しか行われていなかったようです。
下地には問題がなかったため、今回はカバー工法による雨漏り修理を行うことになりました。

施工前の様子

こちらが屋根全体の様子です。

こちらが屋根裏を調査した際の写真です。

埼玉県北葛飾郡で雨漏り修理 施工前屋根裏写真

見ての通り雨染みがあります。

この動画でもお分かりいただけるかと思いますが、手で押すとブクブクで柔らかくなっています。

施工の様子

それでは、施工の様子をご紹介します。

ルーフィング施工

まずはルーフィングを張っていきます。

埼玉県北葛飾郡で雨漏り修理 ルーフィング施工

今回使用したのは田島ルーフィングのPカラーEX⁺です。

田島ルーフィングのPカラーEX⁺田島ルーフィングのPカラーEX⁺

ルーフィングは防水シートのことです。
屋根材の下に施工するのですが、二次防水の役割があり雨漏りから家を守る大切な役割の一つです。

\ 今すぐ雨漏り修理職人を探す方はこちらからどうそ! /

雨漏り修理の達人問い合わせフォームへ

ブチルテープ貼り

今回雨漏りの原因となった、板金の立ち上がり部分に横殴りの雨が降りこんで発生していました。そちらにブチルゴムを張ります。
使用したものは、田島ルーフィングのブチルテープです。

埼玉県北葛飾郡で雨漏り修理 ブチルテープ張り埼玉県北葛飾郡で雨漏り修理 ブチルテープ張り

壁際や軒先、ケラバは雨漏りがしやすい場所です。
ルーフィングを隅々までしっかりと張っていたとしても、上部に多少の隙間ができてしまいます。その隙間を埋めるためにこのブチルテープを使用しています。

ちなみに屋根の各部位の名称や役割についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

屋根の役物とは?役物の種類や機能・名称について徹底解説!

参考:屋根の立ち上がりとは

以下の図が立ち上がりを解説したものです。

埼玉県北葛飾郡で雨漏り修理 立ち上がりの説明図

話は少しそれますが、以前の建築基準法では立ち上がりは5センチで良かったのですが、この高さが低いと雨水が浸入しやすくなります。
現在の建築基準法では、10センチとされています。
そのため当社では、5センチの立ち上がりの部分にはルーフィングを長めに張ってブチルテープで隙間を埋めてしっかりと防水しています。

\ 今すぐ雨漏り修理職人を探す方はこちらからどうそ! /

雨漏り修理の達人問い合わせフォームへ

貫板新設

続いて貫板を新設します。

埼玉県北葛飾郡で雨漏り修理 貫板新設

以前の貫板は木製で雨水が入り込んでしまったことによって腐食していました。これを放置してしまうと雨漏りを引き起こす可能性があります。
ですので、当社では腐食の心配がいらない樹脂製のタフモックという貫板をおすすめしております。

屋根材新設

新しい屋根材を葺きます。

埼玉県北葛飾郡で雨漏り修理 スーパーガルテクト新設埼玉県北葛飾郡で雨漏り修理 スーパーガルテクト新設埼玉県北葛飾郡で雨漏り修理 スーパーガルテクト新設

新しい屋根材はアイジー工業のスーパーガルテクトです。
メーカー保証も手厚く高耐久で、スタイリッシュなデザインにすることができます。当社でお勧めしている屋根材の一つです。

こちらのサイトでその特徴を紹介していますので、詳しく知りたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
スーパーガルテクトってどんな屋根材?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

棟板金設置

最後に棟板金を設置します。

埼玉県北葛飾郡で雨漏り修理 棟板金新設

ちなみに、棟板金や貫板が原因で雨漏りすることは多くあります。
こちらのコラムでその理由を解説していますので併せてご覧ください。

完工

これで全ての工事が終わりました。

埼玉県北葛飾郡で雨漏り修理 完工埼玉県北葛飾郡で雨漏り修理 完工埼玉県北葛飾郡で雨漏り修理 完工

お客様のお声

まさか雨漏りしているなんて思いもしませんでした。
原因を的確に見つけてくれて工事を行って頂いたので、これから安心して過ごせます。ありがとうございました!

担当者からのコメント

コロニアル屋根の雨漏りの原因のほとんどは、

  • 屋根材の割れ
  • 唐草・ケラバなどの先端の隙間が原因

です。
今回は後者で、屋根の下地に問題がなかったためカバー工法による工事を行いました。
カバー工法の工程についてはこちらのサイトで分かり易く解説していましたので、参考にしてみてください。

その場しのぎの工事を繰り返し行うよりも、一気に屋根のリフォームを行ったほうがトータルで考えるとコストを抑えることができ雨漏りも改善します。
繰り返す雨漏りでお困りでしたら、ぜひ一度ご相談ください!

今回こちらの工事を行ったのはさいたま市のウェルスチールです!
当社は雨漏り修理・屋根修理の専門店ですので屋根の葺き替え工事やカバー工法といった幅広い施工が可能です!

さいたま市の雨漏り修理・屋根修理・屋根リフォームはウェルスチールにお任せください!

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 埼玉県北葛飾郡
施工内容 コロニアルからスーパーガルテクトにカバー工法による雨漏り修理
施工箇所詳細 屋根全体
施工期間 約1ヵ月(外壁塗装工事も含む)
使用屋根材1 スーパーガルテクト
使用屋根材2 田島ルーフィングのPカラーEX⁺、ブチルテープ

PROFILEこの工事は私が担当しました

埼玉県春日部市の雨漏り修理の達人「ウェルスチール」

ウェルスチール 鈴木 克也(すずき かつや)

・満足いただける施工・製品を提供します。
・お客様からの如何なる要望も喜んで引き受けます。
・会社を支えてくださるすべての方々に幸福を与える会社を目指します。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内