1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 横浜市港北区にてカバー工法〈コロニアルからエコグラーニ〉

雨漏り修理の施工実績
work

横浜市港北区にてカバー工法〈コロニアルからエコグラーニ〉

Before

横浜市港北区カバー工法施工前

After

横浜市港北区カバー工法施工後

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

港北区にお住まいのこちらのお客様から、屋根の苔が気になるのとそろそろメンテナンスの時期なので屋根全体の状態が気になるので一度見てほしいというお問合せをいただきました。
現地調査にうかがい、屋根に登らせていただいたところ、確かに屋根全体に苔が生えていました。
これまで塗装などのメンテナンスを行ったことはないとのことで、最初に塗られていた塗装が劣化を起こして屋根の色も変色しているだけではなく、チョーキング現象を起こして細かい粉が表出し、その粉が流れてスレートの素地が見えているところもありました。
スレート屋根は塗装というメンテナンス方法もありますが、屋根全体の劣化状態と耐用年数が近いことも考慮して、お客様とご相談した結果カバー工法を行うことになりました。
忙しくてメンテナンスをつい忘れがちなので、なるべく手間のかからない屋根材を、ということでしたので、塗装によるメンテナンスが不要で耐用年数が長いエコグラーニをご提案いたしました。

先日横浜市港北区てコロニアルからエコグラーニにカバー工法を行った工事過程をご紹介します。

カバー工法の施工の様子

施工前の様子

こちらが施工前の様子です。
全体に苔が生えており、色褪せも目立つ状態です。
塗装が作る表面の膜は雨を弾き、防水の役目があります。しかし塗膜が剥がれてしまうと素地のスレート材が露出して白っぽくなります。
むき出しになったスレートは水を吸収してそこに水が滞留し、苔などが生えやすく、その苔が水を含んでまた水が溜まるという悪循環を起こします。
水を含んだスレート材は吸水と乾燥によって負荷がかかりため、細かなひび割れも起こしていました。

横浜市港北区カバー工法施工前横浜市港北区カバー工法施工前横浜市港北区カバー工法施工前横浜市港北区カバー工法施工前


このように屋根が劣化していると塗装をしてもしっかりと塗料がつかず、塗料そのものの機能もうまく発揮できないため、塗装でのメンテナンスよりカバー工法などのリフォームを行う方が経済的です。

また鳥の糞が目立つ箇所もありました。

板金の撤去、ルーフィングの施工

ルーフィングの施工ルーフィングの施工

まずは棟板金や軒先板金など板金を取り外していきます。
棟板金も古くなってくると飛散や貫板の腐食による雨漏りなどを起こすため、定期的にメンテナンスが必要な箇所です。


板金を撤去ししたら、新しい板金を軒先に取り付けます。
そして新しいルーフィングを軒から棟へと貼っていきます。

屋根材にひび割れや破損が起こってもこのルーフィングさえ無事ならすぐに雨漏りを起こすことはありません。
しかしひび割れから雨水が染み込むことが続くとルーフィングを傷める原因になります。
屋根が複雑な形をしているため、わずかな隙間もできないよう、しっかりとメーカーに定められた重ね代をつくって貼っていきます。

新しい屋根材の施工

ルーフィングが貼り終えたら屋根材本体である「エコグラーニ」の施工に移ります。
エコグラーニは、ガルバリウム鋼板と組成がほぼ同じジンカリウム鋼板の表面に、着色した自然石粒を付着させています。
この石粒が単色ではなく異なる色味を混ぜ合わせたグラデーションをしているため、光の加減で見え方を楽しむことができます。
エコグラーニは表面の石粒が色褪せしにくいセラミック加工であり、また汚れがつきにくいこともあって塗装などによるメンテナンスがほぼ不要な屋根材です。

屋根材(エコグラーニ)の施工屋根材(エコグラーニ)の施工屋根材の施工
エコグラーニとはどのような屋根材?

天窓や出窓部分など複雑な箇所も場所に合わせて屋根材をカットし、丁寧に施工を行います。

出窓部分の施工

棟板金など各役物の施工

屋根材の次に、各棟部分に棟板金などの役物取り付けを行います。
隅棟と大棟の接合箇所や、天窓、壁と接する取り合い部分など雨漏りの発生原因となりやすい箇所はしっかりと雨仕舞を行っております。

雨押え板金棟板金の施工棟板金の施工天窓廻りの雨仕舞

完工

こちらが完工の様子です。すっかり綺麗になりました!

横浜市港北区カバー工法施工後横浜市港北区カバー工法施工後横浜市港北区カバー工法施工後

工事担当者より

この度は弊社にご依頼いただきありがとうございました。
今回使用したエコグラーニはメーカー保証が30年ついており、屋根材自体も塗装などのメンテナンスが長期間不要な屋根材です。
今後少なくとも十数年は安心して過ごしていただけます。
複雑な形の屋根でしたが、仕上げのシーリング処理などしっかりと雨仕舞をしておりますのでご安心ください。
雨漏りしやすい箇所だけではなく、各所しっかりと施工しておりますのでご安心ください。
今後ももし何かお悩みやご不安なことがあればお気軽にご相談くださいませ。

横浜市周辺の屋根修理やカバー工法は株式会社山田工芸にお任せください。
横浜市での雨漏り修理・屋根修理・屋根リフォームの山田工芸

工事の概要

現場住所 横浜市港北区
施工内容 カバー工法
施工箇所詳細 屋根全体
使用屋根材1 エコグラーニ

PROFILEこの工事は私が担当しました

株式会社山田工芸

株式会社 山田工芸 山田 干城(やまだ たてき)

お客様の目線に立ち、安心して工事をお任せいただける対応を心がけます。
どのような小さな工事でも、すべて自社スタッフが責任を持ち施工いたします。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内