1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 川越市にて雨漏り修理〈瓦屋根からオークリッジスーパーへの葺き替え〉・外壁塗装

雨漏り修理の施工実績
work

川越市にて雨漏り修理〈瓦屋根からオークリッジスーパーへの葺き替え〉・外壁塗装

Before

After

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

川越市にお住まいのお客様から、二階の天井に雨染みが発生しているので、一度調査してほしいというご依頼をホームページからいただきました。
こちらのお家は築30年でこれまで屋根のメンテナンスをされたことがないとのことでした。
現地に伺って調査を行ったところ、屋根の棟の漆喰が経年劣化で剥がれてしまい、ほとんどなくなっているような状態でした。
そのため大きな隙間が発生し、その隙間から雨が吹き込んで屋根の内部に入り込み、二階の天井に達して雨漏りを起こしていました。
葺き替えを行うにあたり、現在の瓦屋根から耐震性を考慮してより軽量な屋根材の使用をご提案いたしました。
また外壁にクラックなどの劣化症状が見受けられましたので、併せて外壁塗装もご提案いたしました。

川越市にて雨漏り修理〈瓦屋根からオークリッジスーパーへの葺き替え〉・外壁塗装を行った様子をご紹介いたします。

葺き替え工事 施工前の様子

こちらが施工前の屋根の様子です。

屋根の漆喰がほとんど剥落してなくなってしまったことにより、内部に雨が入り込んで雨漏りを起こしていました。
瓦の状態や耐震性も考慮して、葺き替えをご提案いたしました。

カ葺き替え工事の施工の様子

既存の瓦の撤去

葺き替えのため、まずは既存の瓦屋根を撤去します。

既存の瓦の撤去既存の瓦の撤去

瓦は重量のある屋根材ですので、慎重にはずして下に下ろしていきます。
写真のようにきれいに重ねることで、効率が上がります。

野地板の増し張り

長年の瓦の重みで歪みが生じている下地(野地板)を上から補強を行います。
この際に、水平がでるように不陸調整も行います。

野地板の増し張り野地板の増し張り

ルーフィング施工

新しい野地板の上から、ルーフィングと呼ばれる防水シートを張っていきます。

ルーフィング施工ルーフィング施工

この防水シートが最終的に雨漏りから屋根を守ってくれる、とても重要な部材です。
改質アスファルトルーフィングという釘穴シール性や耐久性の高いものを使用します。

「オークリッジスーパー」施工

ルーフィングの上から、新しい屋根材である「オークリッジスーパー」を葺いていきます。

「オークリッジスーパー」施工「オークリッジスーパー」施工

こちらの屋根材は屋根の分類としてはアスファルトシングルという屋根材になります。
アメリカで開発され、海外製品として初めて日本の防火試験に合格した屋根材です。
高耐久ファイバーグラスマットを芯材としており、高い耐久性を持ちます。
また重量は瓦の1/4以下、スレート屋根の1/2以下という軽量性も魅力です。

アスファルトシングルってどんな屋根材なの?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

棟板金の施工

最後に貫板と棟板金を取り付けます。
貫板には腐食に強い合成樹脂製のものを使用します。

棟板金の施工棟板金の施工

外壁塗装の施工の様子

次に外壁塗装の工程に移ります。

高圧洗浄

施工前に、外壁などの塗装面に付着した汚れなどを洗浄していきます。
こうした汚れや古い塗膜が残っていると、新しい塗料がうまく付着せず施工不良の原因になってしまいます。

高圧洗浄高圧洗浄

ひび割れ補修

外壁のひび割れ(クラック)の補修を行います。

ひび割れ補修ひび割れ補修ひび割れ補修

微細なひび割れは、下塗りでカバーすることができますが、大きなひび割れはコーキングで充填して埋めておく必要があります。
ひび割れの深さや大きさに合わせた補修を行うことが重要です。

外壁のひび割れ(クラック)の原因は?危険度や対処法をわかりやすく解説

外壁塗装

下地の補修が終わったら外壁塗装に入ります。
まずは下塗りで塗装面を整え、密着を高めた後に、仕上げ塗料にて中塗り・上塗りと二回塗装して、塗料の膜を作っていきます。

外壁塗装外壁塗装

使用した塗料は、アステックペイントの「シリコンREVO1000-IR」。
ラジカル制御型のシリコン塗料で、塗料の劣化する要因となるラジカルの発生を抑えて耐久性を高め、また遮熱機能も有した塗料です。

付帯部塗装

破風や雨戸、樋、庇、下屋のトタン屋根などの付帯部の塗装も行いました。
細かい箇所は刷毛、大きな面はローラーで塗装して、塗残しのないように塗装していきます。

破風のケレン樋の塗装雨戸の塗装

施工後

こちらが施工後の様子です。

棟板金の施工

工事によって改善した点、期待できる効果

瓦屋根を葺き替えたことで、雨漏りが止まり、また屋根が軽くなったため耐震性も向上しました。
併せて外壁塗装も行ったことで、外壁全体の防水性が回復しました。

工事担当者より

この度は山々工務店にご依頼いただきましてありがとうございました。
お客様からも、雨漏りが止まってよかった、全体のメンテナンスを行ったことで見違えるようにきれいになったとお喜びいただけました。

なかなか屋根のメンテナンスをする機会がなく、放置されている方は多くおられるのではないでしょうか?
瓦屋根は特に丈夫な屋根ですので、スレート屋根のように定期的な塗装も必要ありません。
しかし、棟部などに使用されている漆喰は、瓦屋根よりも劣化が早く、20~30年で劣化します。
築20~30年が経過して一度もメンテナンスをされていない方は、一度無料点検などのメンテナンスをされることをおすすめいたします。
雨漏りが起こってから異変に気付く方が多くおられますが、もし雨漏りが進行してしまうと家に大きなダメージを与えてしまいます。

川越市の雨漏り修理・屋根修理・外壁塗装は山々工務店にお任せください。

川越市雨漏り修理の達人山々工務店

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 川越市
施工内容 瓦屋根葺き替え工事、外壁塗装
施工箇所詳細 屋根全体、外壁全体、トタン下屋、附帯部(雨樋、庇、雨樋、破風など)
施工期間 20日
使用屋根材1 オークリッジスーパー(オーウェンスコーニングジャパン)
外壁使用塗料 外壁塗装仕上げ塗料:シリコンREVO1000-IR(アステックペイント)

PROFILEこの工事は私が担当しました

川越市の雨漏り修理の達人 山々工務店 代表 倉中 靖幸

山々工務店 倉中 靖幸

お客様の住まいを長く安心して住み続けられるよう、お客様の気が付かない場所も決して手を抜かず、適切かつ正確な施工を行っております。
どんな些細なことでもお客様の声に耳を傾け、当社の施工でご満足頂き笑顔になっていただけるよう、きめ細やかなサービスを徹底しております。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内