1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ さいたま市浦和区にてカバー工法(スレートからスーパーガルテクト)、雨樋工事

雨漏り修理の施工実績
work

さいたま市浦和区にてカバー工法(スレートからスーパーガルテクト)、雨樋工事

Before

さいたま市浦和区カバー工法施工前

After

天窓廻り

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

さいたま市浦和区にお住まいのお客様より、雹によって雨樋が破損してしまったということで修理のお問合せをいただきました。
現地調査を行ったところ、軒樋が変形して金具から外れてしまっている状態でした。
現在の丸樋から耐久性が高く外れにくい角樋への交換をご提案いたしました。
また一緒に屋根の点検もさせていただいたところ、スレートの屋根が全体にひび割れや苔、塗料の剥落など劣化が見られました。劣化の状態と築年数からそろそろカバー工法を行われた方がいいことをご説明し、雨樋と一緒に工事をされると足場を建てるのが一度で済むメリットをご説明したところ一緒の工事をご依頼いただきました。

さいたま市浦和区にて屋根修理(スレートからスーパーガルテクトにカバー工法)と雨樋工事を行った様子をご紹介します。

雨樋工事の様子

施工前の様子

こちらが雨樋の工事前の様子です。

さいたま市浦和区雨樋工事施工前さいたま市浦和区雨樋工事施工前

雨樋が一部変形し、金具から外れています。
雨樋が変形すると、うまく排水ができなくなり、あふれた水が外壁に直接かかって外壁を傷める原因にもなってしまいます。
こちらのタイプは「丸樋」という形状で、半円形をしていて金属製の支持金具で下から固定しているために台風などの災害に対する耐久性が高くありません。また排水能力も低めであり、台風やゲリラ豪雨など大量の雨が降った際にオーバーフローを起こす可能性があります。


雨樋の交換

現在の丸樋の支持金具を取り外して樋を撤去します。
そして新しい樋を取り付けます。新しい樋は「角樋」という形状で、同じ直径でも形状的に排水量が高く、上にも支持金具があるため耐久性も高くなっています。

さいたま市浦和区雨樋工事施工後さいたま市浦和区雨樋工事施工後

屋根カバー工事の様子

施工前の様子

こちらが屋根の工事前の様子です。

さいたま市浦和区カバー工法施工前さいたま市浦和区カバー工法施工前

スレート屋根の劣化が進んでおり、表面を保護する塗装がところどころ剥がれて素地が見えています。(写真で白く見えているところです)
スレートは素材そのものに防水機能がないため、塗装が剥がれると屋根材そのものが水を含むようになり、熱による膨張伸縮でひび割れや、水が溜まることで苔の繁殖にもつながり、さらに屋根材を傷めてしまいます。
ひび割れはゆっくりと拡がり、隙間から雨水が入り込むようになると雨漏りの原因にもなってしまいます。

このくらい劣化が進んでいると塗装を行うよりもカバー工法などでリフォームした方がかえって経済的です。
またスレートの耐用年数は20年程度なので、耐用年数が近い場合も塗装よりもカバー工法や葺き替えなどを行った方がおすすめです。

棟板金の撤去

まずは棟板金と、下地である貫板を撤去します。
板金を固定する貫板も腐食が見られました。

棟板金の撤去

ルーフィングの施工

既存の屋根の上からルーフィングを貼っていきます。

ルーフィングの施工

屋根材の隙間から雨が入り込んでも最終的にこのルーフィングが雨漏りから守ってくれます。
ルーフィングの寿命は約20年なので、スレート屋根のリフォームに際して一緒に新しくするのが理想です。
今回使用したのは、田島ルーフィングの「ルーフィングPカラーEX+」です。

屋根材の施工

ルーフィングの上から新しい屋根材を葺いていきます。

スーパーガルテクトの施工スーパーガルテクトの施工

今回使用した屋根材は、アイジー工業の「スーパーガルテクト」です。
ガルバリウム鋼板をさらに改良したSGL鋼板を使用した高い耐久性を持つ屋根材です。
保証で塗膜15年・赤さび20年・穴あき25年のメーカー保証があり、軽量で断熱性が隙間まで充填された優れた断熱性があります。

棟板金取り付け

屋根材の上に棟板金を固定するための貫板を施工します。

貫板の施工 貫板の施工

貫板には腐食しにくい樹脂製のものなどもありますが、ご予算に合わせて通常の木製のものを使用しました。


あとから換気棟を取り付けるための通風口も設けておきます。
上から棟板金を取り付けます。

換気棟の取り付け

もともと換気棟のついているお家でしたので、新しい換気棟も施工しております。
換気棟があることで、温かい空気が上昇する性質を活かして効率よく小屋裏の換気を行なえます。
換気を行うことで、室内の温度調整だけでなく内部結露も予防し、建物の劣化を防ぐ役目もあります。

天窓廻り

雨漏りを起こしやすい天窓周りの雨仕舞もしっかり行いました。

完工

こちらが完工の様子です。

さいたま市浦和区カバー工法施工後

すっかりきれいになり、耐久性も向上しています。

工事によって改善した点、期待できる効果

変形した丸樋から角樋へ交換したことで、雨漏りのリスクがなくなり、さらに耐久性が向上しました。
屋根は劣化したスレートをスーパーガルテクトにカバー工法を行ったことでこちらも屋根からの雨漏りリスクがなくなり、屋根そのものの耐久性と美観も回復しました。
スーパーガルテクトは断熱性能も高い屋根材なので、今後断熱機能も期待できます。

担当者からのコメント

この度はウェルスチールにご依頼いただき誠にありがとうございました。
現在のタイミングでカバー工法を行った頂いたことで、雨漏りなど大きな被害を防ぐことが出来、いいタイミングだったかと思います。
お客様にも雨樋と屋根の同時の工事で足場代が節約できるというのは知らなかったと言っていただき、仕上がりにもご満足いただけてうれしく存じます。
今後雨樋や屋根など何かお困りのことやメンテナンスについてお悩みがございましたらいつでもご相談ください。

今回は雹による雨樋の破損ということで、火災保険の適用により雨樋工事を行ないました。
雨樋が自然災害によって破損を受けた場合、火災保険適用の対象となることがあります。

埼玉の屋根修理はウェルスチールにお任せください。

さいたまの屋根修理専門職人ウェルスチール

会社の詳細については下の「この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ」をクリックしてご覧ください。

工事の概要

現場住所 さいたま市浦和区
施工内容 カバー工法(スレートからスーパーガルテクト)、雨樋工事
施工箇所詳細 屋根全体
施工期間 約1週間
使用屋根材1 スーパーガルテクト

PROFILEこの工事は私が担当しました

埼玉県春日部市の雨漏り修理の達人「ウェルスチール」

ウェルスチール 鈴木 克也(すずき かつや)

・満足いただける施工・製品を提供します。
・お客様からの如何なる要望も喜んで引き受けます。
・会社を支えてくださるすべての方々に幸福を与える会社を目指します。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内