1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 京都市山科区で葺き替え工事による雨漏り修理

雨漏り修理の施工実績
work

京都市山科区で葺き替え工事による雨漏り修理

Before

京都市山科区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工前写真

After

京都市山科区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工前写真

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

京都市山科区で葺き替え工事による雨漏り修理を行った時の様子をご紹介します。
ご依頼のきっかけは、お客様から瓦が落下したので見に来てほしいとご相談頂きました。
現地調査をしたところ、燻し瓦葺きの屋根全体に劣化が見受けられました。特に症状がひどかったのは、飾り棟部分で、そこには草が生えてしまっていて屋根に水が回っている状態です。それが原因で下地の葺き土が緩み瓦が落下したようです。また、落下したことによる二次被害で下屋根の瓦が破損し雨漏りを引き起こしていました。
お客様にお話を伺ったところ、これまでメンテナンスを行っていなかったようです。現状を踏まえて葺き替え工事をご提案させて頂いたところ、それなら屋根の軽量化もということになり、工事を行うことになりました。

施工前の様子

こちらが施工前の写真です。
ご覧の通り草が生えていて、下地の土が流れ出て瓦がズレています。

京都市山科区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工前写真京都市山科区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工前写真京都市山科区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工前写真京都市山科区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工前写真

施工の様子

まずははじめに既存の瓦を撤去します。
下にある葺き土はしっかりと入っていたので、非常に重量が重く撤去に時間を要しました。

京都市山科区の葺き替え工事による雨漏り修理 既存瓦撤去の様子京都市山科区の葺き替え工事による雨漏り修理 既存瓦撤去の様子

その後、下地の板を張っていきます。
今回は、屋根がむくり形状でしたのでそれに馴染むように構造用合板5.5mmのものを使用しました。また、防水シートは湿気が溜まらず通気性が良い改質アスファルトルーフィングです。

京都市山科区の葺き替え工事による雨漏り修理 下地作業の様子

その上から引っ掛け桟葺きで瓦を葺きます。

京都市山科区の葺き替え工事による雨漏り修理 引っ掛け桟葺き京都市山科区の葺き替え工事による雨漏り修理 引っ掛け桟葺き京都市山科区の葺き替え工事による雨漏り修理 棟瓦施工の様子

今回使用した瓦は、「三州陶器防災瓦」です。
非常に優れた防水性と耐寒性で、山間部など寒い地域でも瓦が凍って割れることの心配の少ない屋根材です。

平瓦全てステンレス製の釘で、軒先と箕子掛け瓦はステンレスビスで固定しました。
こうすることでズレや落下のリスクが減ります。
更に棟部分は南蛮漆喰で固定し、熨斗瓦のつなぎ目には防水テープで水が入らないようにし、銅線で結束しました。これで強風時や地震があっても崩れる心配はありません。

完工後の様子

以上で工事完了です。

京都市山科区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工後写真京都市山科区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工後写真京都市山科区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工前写真京都市山科区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工後写真京都市山科区の葺き替え工事による雨漏り修理 施工後写真

今回の工事で改善したポイント

以前の屋根も立派で重厚感のある雰囲気でしたが、今回屋根全てを新しくしたことにより、雨の流れがスムーズになり見た目もすっきりと洗練された印象になりました。
工期は長かったですが、今回の工事によって雨漏りのリスクがなくなり、災害にも強い屋根になりました。

お伝えしたいこと

瓦屋根は丈夫で長持ちするイメージがありますが、定期的な点検やメンテナンスは必須です。
気が付かないうちに瓦がズレていてそこから雨漏りが発生することもあります。

大掛かりな工事なる前にマメに補修と修理を行うことで、雨漏りのリスクを減らせますし長く健康な屋根を維持できます。

今回の実績は、京都市右京区の「株式会社Re,ルーフ」が行いました!
京都市で屋根修理や雨漏り修理をご検討ならぜひ当社へご相談ください!

京都の屋根工事・雨漏り修理・葺き替えは株式会社Re,ルーフへ

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 京都市山科区
施工内容 屋根の葺き替え工事
施工箇所詳細 屋根全体
施工期間 1.5ヶ月
使用屋根材1 三州陶器防災瓦

PROFILEこの工事は私が担当しました

京都市右京区の雨漏り修理の達人「株式会社Re.ルーフ」

株式会社Re,ルーフ 竹村 督史(たけむら とくし)

お客様の要望に寄り添うご提案、丁寧な仕事は当たり前!
プラスアルファをお届けできるように努めています。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内