1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 京都市南区にて瓦屋根修理〈ジンカリウム鋼板への葺き替え〉

雨漏り修理の施工実績
work

京都市南区にて瓦屋根修理〈ジンカリウム鋼板への葺き替え〉

Before

京都市南区でジンカリウム鋼板への葺き替え工事 施工前の写真

After

京都市南区でジンカリウム鋼板への葺き替え工事 施工後の写真

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

瓦を固定している漆喰が剥がれているのを発見し、ご不安に思われてご相談頂きました。
お話をお伺いしたところ、家を建ててから屋根のリフォームやメンテナンスを行っていないとのことでした。また、現場を見させて頂くと、ご指摘の通り漆喰が全体的に劣化が進んでいました。
葺き替え工事をご提案させて頂くと、それなら軽量な屋根材でメンテナンスの手間がないものにしたいとご要望を頂きましたので、耐久性はガルバリウム鋼板と同等でのジンカリウム鋼板をご提案させて頂きました。この屋根材は表面に石粒が吹き付けてあり見た目も美しく軽量な屋根材です。

施工前の様子

下の写真が施工前の写真です。
ご覧の通り、瓦本体は丈夫なので割れや欠けが見受けられませんが、固定している漆喰が崩れ落ちています。

京都市南区でジンカリウム鋼板への葺き替え工事 施工前の写真

このように漆喰に問題があると、瓦を固定することができずズレや落下の危険性があります。そうなるとその隙間から雨水が入り込み雨漏りを引き起こしてしまいますので危険です。

施工中の様子

防水シートの施工

長年メンテナンスを行っていたため下地に歪みが生じていました。それを修正するため、構造材の野地板を張り水平にし、その上からルーフィングと呼ばれる防水シートを施工しました。

京都市南区でジンカリウム鋼板への葺き替え工事 施工中の写真

このルーフィングによって、屋根材の隙間から万が一雨水が入り込んだとしても、建物内部へ浸入を防ぐ大切な役割があります。

屋根材の施工

防水シート上に新しい屋根材のジンカリウム鋼板を施工します。

京都市南区でジンカリウム鋼板への葺き替え工事 施工後の写真

ジンカリウム鋼板は、基本的にガルバリウム鋼板と同じ構造の鋼板です。非常に軽量で耐久性も高く、耐用年数は長くて50年ほどと言われています。
また、表面に石粒を吹き付けていることから色褪せもしにくく、屋根塗装によるメンテナンスコストを抑えることができるといったメリットもあります。

今回の工事で期待できること

漆喰の劣化によって雨漏りの危険性がありましたが、屋根をすべて新しくしたことで当面は雨漏りの心配はありません。また、重たい瓦屋根から軽量なジンカリウム鋼板になりましたので、屋根の軽量化ができ耐震性も強化されました。

お伝えしたいこと

瓦屋根はメンテナンスフリーと思われている方もいらっしゃいますが、瓦本体以外のメンテナンスは必ず必要です。
漆喰や下地の野地板、ルーフィングなどは瓦よりも先に耐用年数を迎えますので、10-15年を目安に屋根の点検と必要であればメンテナンスを行うことをおすすめします。

京都の雨漏り修理、屋根修理は山口板金にお任せください!

京都の屋根修理・雨漏り修理・屋根リフォームは山口板金へ

工事の概要

現場住所 京都市南区
施工内容 葺き替え工事
施工箇所詳細 屋根全体
使用屋根材1 ジンカリウム鋼板

PROFILEこの工事は私が担当しました

京都市伏見区の雨漏り修理の達人「山口板金」

山口板金 山口 周馬 (やまぐち しゅうま)

お客様に喜んで頂けることが、職人として一番の醍醐味だと思っています。
お喜びいただけるよう、しっかり確実に施工させて頂きます。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内