1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理

雨漏り修理の施工実績
work

京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理

Before

京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 施工前写真 京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 施工後写真

After

京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 施工前写真 京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 施工後写真

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

京都市山科区のお客様より、瓦修理のご依頼を頂きました。
きっかけは、太陽光パネルのメンテンナンスをされたときに、その業者さんから漆喰の劣化を指摘され、ご不安に思われ当社にご相談を頂きました。
現地調査を行ったところ、隅棟尻の漆喰が経年劣化によって剥がれている状態でした。更に、面戸漆喰も同様にいたるところが黒ずみができ剥がれていました。
状況をお伝えし、今回は漆喰の取り換え工事を行う運びとなりました。

施工前の様子

こちらが施工前の写真です。

京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 施工前写真京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 施工前写真京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 施工前写真京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 施工前写真

遠目からはわかりづらいかもしれませんが、本来白い漆喰部分が経年劣化によって黒ずんで剥がれている状態です。
幸い雨漏りにはなっていなかったのですが、この状態で放っておくといずれ雨漏りを引き起こしてしまいます。

施工の様子

まずはじめに、劣化した既存の漆喰と土台の葺き土を撤去します。

京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 既存漆喰・葺き土撤去京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 既存漆喰・葺き土撤去京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 既存漆喰・葺き土撤去

京都の屋根修理事情は?瓦の下に土葺き?

次に、葺き土を固めるます。

京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 浸透プライマー

この浸透プライマーを使用することによって、漆喰の密着性が高まり、剥がれや浮きが軽減されます。

次に隅棟尻の施工です。
今回は、カラーベストの屋根材を使用しての施工を行いました。こうすることで、耐久性が向上します。またコーキングで仕上げて密着性と防水性を高めております。

京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 隅棟尻の施工京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 隅棟尻の施工京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 隅棟尻の施工

従来の施工方法では、漆喰を巻き込んで直接雨水が当たって劣化がしやすくなり、黒ずみやひび割れを起こしやすいのですが、今回のこのような施工を行いましたので、そのリスクを軽減することができました。

ちなみに、今回は「シルガード」を使用しました。

京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 シルガード

シルガードは、シリコンと防水材が含まれているため、水に強く耐久性に優れているという特徴があります。

施工後の様子

以上で完工です。

京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 完工京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 完工京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 完工京都市山科区で瓦屋根の漆喰修理 完工

黒ずんでボロボロになっていましたが、新しい漆喰で詰め替えましたので、見た目が綺麗になっただけではなく、耐久性と防水性が高まりました。

担当者からのコメント

漆喰の劣化を指摘され、ご不安に思われておられましたが、今回メンテンナンスをしましたので、雨漏りの心配もなくしばらくは安心してお過ごしいただけるかと思います。
瓦は丈夫で長持ちするのでついメンテンナンスを怠りがちですが、瓦自体に問題がなくても漆喰や下地のルーフィングはそれより早く耐用年数を迎えます。ですので、雨漏りを引き起こさないためには定期的な点検とメンテンナンスが大切になります。

瓦屋根には漆喰補修が必須!費用相場や補修内容を解説

Re,ルーフでは雨漏りを正確に突き止めた上でお客様に工事説明書を作成してご説明を行います。
他の会社に依頼したけど雨漏りの原因が不明で困っているという方は一度Re,ルーフにご相談ください。

京都市雨漏り修理の達人株式会社Re,ルーフ

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 京都市山科区西野
施工内容 漆喰修理
施工箇所詳細 隅棟尻、面戸の漆喰部分
施工期間 3日
使用屋根材1 シルガード
使用屋根材2 浸透プライマー

PROFILEこの工事は私が担当しました

京都市右京区の雨漏り修理の達人「株式会社Re.ルーフ」

株式会社Re,ルーフ 竹村 督史(たけむら とくし)

お客様の要望に寄り添うご提案、丁寧な仕事は当たり前!
プラスアルファをお届けできるように努めています。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内