1. ホーム
  2.  ≫ 施工実績
  3.  ≫ 栃木県宇都宮市にて外壁塗装・屋根塗装〈雨漏り予防〉

雨漏り修理の施工実績
work

栃木県宇都宮市にて外壁塗装・屋根塗装〈雨漏り予防〉

Before

After

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

宇都宮市のお客様より外壁塗装と屋根塗装のご依頼です。
屋根にコケが生えていて見栄えが悪いのでメンテナンスをおこないたいとご相談がありました。
現地に伺ったところ、お客様の屋根はセメント瓦で塗装が剥がれ防水性が低下していた為、コケが発生しておりました。
また外壁にもひび割れやコーキングの劣化が見受けられましたので、屋根と外壁のメンテナンスをおこない雨漏りなどを未然に防止していきます。

今回は宇都宮市にておこなった外壁塗装と屋根塗装の様子をお伝えします。

施工前

宇都宮市外壁塗装施工前宇都宮市屋根塗装施工前

塗装前の外壁と屋根の様子です。
屋根にはコケが生えておりセメント瓦の防水性が低下している状態でした。

セメント瓦自体は、元々防水性がなく塗装することで防水機能が備わります。塗装が剥がれた状態を放置してしまうとコケが生え、最悪の場合雨水が屋根の下地に染み込んでしまい雨漏りが発生します。

なので雨漏りなど大きな問題が発生する前に、塗装のメンテナンスを行うことがオススメです。

施工中の様子

高圧洗浄

高圧洗浄・屋根高圧洗浄・外壁

屋根と外壁の汚れやコケをキレイに洗浄していきます。

屋根塗装・下地補修

屋根塗装の様子です。
はじめにセメント瓦の補修を行います。

劣化したセメント瓦劣化したセメント瓦劣化したセメント瓦

ひび割れや漆喰が劣化している部分を修繕していきます。
塗装する下地の状態に合わせて、修繕してから塗装することで、より一層メンテナンス効果が高まります。

セメント瓦の損傷箇所の補修セメント瓦の損傷箇所の補修セメント瓦の損傷箇所の補修

修繕完了です。

屋根塗装・下塗り

屋根塗装・下塗り屋根塗装・下塗り

下塗りは、塗装面と上塗り塗料を密着させる糊のような役割があります。また軽微なひび割れであれば塗るだけで補修することも可能です。

屋根塗装・中塗り

屋根塗装・中塗り屋根塗装・中塗り

中塗りからは色を付けていく工程です。
塗装面を平滑にしていき、仕上げの上塗りへと繋ぎます。

屋根塗装・上塗り

屋根塗装・上塗り屋根塗装・上塗り

上塗り塗料には、ラジカル塗料を塗っていきます。
ラジカル塗料は、塗装の劣化因子である「ラジカル」の発生を抑制することで高い耐久性と防水性を誇ります。

外壁塗装

外壁の塗装を行う前にもひび割れ箇所などには補修をおこないます。
外壁のひび割れや窓枠周りのコーキングの劣化などを放置してしまうと、外壁からの雨漏りの原因に繋がりますので、そのような症状を発見した場合、塗装のメンテナンスが必要なサインです。

木部塗装

木部ケレン木部塗装木部塗装

塗料の密着力を高めるため、ケレンをおこなってから塗装していきます。

木部もキレイに仕上がりました。

施工後の様子

これにて完工です。
屋根や外壁に付着していたコケや汚れがなくなりお家の美観も回復しました。

担当者からのコメント

この度は宍戸塗装にご依頼いただき、誠にありがとうございます。

外壁と屋根の塗装をおこなったことで、お家の防水性が高まり雨漏りなどのトラブルの心配がなくなりました。

屋根や外壁に生えたコケは建材の防水性が低下しているサインです。放置してしまうと、雨水が建物内部に染み込み、家全体の耐久性を低下させる原因にもなります。また二次被害としてシロアリの発生やお子さんの健康被害なども起こりますので、早めの対策が必要です。

塗装時期の目安としては、家を建ててから10年が経過した時に塗り替えをおこない、その後10年毎に塗装することがオススメです。

定期的なメンテナンスをおこない、お客様の大切なご住居が長持ちするように心掛けてください。

宇都宮市にて雨漏り修理や外壁塗装などの塗装工事のご依頼は、宍戸塗装にご相談ください!

工事の概要

現場住所 宇都宮市豊郷台
施工内容 屋根・外壁塗装
施工箇所詳細 屋根(セメント瓦)/外壁(モルタルスタッコ壁)/付帯部(軒天、雨樋、破風板、木製幕板、濡縁、雨戸、カーポート支柱、水切鈑金等)
施工期間 約1ヶ月

PROFILEこの工事は私が担当しました

栃木県宇都宮市の雨漏り修理の達人「合同会社宍戸塗装」

合同会社 宍戸塗装 宍戸 猛司(ししど たけし)

プロフェッショナルな職人としてのプライドに懸け、必ず満足して頂ける工事をお約束します。
手抜工事のもと価格勝負はする気はありません、適正価格で質の高い仕事で勝負します。

この施工を行った雨漏り修理の達人の詳細プロフィールへ

この都道府県のその他の施工実績

雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!雨漏り修理業者を症状に合わせてご案内!

※営業電話は一切いたしませんのでご安心ください。

お名前必須
ご自宅の住所必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご希望の連絡方法任意
電話 メール
ご希望の職人案内数必須

職人の対応エリア・スケジュールにより、ご希望の職人数が案内できない場合もございます。

1人 2〜3人 4人〜
症状必須

北海道・東北の雨漏り修理業者


関東の雨漏り修理業者


北信越・東海の雨漏り修理業者



近畿の雨漏り修理業者


中国の雨漏り修理業者


四国の雨漏り修理業者


九州・沖縄の雨漏り修理業者




PAGE TOP

LINEでかんたん
問い合わせ&職人案内